« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

海と山の幸の肴で

 

140203_1_3
今日は暖かですねー。いきなり春っぽい♪
冬のごはん画像はたっぷり溜め込んだままだけど、春らしいものもお届け。

ちょっと暖かになってきた日を狙って、生蕎麦を食べたある日の晩ごはんです。
蕎麦前の肴をいくつか用意しました。

まずは『自家製スモークサーモンと蕪の和風マリネ』。

グレープシードオイルに柚子果汁少しだけ絞り、わさびを少し溶かしました。
粉末ですがディルと胡椒も加えてます。
そこに塩でしんなりさせた蕪とスモークサーモンをマリネ。
自家製のいくらの醤油漬けをトッピングしました。

そろそろ新玉ねぎが出てるので、今週はコレも作りたいなー。

 

140203_2_2
この日の前日、オットがお土産にたらの芽を買ってきたのです。
立春の頃で、そろそろ冷たい蕎麦と合わせたいねって話になったのでした。

そのたらの芽はもちろん天ぷらで。
初物です。春のいい香り♪

 
 
 

140203_3_2
他には大好きな里芋とイカのこっくり味の煮物とか。


 
 

140203_4image

春らしいといえば、やはり『菜の花のからし和え』も、ですよね。
地味ながらも海の幸山の幸が並びました。

白ワイン飲んで、日本酒飲んで、ちょっと立つのが面倒になったのですが(汗、
この後は生蕎麦を茹でましたよ。

酔っぱらいにつき蕎麦の写真はありませんが、
久しぶりの冷たい蕎麦も美味しかったですー。

 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

塩麹豚のポトフ

140222_1

先週、先々週と、夜中の帰宅が続いてモンにも寂しい想いをさせました。
昨日の休みはもう廃人で、モンとベッタリ一日中パジャマで寝てましたよ。

身体は全然動かないんですが、オリンピックの映像にウルウル。
でもお腹は空く〜みたいなカンジでね(笑
だけど前夜にたっぷりポトフを作っていたので大丈夫。
疲労回復には豚肉と決め込んでるので、元気チャージできた気がします。

 

ここ数年ポトフといえば、『塩豚のポトフ』が定番(コレとかコレみたいな感じ)。
(国産豚肩ロースのブロックを3%で3日の塩漬→30分程塩抜き→スープの脂を取り除く→ハーブを入れて野菜を煮込む)

でも今回は塩麹(ペースト)をまぶして2日熟成させた『塩麹豚のポトフ』です。

1. 肩ロースブロック400〜500gにたっぷり塩麹をぬってラップして2日。
2. 塩麹を洗い流し、水分を拭き100g位に切ってフライパンで表面を焼き、
  脂を少し落としながら香ばしい香りを付けました。
3. 圧力鍋に肉とかぶる位の水、くず野菜(蕪、玉ねぎ、人参の皮、セロリの葉等)、
  ローリエを入れ、灰汁をとって10分高圧で煮て冷ましました。
4. 脂は適宜とりのぞき、漉したスープに肉と火の通りにくい野菜(玉ねぎ、人参等)、
  野菜がかぶる程度まで水とコンソメ少々加えて圧力鍋により3分ほど煮る。
  火の入りやすい野菜は後入れで、塩コショウを調整してさっと煮る。
  

そう、野菜は圧力鍋でしたら、3分程で良かったと思うのですが……、
うっかりタイマーかけ忘れて煮すぎちゃいました (;д;)

後から入れた野菜はなんとか姿をとどめておりますが、
スープも濁り、ジャガイモも玉ねぎもどこへ行った???的ポトフ。

しかーし、美味しかった!
スプーンで崩れる塩麹豚と、塩麹が隠し味に効いているようなスープも。
そしてかまずに溶ける野菜も疲れた身体に染みた〜(←これは言い訳:汗

次はもう少し時間がある時に、野菜はコトコト煮たいと思いますー。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

大人になると

120922cat_14

宅急便のお兄さんがピンポーンと鳴らした瞬間に姿を隠すくせに、
荷物を開けた後はどこからともなくやってきて、入るよね。かならず入ってみる。

 

 

120922cat_15

小さい時はどんな箱の中にもおさまって、噛んだり隠れんぼしたり。
一通り遊んで飽きるまでけっこう楽しめたんですけどねー。

 

