« プリプリの生キクラゲ | トップページ | サーモンのチーズソースと牡蛎のマリネ »

2013年12月21日 (土)

トマト煮込みのロールキャベツと2種のサラダ

131009_1

ぎゃー!すっごい久しぶりの更新になっちゃいましたー。

さらに免許の更新も忘れて失効してたってー!ぎゃー!ぎゃー!!(泣

コメントいただいた皆様、キクラゲ画像を見飽きた皆様、ごめんなさい。
古いネタならあるので、年末のお休みにかけて大放出したいと思います。

で、その古いネタからはトマト煮混みのロールキャベツです。
ごく普通のですけど(^^;

楊枝も使わず、特別な巻き方もせず、ピッタリの鍋に入れ簡単に作ってます。
パセリとかなんも飾りっけがなくてちょっと残念な感じではありますが、
それでもOKな感じのごちそう感。和風もコンソメ味も良く作ります。

トマト煮混みの時は合い挽きかポークと玉ねぎで、ハンバーグ種的な感じ。
ベーコンもプラスしてコクのあるのが好きですねー。

  『ロールキャベツ トマト煮混み』(★レシピ)

 

 

131009_image

<10月のある日の晩ごはん>

トマト煮込みのロールキャベツ
カリフラワーと南瓜とインゲンのサラダ 粒マスタード風味
アボカドとスモークサーモンのサラダ

少しづつ残した野菜やサーモンがあったのでサラダを2つ。
パンと時間があれば、サーモンとアボカドはディップにしてもよかったかもね。

6個作って2個残したロールキャベツは翌日の夕飯に…と思ったのですが、
翌日は遅くなって外食しちゃったので、さらに翌朝に持ち越しました。

 

131010_1

チーズトーストとピクルスと一緒に。
休日ランチだったら今日みたいに(えっ?)こっそりワインも出しちゃうかなー(笑

*****

田舎は今年初の雪かきになったようですし、東京もとっても寒い。
皆様暖かにして楽しいクリスマスをお迎えくださいね。

私は今週末に義父母の金婚式のお祝いをするので、
クリスマスはコタツを出してジミ〜にグダグダの予定です(コタツ買った♪:笑)

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


|

« プリプリの生キクラゲ | トップページ | サーモンのチーズソースと牡蛎のマリネ »

コメント

sunquesoさん

ロールキャベツは和風だしもよく作りますが、
私はコンソメの時もベーコン少し入れちゃうベーコン好き。

ご夫婦でワインとお料理、しっぽり素敵なクリスマスだったのでしょうね。
うちも珍しくちと飲み過ぎましたー。
友達とでかける時はいいんですが、
夫婦ででかけると支払いも倍な気がしますよね?うちだけ?(笑
オットは狭いレストランや店が嫌みたいですけど、
コタツがあまりにも良すぎて、ますます出かけられないかもー。

投稿: ★quesoさん | 2013年12月27日 (金) 10時39分

suncuchikoさん

ワハハ、やっぱり見飽きた?(笑
いつもありがとうございます。

クリスマス、いちごのケーキでみんな?楽しめたようですね。
うちはささみチキンを蒸してあげましたー。

投稿: ★cuchikoさん | 2013年12月27日 (金) 10時30分

sunここちきさん

おはようございます。
長野も行ったんですが、今回は短めで。

挽肉料理嫌いなのねー。
さっき、また挽肉料理アップしちゃったわ(汗
挽肉も、バラ肉や肩肉を自分でたたくと味が違うんじゃないかな。
でもそれも面倒ですけどね(笑
ブレンダーとかあれば使って試すといいかもー。

この忙しい時ではありますが、今日こそ鮫洲にいかねば…。
5000円ぐらい払って、何時間か講習うけると免許もらえそうです。ほっ。

そしてコタツ、良すぎますっ!!
コタツを買ってから、モンの姿をみかけません(笑


投稿: ★ここちきさん | 2013年12月27日 (金) 10時21分

メリークリスマス!
今年もあとわずかとなりましたね~。それに合わせたようにグッと
冷え込んできました。
鍋じゃない日も、こうした煮込み料理でほかほか温まりたいです。
うちは、コンソメ少々でロールキャベツを作る事が多いのですが
トマトも美味しそうですね。
ベーコンが良い仕事をしてくれそうです。

うちもすっかり家でのクリスマスです。この寒さですし夫婦で夜に
外食・・・がすっかり億劫になってしまいました。
(・・・友達だと億劫じゃないのですが・・・^^;)

投稿: queso | 2013年12月24日 (火) 15時25分

こんちはー☆

キクラゲ見飽きた組ッス(ぶっ)

ロールキャベツのお献立、クリスマスに良さげじゃね~

めりーくりすます(はぁと)

投稿: cuchiko | 2013年12月24日 (火) 11時37分

おはようございます。
わ~!!長野へ行かれていたのかと思いました~!!
ロールキャベツ、美味しそう(^^)
挽肉料理嫌いなわたしとしては、もう来年だな、これは・・・。
えぇ!?免許失効!?その行方は!?
こたつ買ったんですね~~。
我が家もゆくゆくはこたつ予定。
うらやましい~~~(>▽<;)
日々寒くなっているので、お体には気をつけてくださいね。
こたつ・・・monmonも気に入っているのかしら?

投稿: ここちき | 2013年12月22日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58783731

この記事へのトラックバック一覧です: トマト煮込みのロールキャベツと2種のサラダ:

« プリプリの生キクラゲ | トップページ | サーモンのチーズソースと牡蛎のマリネ »