« 最近の一人ごはん | トップページ | 大人になると »

2014年2月18日 (火)

お弁当<鶏肉いろいろメイン編>

 

今更ですが、、、10月〜12月に作った鶏肉メインのお弁当。
いっぱいあります…(^^;

131000bento_13

  <10月 鶏の大葉包み揚げ弁当>

  • 鶏の大葉包み揚げ 自家製ガリ
  • 芽ひじきとセロリとベーコンの炒め煮
  • 塩もみキュウリ
  • 蓮根の梅肉和え
  • イカ天煮
  • 白米 + 椎茸と昆布の自家製佃煮

以前作ったコレをまた作り、今度は弁当にも入れてみました。
冷めてもやわらかだったし、コロコロ系は弁当にいいですねー。 

 

 

131000bento_14

  <10月 鶏の竜田揚げ と秋の舞茸ごはん弁当>

  • 鶏の竜田揚げ
  • ごぼうと蓮根のピクルス
  • 葱入り卵焼き
  • 水菜のお浸し
  • 秋の舞茸ごはん(舞茸、銀杏、人参)

秋らしくと舞茸ごはんを作りましたが、竜田揚げなら白ごはんでも良かったかな?
一応こだわりの舞茸ごはんなんだけど、今までアップしたことなかったかも。
好評だったので今年も2度程作りました。

 

 

 131000bento_10

  <10月 鶏ときのこのトマト煮弁当>

  • 鶏ときのこのトマト煮
  • ピクルス数種
  • インゲンのガーリックピラフ風ごはん

前夜の残り物のチキンに、翌朝ピラフ風のごはんを作って合わせました。
その日の予定を確認して、ちょっとだけ揚げた粒ガーリック入り(笑

 

 

131200bento_02

  <12月 鶏と葱の七味照り焼き弁当>

  • 鶏と葱の七味照り焼き
  • 塩茹でブロッコリー
  • さつま揚げと白菜とキクラゲの炒め煮
  • プチトマト
  • 赤ピーマン入りの卵焼き
  • 白米 + 焼海苔

照り焼きの時のごはんには、やっぱり海苔が好きだなー。

 
 
 

131200bento_08   
  <12月 青山椒のささみ天弁当>

  • 青山椒のささみ天
  • スモークサーモンのセロリ巻き焼き
  • 出汁巻き卵
  • えのき茸と春菊の煮浸し
  • 蓮根の味噌炒め 
  • 白米 + 青のり

この時に作って以来、大好きで時々弁当にも登場してます。
今回は天つゆも付けました。

前夜とか数十分前に、ささみや胸肉に酒と少量の塩をもみ込んでいます。
これが美味しいポイント♪

   

 

131200bento_13
  <12月 鶏の塩焼き弁当>

  • 鶏の塩焼き 七味風味
  • ブロッコリーからしマヨネーズ
  • 葱入り卵焼き
  • 赤ピーマンとシメジの炒め物
  • 小松菜とシラスの和え物
  • 白米 + 塩昆布

グリルで焼く普通の塩焼きですが、これも酒少々と塩をもみ込んで焼いてます。

 

 

131100bento_03

  <11月 鶏肉の鍬焼き丼弁当>

  • 鶏の鍬焼き(焼葱、焼ピーマン)と白米
  • 葱入り卵焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け

どどーんと丼もの♪
通勤バッグの都合で長方形の丼もの弁当になりましたが、これだと卵とか、
ちょっとしたおかずも入れないといけない感じでちょっと辛い…。

 
 
 

131200bento_14
  <12月 鶏の黒糖煮弁当>

  • 手羽元の黒糖酢煮(しめじ、ピーマン)
  • 赤ピーマン入り卵焼き
  • じゃこと小松菜の炒め煮
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + ごま塩

手羽元の骨をはずしてお弁当用に詰めてます。

ブログにはアップしそこねたんですが、元はコレ→★手羽元の黒糖酢煮(レシピ)

黒砂糖とたっぷりの酒とお酢で、コッテリまいう〜♥って感じに作りました。
実家で喜ばれたので、戻ってから家でも作ってビールと合わせました。

黒酢を使うと本格中華っぽいですが、黒砂糖と米酢だけでも充分コクがあります。
バルサミコ酢煮とかいろいろ作ってますが、黒糖はガッツリコッテリが美味しいな。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 最近の一人ごはん | トップページ | 大人になると »

コメント

sunquesoさん

おそくなってごめんねー。

鶏好きなquesoさんにも喜んでいただけそうな弁当でしょうか?
え、おにぎり二つだけ〜〜〜???
まあ私も総菜パンを3つとかだから同じかしら?
(全然カロリー違っ!

投稿: ★quesoさん | 2014年2月24日 (月) 21時02分

ああ~、最近鶏の竜田揚げを食べていないかもと見惚れていたら
最後の鍬焼きにノックアウトです。
これはいい酒の肴になりますよね~。山椒は赤ワインにも合いますし♪
仕事を初めて毎日おにぎりを持っていくようになりました。
夜の家呑みに備え、小さなおにぎりふたつと果物という、おじさんの
昼ごはんのような私です・・・^^;。

投稿: queso | 2014年2月18日 (火) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59149443

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<鶏肉いろいろメイン編>:

« 最近の一人ごはん | トップページ | 大人になると »