 

 

131013cat_04

それが今は数分の時も…。

そうね、やっぱりちょっと小さいんじゃないんかなぁ (^-^;

 

 

 

131013cat_05

不満なのねー。

大人になると、いろいろあるんだよねぇ。
モンも一緒にお酒が飲めたらいいのにねぇ(笑

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

*予約投稿につき、ちょっとお返事遅れます。ごめんなさい〜。


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

お弁当<鶏肉いろいろメイン編>

 

今更ですが、、、10月〜12月に作った鶏肉メインのお弁当。
いっぱいあります…(^^;

131000bento_13

  <10月 鶏の大葉包み揚げ弁当>

  • 鶏の大葉包み揚げ 自家製ガリ
  • 芽ひじきとセロリとベーコンの炒め煮
  • 塩もみキュウリ
  • 蓮根の梅肉和え
  • イカ天煮
  • 白米 + 椎茸と昆布の自家製佃煮

以前作ったコレをまた作り、今度は弁当にも入れてみました。
冷めてもやわらかだったし、コロコロ系は弁当にいいですねー。 

 

 

131000bento_14

  <10月 鶏の竜田揚げ と秋の舞茸ごはん弁当>

  • 鶏の竜田揚げ
  • ごぼうと蓮根のピクルス
  • 葱入り卵焼き
  • 水菜のお浸し
  • 秋の舞茸ごはん(舞茸、銀杏、人参)

秋らしくと舞茸ごはんを作りましたが、竜田揚げなら白ごはんでも良かったかな?
一応こだわりの舞茸ごはんなんだけど、今までアップしたことなかったかも。
好評だったので今年も2度程作りました。

 

 

 131000bento_10

  <10月 鶏ときのこのトマト煮弁当>

  • 鶏ときのこのトマト煮
  • ピクルス数種
  • インゲンのガーリックピラフ風ごはん

前夜の残り物のチキンに、翌朝ピラフ風のごはんを作って合わせました。
その日の予定を確認して、ちょっとだけ揚げた粒ガーリック入り(笑

 

 

131200bento_02

  <12月 鶏と葱の七味照り焼き弁当>

  • 鶏と葱の七味照り焼き
  • 塩茹でブロッコリー
  • さつま揚げと白菜とキクラゲの炒め煮
  • プチトマト
  • 赤ピーマン入りの卵焼き
  • 白米 + 焼海苔

照り焼きの時のごはんには、やっぱり海苔が好きだなー。

 
 
 

131200bento_08   
  <12月 青山椒のささみ天弁当>

  • 青山椒のささみ天
  • スモークサーモンのセロリ巻き焼き
  • 出汁巻き卵
  • えのき茸と春菊の煮浸し
  • 蓮根の味噌炒め 
  • 白米 + 青のり

この時に作って以来、大好きで時々弁当にも登場してます。
今回は天つゆも付けました。

前夜とか数十分前に、ささみや胸肉に酒と少量の塩をもみ込んでいます。
これが美味しいポイント♪

   

 

131200bento_13
  <12月 鶏の塩焼き弁当>

  • 鶏の塩焼き 七味風味
  • ブロッコリーからしマヨネーズ
  • 葱入り卵焼き
  • 赤ピーマンとシメジの炒め物
  • 小松菜とシラスの和え物
  • 白米 + 塩昆布

グリルで焼く普通の塩焼きですが、これも酒少々と塩をもみ込んで焼いてます。

 

 

131100bento_03

  <11月 鶏肉の鍬焼き丼弁当>

  • 鶏の鍬焼き(焼葱、焼ピーマン)と白米
  • 葱入り卵焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け

どどーんと丼もの♪
通勤バッグの都合で長方形の丼もの弁当になりましたが、これだと卵とか、
ちょっとしたおかずも入れないといけない感じでちょっと辛い…。

 
 
 

131200bento_14
  <12月 鶏の黒糖煮弁当>

  • 手羽元の黒糖酢煮(しめじ、ピーマン)
  • 赤ピーマン入り卵焼き
  • じゃこと小松菜の炒め煮
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + ごま塩

手羽元の骨をはずしてお弁当用に詰めてます。

ブログにはアップしそこねたんですが、元はコレ→★手羽元の黒糖酢煮(レシピ)

黒砂糖とたっぷりの酒とお酢で、コッテリまいう〜♥って感じに作りました。
実家で喜ばれたので、戻ってから家でも作ってビールと合わせました。

黒酢を使うと本格中華っぽいですが、黒砂糖と米酢だけでも充分コクがあります。
バルサミコ酢煮とかいろいろ作ってますが、黒糖はガッツリコッテリが美味しいな。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

最近の一人ごはん

140216_1

またも東京は雪が積もりましたが、皆様大丈夫でしたか?

