« コタツ猫 | トップページ | 牡蛎の和風キムチ鍋 »

2014年1月22日 (水)

メカジキのポワレと献立

 

131201_1b

フレンチの店で食べた鮮魚のポワレは、皮目がパリッと身は蒸し焼き風にシットリ。
家で肉じゃがを食べていたオットにもポワレを作ってあげようとしたのがコレ。
いや、全然違うものなんですけど…(汗

ソテーとポワレの違いをあまり良くわかってないんですが、
小麦粉をつけないでフライパンで焼く、または蒸し焼きにすることでいいの?

この日は生のメカジキに塩コショウし、ガーリックを少し効かせたオイルでポワレ。
ソテーしたエリンギとブロッコリーをのせて一度フライパンをきれいにし、
湯剥きしたプチトマトをオイルで炒めてバルサミコ酢を加えソースにしました。

問題はそのソースを定食屋のおばちゃんのごとくぶっかけたところ(笑

まぁ、見た目はちょっとアレですが、メカジキが美味しかったのでウケは良かった。
 「う〜ん、こりゃもう肉だね。肉は要らないね。」とオット。
もちろん次の日は肉を食べましたけどね。ブブブ

 

 

131201_2

この日のサラダはいただきもののハムを使った、クレソンとハムのサラダ。
ラ・フランスで作ったジャムが少し残っていたので、
白ワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウを合わせてドレッシングに。

塩気のあるハムとほろ苦クレソンに、ラ・フランスのドレッシングがピッタリでした。

 

131201_3

スープは野菜をたっぷりたべる仕様で(汗、白菜と葱を。
オリーブオイルを垂らす代わりに、アクセントにブラックオリーブを加えました。

 

131201_4

<12月1日の晩ごはん>

クレソンとハムのサラダ ラ・フランスのドレッシング
白菜と葱とオリーブのスープ
メカジキのポワレ ソテーした野菜とバルサミコ酢のソース
 
 

鍋ばかりで写真をあまり撮ってないので、だいぶ前のごはん画像。

やっぱりオリーブオイルを使った日が週に何日かあると私の身体にはいいみたい。
最近は赤ワインばかりだけど、ポリフェノール効果も出てくれるといいなー。

とはいえ、早く暖かになってもらって、白ワインでカルパッチョも食べたい…。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« コタツ猫 | トップページ | 牡蛎の和風キムチ鍋 »

コメント

sunquesoさん

お店のは皮目だけパリッと上手に火入れしてますよねー。
メカジキなので皮はなかったんですが、
ボリュームもあって大好きなこの魚は、ムニエルだけじゃなく、ポワレもイケますね。
プチトマトがいい仕事してくれていますが、
ちょっと炒めすぎたかも?(笑

アクアパッツァにもオリーブいれますし、
暖かメニューや具沢山のスープにもいいですよ。

投稿: ★quesoさん | 2014年1月27日 (月) 14時05分

sun幸奈さん

初めまして。
来てくださってうれしいです。
コメントありがとう!

投稿: ★幸奈さん | 2014年1月27日 (月) 14時00分

皮目がパリッとしたポアレ・・・美味しいですよね。
なかなかフランス料理店のようにはいきませんが、tomyさんの一皿は
流石だ~。
バルサミコだけでなく、プチトマトの酸味も良い仕事をしてくれそうな
お店で頂くような逸品です。(^^)

そして・・・白菜とブラックオリーブとは!
トマトソースならそれもありですがスープとはこれまた斬新。
へぇぇ~と目から鱗でした。

投稿: queso | 2014年1月22日 (水) 15時33分

こんにちは!

お邪魔します!

ごはんが美味しそう!

投稿: 幸奈 | 2014年1月22日 (水) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58989943

この記事へのトラックバック一覧です: メカジキのポワレと献立:

« コタツ猫 | トップページ | 牡蛎の和風キムチ鍋 »