« 牡蛎の和風キムチ鍋 | トップページ | ささみとしめじのグラタンと献立 »

2014年1月27日 (月)

真鱈のフライ定食&お弁当

131208_1

フライ用の冷凍白身魚でも、充分美味しい白身フライはできるけど、
旬の真だらの大きな剥き身を見つけて、真鱈フライを揚げてみました。

サクサクふわふわ♪

塩をして10分ほど置いてから揚げましたが、ふっくらしてとっても美味でした。
タルタルを作らなかった事が若干悔やまれるかと思いましたが、
たっぷり揚げたので満足度高かったー。レモンと中濃ソースで食べました。

 

131208_2  

<12月8日の晩ごはん>

セロリと自家製ベーコンのソテー
蓮根の梅肉和え
真ダラのフライ 白菜と水菜のマスタードドレッシング
もずくと葱のすまし汁
白米ごはん

 

休肝日仕様のオットは定食。

私はビールセットで!

(まだ12月前半の記事だし…、全然アップできないし…:涙)

 

 

131200bento_07

  <12月 真ダラのフライ弁当>

  • 真ダラのフライと生野菜(白菜+水菜)
  • プチトマト
  • 塩茹でスナップエンドウ
  • 蓮根の梅肉和え
  • エリンギと自家製ベーコンのケチャップ炒め
  • 白米 + 塩昆布

 

前夜の内容をほぼ流用なんですが(汗、
お弁当用フライは小さめに切って一緒に揚げ、朝トースターで再加熱しました。

こんな朝はラクチンです。

 

 

*****

コタツ猫の続編も。

 

 140115cat_02

またしてもぽろり(´-`)。

 (ブレブレでごめーん)

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 牡蛎の和風キムチ鍋 | トップページ | ささみとしめじのグラタンと献立 »

コメント

sunままさん

あんなに細かった白筆も、すっかり極太筆ペンです〜。

鱈は淡白で、鍋には沢山ないと満足してもらえないので、
私はホイル焼き(マヨ仕立て)にしたり、
バターやオイル系でムニエルにすることが多いですが、
フライも美味しかったですよ♪

投稿: ★ままさん | 2014年2月 2日 (日) 12時59分

sunmorikaさん

コメントありがとーございます。
来てくださって嬉しいです!

あまり変わった料理もないですが、
ちょこっとでもお役にたてれば嬉しいです。
モンは1歳半なんですが、最近はすっかりオジサンの風貌に(笑
これからも見てやってくださいねー(^^

投稿: ★morikaさん | 2014年2月 2日 (日) 12時56分

suncuchikoさん

小さい時はホントに細い筆ペンだったのに、
今はなかり極太筆ペンに(笑

たまには市販のベーコンも買うんだけど、
ちょこちょこ作ってるのよー。
簡易版の自家製だけどねー。

投稿: ★cuchikoさん | 2014年2月 2日 (日) 12時51分

白筆ちょろり^^
かわいい♪そしてこれなら踏んじゃうことがないですね。

鱈…鍋物くらいしか思いつかないけど、フライかー。おいしそうだわ!まねしてみよう。

投稿: ままさん | 2014年1月28日 (火) 20時02分

始めまして!

ブログ見てます。
お料理も盛り付けも参考にさせていただいてます。

そして・・・モンちゃんにも会いに~
コタツ猫ちゃんの尻尾可愛すぎです(≧∇≦)
うらやましいです・・・

投稿: morika | 2014年1月27日 (月) 19時19分

きゃはーん、かわゆい~~
お尻尾が筆みたいじゃ^^

自家製ベーコン?
すっげー
ベーコンって手作りできんの?

投稿: cuchiko | 2014年1月27日 (月) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/59019529

この記事へのトラックバック一覧です: 真鱈のフライ定食&お弁当:

« 牡蛎の和風キムチ鍋 | トップページ | ささみとしめじのグラタンと献立 »