雪国育ちの私ですが、今回仕事の出先で初のタイヤチェーンにチャレンジ。
結局私は傘を差して説明書に灯りを照らしただけだったけどね、、、(汗

ブリザードの深夜に首都高に乗ると走っているのは運送トラックと私たちだけ。
なんだか疲労困憊の数日間でした(ノ_-。)

で、写真は待ちに待った休日(日曜)の一人ランチ。
『葱とベーコンと春菊のパスタ』と、作り置きの『きのこのマリネ』です。
溜め込んだ洗濯と掃除に追われながら、こっそり飲んだくれておりました。

夜には久しぶりに野菜もいっぱいのごはん作って食べて
だいぶ満たされた気分になったかな。
来週もうひと頑張りしたら、美味しいものをゆ〜っくり食べに行くぞー。

 

*** 

140122_1_2

こっちは先月、オットが地方へ行った日の一人晩ごはん。

早くからわかっていればたいていお友達とごはんに行きたいのですが、
急なことだったので仕方なく、しかも22時を過ぎての晩ごはんでした。

最近の一人晩ごはんは、すき焼きやステーキ、もしくは牛しゃぶ。
アレルギーだとかで、普段やんわり牛肉を避けていますから、
一人ごはんはのんびりワインと牛を楽しむ肉食な女になってますー。

 

140122_

一人でもポン酢の他に胡麻だれも作って、150gの牛肉を楽しみました。
下茹でしたちぢみほうれん草と生野菜もしっかり用意してちょっと食べ過ぎか?
翌朝は若干胃もたれして、久しぶりに朝食を抜きました。
前はこんなの平気だったのに、これって歳ってことなのかなー。

そんなわけで、次の地方行きがわかったら、低カロリーなカニをお取り寄せ♪
カニアレルギーのオットの居ぬ間にカニ料理を楽しもうと企てております。
地方のお仕事カモ〜ン♥(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

スペアリブとひよこ豆の煮込み

140111_2

確かお正月明けで、肉食モードになった時に作ったもの。

この時は先にスペアリブを一度湯でこぼしたような…、いや、多分してない。

スペアリブに塩コショウして焼き、白ワイン、くず野菜、ローリエと一緒に
圧力鍋で肉だけ先に下煮し、スープを冷まして脂をとりのぞきました。
その間に前日から水に浸した豆も下煮して、玉ねぎとセロリを炒め、
豆と豆の煮汁も少々、肉とスープを合わせて煮込みました。

肉はホロホロッと柔らかに煮えました。
スペアリブと豆、炒めた玉ねぎから出た旨味の濃いスープは、
意外にもスッキリしててペロリとたいらげてしまいます。

そうそう、以前はトマトで煮込んだ気がしてコレを作ったんですが、
同じようにスペアリブとひよこ豆でポトフ作ってましたねー。
ますます不安な私の記憶力…。

 

 

140111_1image

 

<1月11日の晩ごはん>

白菜とキウイフルーツのサラダ
人参のマリネサラダ
スペアリブとひよこ豆の煮込み

人参のサラダはさっと加熱した人参に、赤ワインビネガーとバージンオイル、
ハチミツ少々に、クミンとカレー粉も少し加えたもの。

白菜の方はバージンオイルと白ワインビネガーを使ったサラダ。

鍋じゃない日も、肉食モードでも、しっかり野菜も食べる食卓です。

 

 

*****

おまけ

これも去年の写真だけど、毛布猫その2。

 

 

121120cat_

 

