« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

いただきものとご挨拶

 

今年前半はこの古い家の修理などでバタバタしていたのですが、
後半はブログのお友達にも会う機会に恵まれて、たくさんお土産をいただきました。

 

131000omiya_01

この美味しそうなかりんとうはなんと手作り!
ゆりりさんたちの写真展に伺った時に、ゆりりさんからいただきました。
翌日になってもカリッとしてて美味しかった〜。

その時は戸越の鉄板焼きビストロで終電まで飲んだんですが、
12月の平日には憧れの『ゆりり亭』にもお招きいただきまして
またも終電まで食べて飲んで、さらにお料理もお持ち帰りしちゃいました。

私は初対面の方ばかりだったんですけど、ゆりりさんの美味しい料理とワイン、
温かなゆりりワールドに楽しい皆さんが揃って、ホント、心地よかった。
ゆりりさんのお惣菜ファンとしては、まだいただいてないものが沢山あるので、
次回(!!)を楽しみにしてるのです。えへへ。

 

131000omiya_03

これは毎年春に八重山旅行に行くまゆみさんからのお土産。
私が石ラー使っているのを知ってて、毎年いただいてますー。いつもありがとう!
そしてにんにく油は今回私もお初。
かなり強い香りですが、ちょっとアクセントが欲しい時の便利品です。

でもいただいたのは、まゆみさんとkyokoさんとの女子会?に参加した10月。
来年はもう少し早く会えるといいんですが…(笑

 

131000omiya_02

そのkyokoさんからは黒枝豆とかぼすをいただきました。
ありがとうございましたー。
やっぱり風味がいいのよねー。オット目を輝かせて大喜びでした。

タイの旅の写真と料理の素敵イベントを定期的に開催されているkyokoさん。
来年こそおじゃまするので、私の分はパクチー控えめでお願いしますw(笑

 

 

131000omiya_04

こちらはマイキーちゃんのバリ島土産。
無添加のドライマンゴーとキャンディです。ありがとー。

実は私、ドライマンゴーが大好きで(生も大好きですが)よく買ってるんですが、
この無漂白は初めてでした。これがホントの味なんだねー。
でも亜硫酸漬けのマンゴーも未だにやめられないんですけどね(笑

一昨年のオットの入院でバリ島旅行はとりやめてしまったけど、
行く時はバリ通のまいこちゃんのバリ島レポをチェックしなくちゃです。

 
 
 

131000omiya_05

美味しいお店へごはんを食べに行った時、meshiちゃんからいただいた手土産。
ターメリックとマスタードシードとそしてクミンが効いたピクルスです。
さすがmeshiちゃんセレクト、甘みとスパイスがなんとも絶妙な美味しさでしたー。
ありがとー。

美味しいもの食べたくなるとすぐに誘ってしまうmeshiちゃんからは、
いっつも私好みの美味しいおみやげをいただいているのです。
(大好きな茅乃舎さんの生七味も美味しかったよ=3)
なのに写真も撮らず毎回すぐにお腹に収めてしまってごめんなさいー。
でもこれに懲りず、来年も美味しいもの食べに付き合ってね♥

 

 

131129_2

131129_1

これは見ず知らずのおばあさんにたっぷりいただいた丸大根、
ブリあらと一緒に炊いたり、滋味で旨い肴になりました。

11月に地方で仕事した時、そのおばあさんの家の脇の私道を借りたのですが、
最後にご挨拶すると、おばあの野菜をくれるから持っていきなと言うのです。

仕事や旅行で出かけると、よくこうしていただきものをしてくるので、
オットが私を不思議だねーと言うのですが、人が良さそうに見えるのかな?(笑

 

 

またさらには、すっごい立派で大きな白菜を丸ごといただいて来た事も。

生はサラダと浅漬けにし、蒸してお浸しにし、そしてやっぱりコレですね。
白菜と豚肉の蒸し鍋。

 

131130_1

131130_2

こんなに立派で美味しい白菜久しぶりでした。
心から感謝です。ありがとうございました。

 

 

そして直接会うことはないものの、日々ここに来てくださる方や、
コメントや応援をいただいている皆様、いつもありがとうございます。
私は今年もとっても幸せ者でしたー。

 

 

131201cat_01

最近コタツにしてから、もぐりっぱなしでめっきり姿を見せないこの方からも、
癒しと愛をたくさんもらって幸せでしたよ。

(オットがテレビに夢中で遊んでくれないので、長い足でセルフシャカシャカ中:笑)


 

掃除はなんとなく終えたので(汗)、『いつものおせち』も作りはじめたり、
年賀状も作ってみたり、夜はコタツで呑むのが楽しみな感じ(←極楽♪)。
今年の更新はこれで最後にしますね。

一年間おつきあいいただきありがとうございました。


  

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

手作り焼売

131012_1

これは2ヶ月程前に作った焼売。

包むのが簡単なので、餃子よりよく作ってます。
ちょっと細長く作って蒸し上げると、見た目いい感じの焼売に。

実は大きい蒸し器でこの倍量作って蒸した後、これに入れてるのです。
大きなせいろが欲しいんですが、狭小キッチンなのでしまう場所がないんですよー。
なのでもちろんおかわりOKです!

