« 手作り焼売 | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月30日 (月)

いただきものとご挨拶

 

今年前半はこの古い家の修理などでバタバタしていたのですが、
後半はブログのお友達にも会う機会に恵まれて、たくさんお土産をいただきました。

 

131000omiya_01

この美味しそうなかりんとうはなんと手作り!
ゆりりさんたちの写真展に伺った時に、ゆりりさんからいただきました。
翌日になってもカリッとしてて美味しかった〜。

その時は戸越の鉄板焼きビストロで終電まで飲んだんですが、
12月の平日には憧れの『ゆりり亭』にもお招きいただきまして
またも終電まで食べて飲んで、さらにお料理もお持ち帰りしちゃいました。

私は初対面の方ばかりだったんですけど、ゆりりさんの美味しい料理とワイン、
温かなゆりりワールドに楽しい皆さんが揃って、ホント、心地よかった。
ゆりりさんのお惣菜ファンとしては、まだいただいてないものが沢山あるので、
次回(!!)を楽しみにしてるのです。えへへ。

 

131000omiya_03

これは毎年春に八重山旅行に行くまゆみさんからのお土産。
私が石ラー使っているのを知ってて、毎年いただいてますー。いつもありがとう!
そしてにんにく油は今回私もお初。
かなり強い香りですが、ちょっとアクセントが欲しい時の便利品です。

でもいただいたのは、まゆみさんとkyokoさんとの女子会?に参加した10月。
来年はもう少し早く会えるといいんですが…(笑

 

131000omiya_02

そのkyokoさんからは黒枝豆とかぼすをいただきました。
ありがとうございましたー。
やっぱり風味がいいのよねー。オット目を輝かせて大喜びでした。

タイの旅の写真と料理の素敵イベントを定期的に開催されているkyokoさん。
来年こそおじゃまするので、私の分はパクチー控えめでお願いしますw(笑

 

 

131000omiya_04

こちらはマイキーちゃんのバリ島土産。
無添加のドライマンゴーとキャンディです。ありがとー。

実は私、ドライマンゴーが大好きで(生も大好きですが)よく買ってるんですが、
この無漂白は初めてでした。これがホントの味なんだねー。
でも亜硫酸漬けのマンゴーも未だにやめられないんですけどね(笑

一昨年のオットの入院でバリ島旅行はとりやめてしまったけど、
行く時はバリ通のまいこちゃんのバリ島レポをチェックしなくちゃです。

 
 
 

131000omiya_05

美味しいお店へごはんを食べに行った時、meshiちゃんからいただいた手土産。
ターメリックとマスタードシードとそしてクミンが効いたピクルスです。
さすがmeshiちゃんセレクト、甘みとスパイスがなんとも絶妙な美味しさでしたー。
ありがとー。

美味しいもの食べたくなるとすぐに誘ってしまうmeshiちゃんからは、
いっつも私好みの美味しいおみやげをいただいているのです。
(大好きな茅乃舎さんの生七味も美味しかったよ=3)
なのに写真も撮らず毎回すぐにお腹に収めてしまってごめんなさいー。
でもこれに懲りず、来年も美味しいもの食べに付き合ってね♥

 

 

131129_2

131129_1

これは見ず知らずのおばあさんにたっぷりいただいた丸大根、
ブリあらと一緒に炊いたり、滋味で旨い肴になりました。

11月に地方で仕事した時、そのおばあさんの家の脇の私道を借りたのですが、
最後にご挨拶すると、おばあの野菜をくれるから持っていきなと言うのです。

仕事や旅行で出かけると、よくこうしていただきものをしてくるので、
オットが私を不思議だねーと言うのですが、人が良さそうに見えるのかな?(笑

 

 

またさらには、すっごい立派で大きな白菜を丸ごといただいて来た事も。

生はサラダと浅漬けにし、蒸してお浸しにし、そしてやっぱりコレですね。
白菜と豚肉の蒸し鍋。

 

131130_1

131130_2

こんなに立派で美味しい白菜久しぶりでした。
心から感謝です。ありがとうございました。

 

 

そして直接会うことはないものの、日々ここに来てくださる方や、
コメントや応援をいただいている皆様、いつもありがとうございます。
私は今年もとっても幸せ者でしたー。

 

 

131201cat_01

最近コタツにしてから、もぐりっぱなしでめっきり姿を見せないこの方からも、
癒しと愛をたくさんもらって幸せでしたよ。

(オットがテレビに夢中で遊んでくれないので、長い足でセルフシャカシャカ中:笑)


 

掃除はなんとなく終えたので(汗)、『いつものおせち』も作りはじめたり、
年賀状も作ってみたり、夜はコタツで呑むのが楽しみな感じ(←極楽♪)。
今年の更新はこれで最後にしますね。

一年間おつきあいいただきありがとうございました。


  

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

 

|

« 手作り焼売 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

sunquesoさん

あけましておめでとうございます。

専業主婦となった初のお正月はいかがですか?
おせちも作ったのかな?
私も毎年代わり映えしないおせちを作りました。
コタツでぐーだぐだのお正月です(笑
quesoさんは冬でも探鳥がんばってますね。
写真もどんどんうまくなってるし。
美味しい料理とワインのブログとともに、
今年も楽しみに伺いますね。

投稿: ★quesoさん | 2014年1月 2日 (木) 01時42分

sun蟻さん

あけましておめでとうございます。
こちらこそちょっとご無沙汰してしまいました。
先日も伺ったのですが、
ジュリーを聞いてしまいコメントを忘れた…w(笑
でもお元気そうで良かったです。
モンキーちゃんは18歳ですか!
すごいですねー。
今年も健康で過ごしてくれるといいですね。

また土佐の美味しいお話もおきかせくださいね。

投稿: ★蟻さん | 2014年1月 2日 (木) 01時33分

suncuchikoさん

あけましておめでとうございます。

こちらこそいつも優しいコメントに感謝です♪
今年もよろしくお願いしますね。

猫sはみんな元気そうですねー。
お休み2日ってかわいそすぎるー!

投稿: ★cuchikoさん | 2014年1月 2日 (木) 01時28分

sunここちきさん

あけましておめでとうございます。

嬉しいコメントに感謝しますー。
おせちはあまり無理のない範囲で作りました。
我が家に珍しく来客で、
明日は友人がおせちを食べにきてくれるので、
またのちほどアップしますね。

そっか、毎年岡山へ行かれていたのですね。
リンボウはペットショップのお留守番も大丈夫な子ですから
安心ですね。
たくさん甘えて食べて、気をつけて帰ってきてねー。

投稿: ★ここちきさん | 2014年1月 2日 (木) 01時25分

鰤大根も白菜鍋も美味しそう~。
今頃はお節を作られている事なのでしょうか・・・。
お正月はモンちゃんとこたつでぬくぬく過ごされるのですね(^^)。

今年一年色々お世話になり有難うございました。
2014年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: queso | 2013年12月31日 (火) 11時49分

すごい幸せをたくさんいただき、ありがとうございました。
ウェブから長らく、
エスケープ、サボタージュ!@@しながらも、
お邪魔して、ゴックンしていました、、、ご馳走さま。

monちゃんの大ファンです^^
我が家の婆猫、18歳(88歳ぐらいか?)も、
実はモンちゃんといいます。
正確には、モンキーという名前です!w

投稿: | 2013年12月31日 (火) 03時42分

>夜はコタツで呑むのが楽しみ

同感ッス~
外呑みもええかもじゃけど、
やっぱ宅呑みが楽チン(笑)

モンたん、すっげー
セルフ?
ウチの猫ズはようやらんわー^^;

来年も楽しみに伺いまする~
よいお年を~

投稿: cuchiko | 2013年12月30日 (月) 16時12分

おはようございます!
一年間、美味しいに加えて可愛いmonmonにすっごく癒されました~。
最後の最後まで美味しいとmonmonの記事で嬉しいです。
鰤大根も白菜鍋も美味しそう~~~!
今頃おせちと奮闘されているのかな?
わたしは明日から夫の実家へ帰省するので、自分でおせちはなし。
毎年、岡山でtomyさんの美味しそうなおせちを見てため息ついています(笑
今年もそうなんだろうな。
りんぼうはその間ペットショップでお留守番・・・。
ちょっと寂しいです。

今年も一年間ありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

投稿: ここちき | 2013年12月30日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58841105

この記事へのトラックバック一覧です: いただきものとご挨拶:

« 手作り焼売 | トップページ | 謹賀新年 »