ちょっとシベリアンハスキー似のクールな男に見えますよね。
でも今だに甘えっ子で寂しがりやでやんちゃ野郎。

またしばらく帰りが遅いけど、ちょっと我慢してねーって言って出かけます。

 夜中に遊んでやるからなー(愛 そして仕返し粗相対策

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

みぞれ温奴と献立

131206_1

珍しくさらさらした雪が降った東京は久しぶりの大雪。20cm以上積もった?
地方へ仕事に行く予定だったんですが中止になり、家事をしながら家で作業を。

空気は冷たいけど今日は午後から陽が差して気持ちいいー。
寝不足だけど朝からシーツや大物の洗濯も終えてスッキリです。
選挙も行かないとねー。

 

さて、ごはん画像の方はみぞれ雪。
大根おろしをたっぷり加えた温奴です。

私風は、やはり濃いめの昆布だしに大根おろしの汁気をしぼって加え、
灰汁をのぞいて下味をつけてあります。ここでよく登場する雪見鍋と同じです。

そこに水分をよくきった木綿豆腐と三つ葉、もしくはわかめを。
豆腐が温まったら汁気をしぼった後の大根おろしを鍋に戻し入れます。
下味がついていますが、ポン酢を少しかける感じで汁ごといただきます。
冬の大根の甘さに感激します。

 

131206_2

<12月6日の晩ごはん>

焼き椎茸とほうれん草と葱の和え物
こんにゃくと赤ピーマンのピリ辛炒め煮
みぞれ温奴
塩鯖 自家製ガリ

 

だいぶ前の画像ですが、大雪の晩も小鍋と焼魚、作り置きの総菜でした。
今、旬の鰆がすごく美味しくて、先週も昨夜も塩焼きにしています。

 

今月は忙しいので、家で食べれる日はもれなく鍋が続く予定。
もう写真に撮るのやめよー(笑

 

 

 

140209cat_01

毎朝の事ですが、今朝は特に、窓の外が見たいと何度も起こされた〜(涙

雪が珍しかったのかなー。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

特大カキフライ

140113_1

1月の中旬になったら、大好きな牡蛎も大きなサイズが並びました。
そうなったらもれなく牡蛎フライですよねー。

でっかーい♥(笑

あ、もしかして私が鍋と揚物ばかり食べてるって気がついちゃいました?
でもこの季節にカキフライは外せないでしょ〜。

もちろんタルタル添えね。この日の為にキュウリのピクルスも作ってるし。
メタボなブログにようこそ〜って感じですね。

 

140113_2

フライ&ビールの気分だったので、副菜にはえのき茸とワカメのキムチ和えを。

 

 

140113_3image

 

<1月13日の晩ごはん>

特大カキフライと生野菜 タルタルレモン
えのき茸とワカメのキムチ和え
豚汁

 

 

あとは前日の残りの豚汁で。

今年の牡蛎フライも、とってもジューシーで美味しかったです。満足満足〜♪ 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

鰯の手作りつみれで

140129_1
節分だったので鰯ネタでも。

冷えて帰ってくるとつい鍋ばかり作ってしまうので、
週末に鶏や鰯のつみれをたっぷり仕込んで冷凍しています。
一人分でも二人分でも、ポイポイと並べれば、あっという間に小鍋も完成。

鰯のつみれは、今まで卵白や片栗粉を加えて作っていたのですが、
片栗粉を切らした時に長芋で作ってみたら、柔らかなつみれができました。

でも少し緩かったのでその後改良。卵白を使わず長芋にしてみました。
これ、山芋だともっといいだろうなーと思っているのですが、
普段長芋しか買わないのでまだ試せず。次回こそ山芋バージョンだー。

 というわけで、(2015レシピ訂正)

  ★鰯のふわふわつみれ(2015山芋バージョン 材料メモ)

  • 鰯……大羽3尾または中羽4尾(骨をのぞく正味180〜200g)
  • 塩……小さじ1/3(*下処理の塩は含まず)
  • 山芋(大和芋)すりおろし……大さじ1(*長芋でなく山芋が良い)
  • 酒……小さじ1
  • 片栗粉か小麦粉……小さじ1〜
  • 味噌……小さじ1(酒と溶く)
  • 生姜すりおろし……小さじ1〜2
  • 長ネギ(みじん切り)……10cm分位


    手開きにして骨と尾を取り、皮をはぐ。
    塩だけ先に加えてすり身に、その後他の材料を後から加えよく混ぜる。
    手水でまるめるかスプーンで落とし熱湯で1〜2分茹でる。

   *卵白でつくる場合は、山芋と小麦粉の部分を卵白1/2個分にする。

 

140129_2

鰯のつみれの小鍋仕立てには、この日手羽先の塩焼き。
添えたのはほうれん草と葱の七味和え。

 

140129_3_2

今年2回目の自家製松前漬け。
数の子もないし、今回ちょっとイカが少なかったけど、
福島のイカ人参っぽく人参たっぷりに。

 

140129_4

大好きな赤かぶのリンゴ酢漬けもね。

立春だけど、一気に気温が下がった今夜ももれなく鍋かなー。(ノ∀`)

***

 

そして鰯のつみれは今年2度目のおでんにもぽいぽいっと入れました。
出汁にもコクが出ますねー。 

 

 

140124_3

今回は大根たっぷりにちくわとオットが好きな魚河岸揚げ、
結びこんにゃくと昆布、そしてつみれと卵で。

 

140124_1

おでんの副菜には、人参と春菊のクルミ和え、いつもの白菜の浅漬け。

 

140124_2_2

みんなふわふわあったかうまいねー。

シンプルな鰯のつみれは椀種にもいいし、
山芋なら葱入りにしてもいいかもー。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

お弁当<やっつけ&丼もの編 その9>

130900bento_14_2

  <9月 カマスの干物寿司弁当>

  • カマスの干物寿司(カマス、自家製ガリ、キュウリ、胡麻)
  • ネギ入り卵焼き
  • 小松菜とこんにゃくの辛し和え
  • プチトマト

いつも白米にたっぷりガリを混ぜるだけの簡単酢めしだったりするけど、
これは朝、酢飯用に炊いてシャリを作ってガリを混ぜ、
酒少々をふって焼いたカマスの干物1尾分を混ぜました。

あれ、もしかして…こっちはアジだったかもー(笑

 

 

131000bento_15

  <10月 梅昆布おむすびと簡単おかず>

  • ごぼうのトマト煮
  • ニラ入り卵焼き
  • ベーコンとしめじのソテー
  • 竹輪キュウリ
  • 梅と塩昆布のおむすび

ごぼうはトマトとケチャップ、鶏がらスープを使って煮たものです。

 

 

131000bento_04

  <10月 天丼弁当>

  • 天丼(海老、茄子、蓮根、サツマイモ、ししとう、舞茸+白米)
  • ニラと桜えびのお浸し
  • 自家製ガリ

 前夜揚げた天ぷらをカリッと温め、とろみをつけた天つゆをかけました。

 

 131000bento_12

  <10月 キノコたっぷりポークカレー弁当>

  • カリフラワーと卵とインゲンのサラダ
  • プチトマト
  • きのこたっぷりポークカレー
  • 押し麦入りごはん 

市販のルゥを使ったカレーです。

 

 

131100bento_08

  <11月 牡蛎入り上海風焼きそば弁当>

  • 牡蛎入り上海風焼きそば
  • みかん

牡蛎と豚肉、白菜ともやし、人参と葱が入ってます。
焼いた麺の香ばしさも感じるオイスターソース味。

 

131100bento_07

  <11月 手作りコロッケとチキンライス弁当>  

  • 手作りコロッケ
  • チキンライス(人参、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉、しめじ)
  • 炒り卵

 

挽肉を多めに入れたコロッケとチキンライス。
ランチには喜ばれてます。

 

131100bento_05

  <11月  明太おにぎりと肉野菜炒め弁当>

  • 肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、キクラゲ、ピーマン、パプリカ、葱生姜)
  • 明太子おにぎり
  • みかん

ほのかに豆板醤を効かせ、肩ロースの切り落としと野菜をたっぷり炒めました。

 

131100bento_09

  <11月 炒飯弁当>

  • ハムとキクラゲ入り炒飯
  • 白菜の浅漬け
  • プチトマト
  • みかん

いただきもののロースハム、キクラゲ、葱のみじん切りと
冷凍しておいたコーンのチャーハン。
キクラゲブームだった頃だね(笑

 

12月以降の丼もの編もアップせねばー。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »