« 塩麹豚のポトフ | トップページ | 牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫 »

2014年2月26日 (水)

海と山の幸の肴で

 

140203_1_3
今日は暖かですねー。いきなり春っぽい♪
冬のごはん画像はたっぷり溜め込んだままだけど、春らしいものもお届け。

ちょっと暖かになってきた日を狙って、生蕎麦を食べたある日の晩ごはんです。
蕎麦前の肴をいくつか用意しました。

まずは『自家製スモークサーモンと蕪の和風マリネ』。

グレープシードオイルに柚子果汁少しだけ絞り、わさびを少し溶かしました。
粉末ですがディルと胡椒も加えてます。
そこに塩でしんなりさせた蕪とスモークサーモンをマリネ。
自家製のいくらの醤油漬けをトッピングしました。

そろそろ新玉ねぎが出てるので、今週はコレも作りたいなー。

 

140203_2_2
この日の前日、オットがお土産にたらの芽を買ってきたのです。
立春の頃で、そろそろ冷たい蕎麦と合わせたいねって話になったのでした。

そのたらの芽はもちろん天ぷらで。
初物です。春のいい香り♪

 
 
 

140203_3_2
他には大好きな里芋とイカのこっくり味の煮物とか。


 
 

140203_4image

春らしいといえば、やはり『菜の花のからし和え』も、ですよね。
地味ながらも海の幸山の幸が並びました。

白ワイン飲んで、日本酒飲んで、ちょっと立つのが面倒になったのですが(汗、
この後は生蕎麦を茹でましたよ。

酔っぱらいにつき蕎麦の写真はありませんが、
久しぶりの冷たい蕎麦も美味しかったですー。

 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 塩麹豚のポトフ | トップページ | 牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫 »

コメント

sunquesoさん

私も日々通えるそんな店が近くにあるといいなーと思うの。
リーズナブルで、素敵な女将さんか大将がいて、なんてね。
ハウスものでもたらの芽は久しぶりで美味しかったよー。
ホタルイカは今日買おうか迷って、やめちゃった。
今日は寒いから私も鰤あら大根でお燗にしようかなって感じ。
実は久しぶりに家で食事作るの。
冬の大根もたっぷり楽しまないとね〜。
ホント、日本はいいよね!

投稿: ★quesoさん | 2014年3月 2日 (日) 19時54分

こうした料理がさっと出てくる小料理屋でしみじみ呑みたいと今
思いました。
ついでに、鶯色の小粋な小袖に割烹着姿の女将と、寡黙だけど
笑顔が素敵な板前さんが居て・・・と妄想してしまいましたよ~。

タラノメの天麩羅、美味しそうですね~。山菜がお店に並びだして
ワクワクしています。
蛍烏賊や初鰹(まだ色がイマイチですが)もお目見えして、
嗚呼今のうちに熱燗を飲んでおかなきゃと思ったり・・・。

冬には冬の、春には春の美味しさがある日本は素晴らしいなぁと
つくづく思います。

投稿: queso | 2014年2月27日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59202050

この記事へのトラックバック一覧です: 海と山の幸の肴で:

« 塩麹豚のポトフ | トップページ | 牡蛎の土手鍋と続々コタツ猫 »