 

 

131012_2

豚肉と玉ねぎ、それから椎茸を少しだけ入れたシンプルな焼売です。

今回はひき肉と野菜で半々ぐらいかな。
他に肩ロースを包丁で小さいサイコロ状に切ったものを混ぜてるので、
アツアツふわっふわの中に、ゴロッとお肉を感じる焼売です。

 (追記: 全部で肉と野菜が3:2くらい *このレシピのアレンジです)

かなり大きい気がしますけど、ふわふわなのでビールとともにペロリです。

 

 

 

131012_image

<10月12日の晩ごはん>

ツナと野菜とワカメの中華風サラダ
甘酢蓮根
焼売
豆腐としめじのスープ

 

 

焼売弁当も作ったはずんですが、画像はどこへいったやら…(汗

クリスマス後だし、おせちの前後は中華風のものなんかいいですよね。
うちも今夜は中華にしよー。

 

 

なんだかあっという間に一年が過ぎた今年も残すところ数日。
バタバタですね。風邪ひかないようにのりきりましょ。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

サーモンのチーズソースと牡蛎のマリネ

131204_1

今日はイブなので、続けて洋風メニューをアップ。
12月の初めに作った『生鮭のムニエルとほうれん草のチーズソース』です。

ニンニクも少々加えてオイルでソテーしたほうれん草とパプリカを合わせ、
グラナ・パダーノチーズを生クリームで溶かしたソースを添えました。
長野のイタリアンで食べたグリーン色のソースにするつもりが、
面倒になってこんな感じに。
12月のクリスマスカラーを意識したってことにしました(笑

今まであまり買ってなかったグラナ・パダーノチーズだけど、
パルミジャーノより安いので、これからたっぷり使う時はコレにしますわ。

 

 

131204_2

今年も『瞬間燻製した牡蛎のオイル漬け』を作って楽しんでます。

5分〜20分程、簡単に燻製したものを『瞬間燻製』なんて呼びますが、
コレは20分しっかり燻製にかけたので、いつもより色もついてます。

牡蛎の繊細な味と合わせるのであれば、もう少し軽くても充分ですが、
燻香とエキスがしっかり移ったオイルでソテーした葱や春菊が旨くって、
牡蛎がなくても燻製牡蛎を食べた気分。(エアー牡蛎?:笑)

最近やっと大きい牡蛎を見かけるようになったので、第二弾も仕込んであり、
今夜帰って食べようかなーと思ってます。楽しみ♥

 

131204_3

<12月4日の晩ごはん>

クレソンとリンゴとクルミのサラダ 粒マスタードドレッシング
瞬間燻製した牡蛎のマリネと葱のグリル
生鮭のムニエルとほうれん草のチーズソース

 

母が送ってくれた信州リンゴ、クレソンや春菊とサラダにするのが大好き。
白菜の柔らかい部分も少し入れて量増ししてもりもり食べます。


 

クリスマスの今夜も、牡蛎のマリネとリンゴのサラダ、
それにインゲンを巻いたロールチキンでいいかな。

でも買ってある豚肉の賞味期限によっては、しゃぶしゃぶに変更(笑

 

 

楽しいクリスマスを!


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

トマト煮込みのロールキャベツと2種のサラダ

131009_1

ぎゃー!すっごい久しぶりの更新になっちゃいましたー。

さらに免許の更新も忘れて失効してたってー!ぎゃー!ぎゃー!!(泣

コメントいただいた皆様、キクラゲ画像を見飽きた皆様、ごめんなさい。
古いネタならあるので、年末のお休みにかけて大放出したいと思います。

で、その古いネタからはトマト煮混みのロールキャベツです。
ごく普通のですけど(^^;

楊枝も使わず、特別な巻き方もせず、ピッタリの鍋に入れ簡単に作ってます。
パセリとかなんも飾りっけがなくてちょっと残念な感じではありますが、
それでもOKな感じのごちそう感。和風もコンソメ味も良く作ります。

トマト煮混みの時は合い挽きかポークと玉ねぎで、ハンバーグ種的な感じ。
ベーコンもプラスしてコクのあるのが好きですねー。

  『ロールキャベツ トマト煮混み』(★レシピ)

 

 

131009_image

<10月のある日の晩ごはん>

トマト煮込みのロールキャベツ
カリフラワーと南瓜とインゲンのサラダ 粒マスタード風味
アボカドとスモークサーモンのサラダ

少しづつ残した野菜やサーモンがあったのでサラダを2つ。
パンと時間があれば、サーモンとアボカドはディップにしてもよかったかもね。

6個作って2個残したロールキャベツは翌日の夕飯に…と思ったのですが、
翌日は遅くなって外食しちゃったので、さらに翌朝に持ち越しました。

 

131010_1

チーズトーストとピクルスと一緒に。
休日ランチだったら今日みたいに(えっ?)こっそりワインも出しちゃうかなー(笑

*****

田舎は今年初の雪かきになったようですし、東京もとっても寒い。
皆様暖かにして楽しいクリスマスをお迎えくださいね。

私は今週末に義父母の金婚式のお祝いをするので、
クリスマスはコタツを出してジミ〜にグダグダの予定です(コタツ買った♪:笑)

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »