銀杏と猫
銀杏が好きで、先月から度々食卓にあがっています。
パチン パチン
銀杏割りの音を聞きつけて、すぐ駆けつけるうちのモン。

そして尻尾で前足を巻いて、お行儀良く見ています。
いい?いくよ。見ててね。

パチン…。
銀杏を割る音に反応して、どこに飛んでいったかとキョロキョロ探します。
かわいすぎて、その黒頭を抱きしめたい衝動にかられます(笑

「コレナーニ?」
ニオイを嗅いで、自分が遊べるものではないとわかると諦めて戻ります。
秋の間中、銀杏を割る度繰り返してきたけど、昨夜は音がしても来なかった。
モンも少しづつ覚えてきたみたいです。オカサンはちょっと寂しいなー。

銀杏の袋の説明どおり、紙袋に入れレンジに2分程かける事が多いですが、
フライパンで塩炒りにしたものと比べるとやはりイマイチなんですよね。
冷めてきた時の食感が全然違う気がする。
たまには手抜きしないで塩炒りしよっ。
あの、むっちりとした食感がたまらないんだよねー。
えのき茸とわかめと長芋の酢の物
蒸しキャベツの生姜風味お浸し
肩ロースの自家製味噌漬け焼き エリンギと赤ピーマンの焼き漬け添え
とろろ昆布と葱の吸い物
自家製いくらのっけの雑穀ごはん
こんな調子で、これからアップする先月のごはんには、度々銀杏が登場。
最近魚のアップが続いたので、来週は貯め込んだお肉画像大放出しないとっ。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
なんやかんや言って、ここちきママもりんこちゃんにあの手この手ですね(笑
銀杏は小さい袋で売ってたりもしますから、
レンジなら簡単、一人分のおやつにもいいかもしれませんよ。
でも銀杏割りかペンチがないとだめですね。
ペンチだと力が入りすぎて割れちゃうことが多いので、
私も数年前に買いました〜。
投稿: ★ここちきさん | 2013年11月 8日 (金) 15時00分
うちはコテコテの和風の日も多いんだけど、
この日は、コロコロ銀杏に合わせて渋カワコーディネイト(笑
この器は手が込んでて高かったので割らないようにしてますー。
モンはすっごい元気ッ子。あっという間だねー。
シャープな顔だちで身体が大きいので大人の貫禄だけど、
やってる事がまだまだ子供っぽいの。
後ろから足に抱きついて、「オカサン遊べ!」って言うところなんかは、ちょっと犬っぽいよね〜。。
投稿: ★meshiちゃん | 2013年11月 8日 (金) 14時54分
柿の箸置きは、ブログ見てくださってたお友達からのいただきもの。
今の季節にもピッタリでかわいいよねー。
銀杏、私が子供の頃拾ってたのもめっちゃ臭かったけど、
売ってるのはよく洗ってあって、あまり臭くないの。
漂白してあるんだろうか???
投稿: ★cuchikoさん | 2013年11月 5日 (火) 14時22分
こんばんは!
>>モンも少しづつ覚えてきたみたいです。オカサンはちょっと寂しいなー。
わかります、すっごくわかります(>▽<;)
わたしはいつも何々~!?と言ってほしいので、変わった物はたまーにしか見せません(笑
銀杏割り機(?)、持っていないというか、絶対夫が食べないから買っていません。
あれがないと食べられないんですよね??
あー久しぶりに食べたくなります。
焼き鳥屋に駆け込んで銀杏!って衝動に駆られますwww
投稿: ここちき | 2013年11月 4日 (月) 20時00分
モンちゃんもすっかり凛々しくなって、もう青年って感じだね〜。
小さい時はあっという間すぎて、時が過ぎるのが早すぎる!
銀杏も美味しそうだけど、器もいいね〜。渋可愛い!
和テイストが強く感じないのは、縁のカットのせいかな?
こういう和食器は好きなんだよね〜♪
投稿: meshi | 2013年11月 4日 (月) 16時48分
もんたまは当然可愛いが、
柿の箸置きがぶっかわいぃーー(はぁと)
先週末、銀杏拾ったけど臭いよ?(ぶっ)
買ったのはそうでもないんかねぇ^^;
投稿: cuchiko | 2013年11月 2日 (土) 16時27分