« 青鯵の自家製干物と小鍋の献立 | トップページ | お弁当<お魚メインの弁当7> »

2013年11月15日 (金)

新漬オリーブと豚ヒレ肉のきのこクリーム煮

131023_2

入院していた母が退院し、介護と育児ヘルプで長野の実家に来ています。
長野もここ数日とても冷えこんで、昨日は今年の初雪が舞い降りました。

そんなわけで、ホワイト、クリームものをアップ。
ドライポルチーニの出汁で、かなーりブラウンソースですけどね。(^-^;

 

今回も思いつきで作ったので生クリームがなく、玉ねぎ小麦粉をバターで炒め、
牛乳を加えて緩いホワイトソースを作り、ドライポルチーニと生のきのこ類、
そしてドライポルチーニの戻し汁に少々のコンソメを加えてソースを作りました。

ソースにはとろみがあったので、豚ヒレ肉は塩コショウして表面をソテーし、
白ワインを加えて蒸してから、その蒸し汁もソースに加えて軽く煮ました。

ドライポルチーニは6gしか入れてないんですけど、やっぱりいい香り〜。
来年も寒くなってきたら、絶対食べたいものの一つってくらいやみつきになりそう。
いや、高いのでやみつきにはなれませんけどね(笑

 
 
 
 

131023_1
サイドメニューには、リンゴとクルミ入りのサラダ。
入っている野菜は白菜と水菜。

これは一昨日も実家で作りました。
2歳児の甥っ子にはクルミなしで、リンゴと白菜を刻んで。

 
 
 

131023_3

あとは自家製のピクルスとパン、そして私のオリーブ嫌いを克服させてくれた、
小豆島の新漬けオリーブをワインのお供に。

 
  
 
 

131023_4_2
9月〜10月頃の完熟していない収穫したばかりのオリーブの実の塩漬け。
そのまま食べてフレッシュな実を味わったら、どんどん食べちゃいそうになります。

いろんなお店から出ていて、塩分や固さも様々。時期にもよるのかな?
今年買ったものは、去年の食べた新漬けよりも渋抜きもしっかりしてあるせいか、
コリコリ感は強くないですが、程よい塩分と浅漬けっぽさが美味しい。
近所で入手できるとわかったので、来年もきっと買ってしまいます。

 

 
 
 

131023_image

<10月のある日の晩ごはん>

リンゴとクルミと野菜のサラダ
ピクルス(蓮根、ごぼう、パプリカ2色)と新漬けオリーブ
パンとチーズ
豚ヒレ肉のポルチーニきのこクリーム煮

 
 
 

夕べは実家でイタリアンメニューを作り、妹にオリーブやポルチーニの話をしたら、
来月来る時はお土産に欲しいとのこと。
忘れちゃいそうだな…(汗

 
 
 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


  

|

« 青鯵の自家製干物と小鍋の献立 | トップページ | お弁当<お魚メインの弁当7> »

コメント

sunquesoさん

退院してからの方が本人もまわりも大変ですが、
ゆっくり回復してくれてるので助かります。
長くあちらにいて、寒く感じたので、東京用にも
コタツ布団を買ってしまいました。
帰ってきたら、意外と暖かでしたが、今年はヌクヌクしちゃいそう〜(笑

ポルチーニの出汁が入ると、クリーム味も大人味でいいですよね。
生クリームで作れば、簡単でまた美味しいですね!
quesoさんも寒い中おでかけして、風邪ひかないでくださいね。

投稿: ★quesoさん | 2013年11月19日 (火) 11時44分

お母様、退院されて良かったですね。
長野は初雪ですか・・・。寒かったでしょうね。
でも今日の東京の雨も冷たくて、寒かった~。11月の氷雨ですね。

そしてポルチーニの出汁の効いたクリーム煮、美味しそうッ!
うちにも乾燥ポルチーニがあるし、早速作ろう(^^)♪
これはワインを呼びますね。

急に寒くなって咳をしている人も多く見掛けます。
体調を崩さない様、温かくしてお過ごしくださいね。

投稿: queso | 2013年11月15日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58577374

この記事へのトラックバック一覧です: 新漬オリーブと豚ヒレ肉のきのこクリーム煮:

« 青鯵の自家製干物と小鍋の献立 | トップページ | お弁当<お魚メインの弁当7> »