« トマト煮込みのロールキャベツと2種のサラダ | トップページ | 手作り焼売 »

2013年12月24日 (火)

サーモンのチーズソースと牡蛎のマリネ

131204_1

今日はイブなので、続けて洋風メニューをアップ。
12月の初めに作った『生鮭のムニエルとほうれん草のチーズソース』です。

ニンニクも少々加えてオイルでソテーしたほうれん草とパプリカを合わせ、
グラナ・パダーノチーズを生クリームで溶かしたソースを添えました。
長野のイタリアンで食べたグリーン色のソースにするつもりが、
面倒になってこんな感じに。
12月のクリスマスカラーを意識したってことにしました(笑

今まであまり買ってなかったグラナ・パダーノチーズだけど、
パルミジャーノより安いので、これからたっぷり使う時はコレにしますわ。

 

 

131204_2

今年も『瞬間燻製した牡蛎のオイル漬け』を作って楽しんでます。

5分〜20分程、簡単に燻製したものを『瞬間燻製』なんて呼びますが、
コレは20分しっかり燻製にかけたので、いつもより色もついてます。

牡蛎の繊細な味と合わせるのであれば、もう少し軽くても充分ですが、
燻香とエキスがしっかり移ったオイルでソテーした葱や春菊が旨くって、
牡蛎がなくても燻製牡蛎を食べた気分。(エアー牡蛎?:笑)

最近やっと大きい牡蛎を見かけるようになったので、第二弾も仕込んであり、
今夜帰って食べようかなーと思ってます。楽しみ♥

 

131204_3

<12月4日の晩ごはん>

クレソンとリンゴとクルミのサラダ 粒マスタードドレッシング
瞬間燻製した牡蛎のマリネと葱のグリル
生鮭のムニエルとほうれん草のチーズソース

 

母が送ってくれた信州リンゴ、クレソンや春菊とサラダにするのが大好き。
白菜の柔らかい部分も少し入れて量増ししてもりもり食べます。


 

クリスマスの今夜も、牡蛎のマリネとリンゴのサラダ、
それにインゲンを巻いたロールチキンでいいかな。

でも買ってある豚肉の賞味期限によっては、しゃぶしゃぶに変更(笑

 

 

楽しいクリスマスを!


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« トマト煮込みのロールキャベツと2種のサラダ | トップページ | 手作り焼売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58813917

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのチーズソースと牡蛎のマリネ:

« トマト煮込みのロールキャベツと2種のサラダ | トップページ | 手作り焼売 »