« 栗おこわと献立 | トップページ | バースデーディナー »

2013年10月27日 (日)

お弁当<豚肉いろいろメイン編>

アップしそこねた古いお弁当から最近のものまで、
豚肉がメインのお弁当集めました。

 

121200bento_08

  <12月 豚肉とピーマンの生姜焼き弁当>

  • 豚肉とピーマンとタマネギの生姜焼き
  • きぬかつぎ 胡麻みそだれ
  • ネギ入り卵焼き
  • 赤かぶのりんご酢漬け
  • 白米 + 自家製昆布と鰹の佃煮

 

豚小間肉の生姜焼き。

12月ってことは、もちろん去年の…(汗。
早く赤かぶ食べたいなー。

 

 

130600bento_04

<6月 豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当>

  • 豚肩ロースの味噌漬け焼き
  • ネギ入り卵焼き
  • チンゲンサイと生姜のおひたし
  • なすと赤ピーマンの炒め物
  • 白米 + ごまめ

 

分厚く切った肩ロースをみそだれに3日漬け込んで焼いたもの。
柔らかで美味しかったー。これは夜の残りものだけどね。

 

 

121200bento_07

 

  <12月 ハンバーグ弁当>

  • ミニハンバーグ
  • まいたけとピーマンの炒め物
  • ポテトサラダ
  • 塩ゆでブロッコリー
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

諸事情により、合い挽き肉+豚挽肉のハンバーグ。
焼いた肉汁が少ないのでバター少々に、ケチャップと中濃ソース、
仕上げに牛乳を加えた、懐かしい母の味のハンバーグソースで。

  

 

 

130800bento_05

  <8月 豚ごぼうのソース炒め弁当>

  • 豚ごぼうのソース炒め
  • キュウリとワカメとしらす干しの和え物
  • 枝豆入り卵焼き
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

こちらもお弁当に大活躍の豚小間肉。
酒と醤油をもみ込んだお肉とごぼうを炒め、酒と中濃ソースで調味したもの。
セロリの葉か何か香味に入れたらしいんですが…。

 

 

 

130900bento_18

  <9月 キャベツ入りメンチカツ弁当>

  • キャベツ入りメンチカツとキャベツ
  • プチトマト
  • アスパラと人参入りポテトサラダ
  • チーズをはさんだ竹輪のカレー炒め
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

メンチカツなのでこちらは豚挽肉。
キャベツ入りなのでちょっとアッサリした仕上がり。

 

 

 

130900bento_12

  <9月 インゲンと人参の豚肉巻き弁当>

  • インゲンと人参の豚肉巻き
  • ベーコンとひじきとピーマンのピリ辛炒め
  • 蓮根のずんだ和え
  • 人参入り卵焼き
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

豚ロースを少しばかり使った肉巻きではボリュームが足りないと予想され、
炒め物にはベーコンもプラス。

肉巻きに入れられなかった人参の端は卵焼きに入れて使い切り。

 

 

131000bento_02

  <10月 赤ピーマンの肉詰め焼き弁当>

  • 赤ピーマンの肉詰め七味風味焼き
  • 切り干し大根の炒め煮
  • 枝豆
  • 卵焼き
  • キュウリとキャベツの紫蘇の実漬け
  • 白米 +自家製昆布の佃煮

こちらももちろん豚挽肉で。
細い形の赤ピーマンがあったので、お弁当に使おうと楽しみにしてました。
生姜と七味の風味のシンプルな醤油味です。

緑のピーマンよりちょっと高い赤ピーマンですが、甘みが強くて美味しい。
彩りの為にも時々買って楽しんでますが、カロチン等の栄養価も高いのね。
赤い食材ってやっぱりパワーあるなー。

 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 栗おこわと献立 | トップページ | バースデーディナー »

コメント

sunつのたんさん

モンがつのたんさんのPCの壁紙にしてもらえてるなんて!
かわいがっていただいて嬉しいです〜。

オイルサーディンも3枚おろしで作られたのですね。
長く煮れば小骨は抜かなくても平気だと思うんですが、
ガス代と時間を考えてつい抜いてしまう貧乏性の私(笑
しっとり柔らかに仕上がって美味しいですよね。
小さいのはワタだけとって塩水に漬け込んだ後、
骨が柔らかになるまで長時間煮ればいいそうですよ。
サーディンも丼にしたり、いろいろに使って楽しんでくださいねー。

また遊びにきてください。
コメントありがとうございました〜。
 

投稿: ★つのたんさん | 2013年10月29日 (火) 13時34分

suncuchikoさん

昆布の佃煮は、一番だししかとらなかった昆布をためておいて、まとめて作って小分け冷凍してるのよ。
だからいっぱいあるの(汗

蓮根は甘酢にしたのも美味しいよねー。

投稿: ★cuchikoさん | 2013年10月29日 (火) 13時27分

sunquesoさん

quesoさんのご主人もポテサラ好き?
芋は〜って言う男性でもポテサラは別だったりしますね。
これってマヨ好きってこと?(笑
うちのオットはじゃがいも好きで、サラダもフライドポテトも大喜びです。

豚肉とごぼうもいいですよ〜。
私は中濃ソース使いましたが、quesoさんならウスターソースでどうぞ。
青海苔ふると、ますますビールがすすむかも。

投稿: ★quesoさん | 2013年10月29日 (火) 13時24分

はじめまして
いつも拝見してます。
もんちゃんかわいくて、写真を壁紙にしたりしてます。
この度 オイルサーディンを作ってみましたが
少々?随分ぶさいくになりましたが、お味はよかったす
まぁ 大きさがもともとバラバラですから~~
しかし 手間ですね~私は手開きが苦手なので
一応 包丁で・・・すごく小さければ下ろさなくても
いいんですよね。売ってるオイルサーディンってそうですもんね
また お邪魔します~
お弁当も毎日してるので、参考にさせていただいてます~

投稿: つのたん | 2013年10月29日 (火) 07時41分

すごいっ!
毎回凝ったお弁当だわー
昆布の佃煮まで自家製なんて(びっくらこん)

↓酢蓮根ぶち旨そう(はぁと)

投稿: cuchiko | 2013年10月28日 (月) 15時07分

メンチカツとポテサラ、夫が喜びそうな組み合わせです。
男の人ってどうしてあんなにポテサラが好きなんでしょうね~

豚肉だけでも、こんなにバリエーションあるお弁当が出来るんですね。
牛蒡との組み合わせも、そういえば豚汁では豚肉と合わせるけれど
こうした使い方はしたことがありませんでした。

どのおかずも、お酒のおつまみにもなりそうなところがいいですね♪

投稿: queso | 2013年10月27日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58460903

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<豚肉いろいろメイン編>:

« 栗おこわと献立 | トップページ | バースデーディナー »