紅茶豚と干しダラのポテトサラダ
干し鱈入りのポテトサラダ
茄子と茗荷の塩もみ
すごい前のごはん画像で、またしても恐縮ですが、
この時初めて紅茶豚ってのを作りました。
定期的に塊肉が食べたくなるので、醤油味の煮豚は良く作ってるんです。
それには肩ロースを買ってるんですが、この時バラ肉を買ってしまい、
季節的にも年齢的にも(汗、ちょっとサッパリ食べたいってことで初チャレンジ。
肉は450g位、前夜にフォークで刺してから塩を少し擦り込んでおきました。
塩を流してかぶる位の湯と紅茶のティーバックを5袋、
一度煮立ててたら灰汁と茶葉をとり、弱火にして1時間程煮ました。
ほうじ茶で炊いたことはあるのですが、紅茶もそれほど肉に香りは残らないので、
何でも合わせやす、そしてサッパリと炊きあがりますね。
煮た後漬け汁に漬け込んだり、タレをかけたり、アレンジいろいろですが、
私はお酢を加えたちょっと甘辛のタレをつくり、和芥子を添えました。
途中から粒マスタードで食べたのも美味しかったです。
冬なら、軽く炙ってから出すとまた温かくて香ばしくていいかもー。
他には、この時使った干しダラの残り半身を使って、ポテトサラダなども。
熱湯で15分位戻して、ほぐしてレモン汁をかけたものを入れています。
キュウリの他にはさっと茹でた赤ピーマン、粒マスタード入りのポテサラです。
ガッツリ大好きなディルを入れたら、もっと美味しかったと思うけどなかったの。
ちょっと大人の酒飲み仕様のポテサラになりました。
化石にしちゃうズボラで酒飲み、そんな私にも干し鱈っていいかも(笑。
見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
クロビールの煮込みはベルギー風?と思ったら、
黒酢も入れるさっぱり煮込みなのですね。
炭酸効果でお肉柔らかそうですー。
紅茶豚もスッキリ食べれて良かったです。
うちの疲労回復元気の素は豚肉なので、
美味しいのが食べれるようになってきて嬉しいです。
ホント、国産のは脂が甘くて美味しいのが増えました。
オットがポテサラ大好きなんですが、
ディル(残念ながらドライ)と粒マスタードかマスタード入りのポテサラがうちの定番になってますー。
投稿: ★quesoさん | 2013年11月 8日 (金) 15時05分
紅茶豚、美味しそうですね。
まだ私も作ったことがありません。
先日、黒ビールで煮込んで黒酢を加えたものはなかなか美味しく
仕上がりました。
仰る通り、塊肉はたまに無性に食べたくなりますね。
農耕民族のはずですが、なんかこう、ガルガルと・・・。
豚肉は脂が美味しいものが増えましたよね。甘くてコクがあって・・・。
生産者さんの努力の賜物なのでしょうね。
「ディル」入りポテサラ、私も食べたくなりました~。
今夜あたり・・・
投稿: queso | 2013年11月 6日 (水) 09時43分