« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

秋刀魚と献立 中秋編

131008_1

暦や旧暦でいう季節と今の季節感って、どんどんズレてる気がします。
10月が冬の始まりって言われても、ついこの前まで暑かったし。

私の体感では9月〜10月が中秋。この間に食べた秋刀魚の記録です。

 

まずはトップの『秋刀魚の塩ポン酢マリネ』

塩ポン酢を切らしてしまい、すだちや柚子果汁で即席の塩ポン酢を作りました。
今回はグレープシードオイルと合わせて、マリネする時間も短めで。

パプリカとセロリの洋風コンビですが、秋刀魚と塩ポン酢で合わせると和風。
これも年に一度は食べておきたい私の定番になってます。

 

131008_image

<10月8日の晩ごはん>

秋刀魚とセロリとパプリカの塩ポン酢マリネ
焼き厚揚げ 茗荷と生姜とおかか醤油
豚肉ときのことピーマンの味噌炒め
キュウリと蕪の浅漬け
雑穀ごはんと佃煮のお茶漬け
 
  
 

131000bento_05

もう一尾買った秋刀魚で、翌日の弁当には蒲焼きも作りました。
タレに少しカレー粉を加えたほんのりカレー風味。

  <10月 秋刀魚の蒲焼き丼弁当>

  • 秋刀魚の蒲焼き ほんのりカレー風味 自家製ガリ
  • 焼きネギと焼きピーマン
  • プチトマト
  • キュウリの塩漬け
  • パプリカとセロリの塩ポン酢マリネ

 

 

そうそう、他には予告していた『秋刀魚の炙り寿司』も作りましたよ。
にぎりじゃなく、棒寿司の炙りですけどね。

 

131027_1

でもちょっと炙りすぎたー(ノ∀`)・゚・。

秋刀魚は軽く酢締めしてあります。
切り胡麻を混ぜたシャリの間、シャリと秋刀魚の間に大葉をはさみました。
すりおろし生姜も秋刀魚の下に入れてます。

二人で一尾だったので、いつもよりシャリがたっぷり(笑
でも炙りたての香りや、ほんのり溶けた脂が旨いのです。

 

普通の秋刀魚の塩焼きも一度は食べましたが、他に私的定番になった焼物が、
『秋刀魚のからし酢みそ焼き』です。

この時は片面焼きの古いグリルだったから苦労したけど、今はらくちん♪

 

131017_1

玉味噌(酢みその素)に、いつもより多めに米酢と和がらし等を加えてのばし、
三枚におろし軽く塩をして水分をすいとった後、味噌を塗って串を刺し焼きました。

上にのっている味噌は途中でのせ、最後に炙って仕上げ。
今回は道の駅で買ったゆず皮の粉末を少し入れたのも良かったみたい。

秋刀魚の生をぬたで食べるのもいいですが、酢みそで焼いたのも好き。
ただ、骨もとってあるので、あっという間に食べられちゃうんですよねー。
味わってくれた?って確認したくなっちゃうよ(笑

 

131017_image

<10月17日の晩ごはん>

えのき茸と菊花の酢の物
春菊とシメジとイチョウ人参のクルミ白和え
秋刀魚のからし酢みそ焼き ガリ
鶏団子と蕪とブロッコリーの煮物

 

 

あとは10〜11月の晩秋編で、またそのうちにお届けしまーす。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

バースデーディナー

131000bd_2

今月のうちにアップしておきたい記事のひとつが少し前のバースデーディナー。

飲み会や食事会が続いた私の意向で、ケーキだけ買ってもらう約束でした。
 (あ、失礼。プレゼントは既にもらっていました。:笑)
そして家で何か作って食べようと思ってました。
でも、この日はとっても疲れて、食事なんか作れない気分に〜。

そこで駅前でいろいろ買って帰ることにしました。
数あるスーパーの中でも、時々お惣菜を買う『プレッセ』でチョイス。
お刺身食べたい私の気分と、安上がりに済ませたい?オットの意向が一致です。

オットは筑前煮を一番にカゴに入れてましたよ。
煮物食べたいとリクエストをもらっていたのに、私が遊び呆けていたからね(汗。

他に国産牛のローストビーフに蕪の柚子風味、海鮮巻きと蒸し鶏の胡麻サラダ、
お刺身は鰹と秋刀魚といとより、ポテトサラダとか。
やっぱりここのお惣菜は塩分レベルも私たち好みで好きだわー。

 

131000bd_1

ケーキは駅ビルのa la campagneで。
私のケーキは無花果とハチミツとヨーグルトのムースがのったケーキ。
中にはバナナです。オットはクランベリーのパイをチョイス。

食後に…なんですけど、やはりお惣菜だけではちと足りなかったらしく、
結局残りごはんでジャコ炒飯を作り、その後美味しくいただきました。 

 

 

131000bd_3

お刺身もケーキも食べて満足♪ しかも久しぶりに写真もオットが撮ってくれたし、
最後に容器までオットが洗ってゴミ袋に入れてくれました。
できれば誕生日には酔っぱらって洗い物したくないし(笑、感謝〜。
今年もいい誕生日でしたー。

 

 

そして10月の秋刀魚の記事もアップしておかないとですね。。。
  

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

お弁当<豚肉いろいろメイン編>

アップしそこねた古いお弁当から最近のものまで、
豚肉がメインのお弁当集めました。

 

121200bento_08

  <12月 豚肉とピーマンの生姜焼き弁当>

  • 豚肉とピーマンとタマネギの生姜焼き
  • きぬかつぎ 胡麻みそだれ
  • ネギ入り卵焼き
  • 赤かぶのりんご酢漬け
  • 白米 + 自家製昆布と鰹の佃煮

 

豚小間肉の生姜焼き。

12月ってことは、もちろん去年の…(汗。
早く赤かぶ食べたいなー。

 

 

130600bento_04

<6月 豚肩ロースの味噌漬け焼き弁当>

  • 豚肩ロースの味噌漬け焼き
  • ネギ入り卵焼き
  • チンゲンサイと生姜のおひたし
  • なすと赤ピーマンの炒め物
  • 白米 + ごまめ

 

分厚く切った肩ロースをみそだれに3日漬け込んで焼いたもの。
柔らかで美味しかったー。これは夜の残りものだけどね。

 

 

121200bento_07

 

  <12月 ハンバーグ弁当>

  • ミニハンバーグ
  • まいたけとピーマンの炒め物
  • ポテトサラダ
  • 塩ゆでブロッコリー
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

諸事情により、合い挽き肉+豚挽肉のハンバーグ。
焼いた肉汁が少ないのでバター少々に、ケチャップと中濃ソース、
仕上げに牛乳を加えた、懐かしい母の味のハンバーグソースで。

  

 

 

130800bento_05

  <8月 豚ごぼうのソース炒め弁当>

  • 豚ごぼうのソース炒め
  • キュウリとワカメとしらす干しの和え物
  • 枝豆入り卵焼き
  • プチトマト
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

こちらもお弁当に大活躍の豚小間肉。
酒と醤油をもみ込んだお肉とごぼうを炒め、酒と中濃ソースで調味したもの。
セロリの葉か何か香味に入れたらしいんですが…。

 

 

 

130900bento_18

  <9月 キャベツ入りメンチカツ弁当>

  • キャベツ入りメンチカツとキャベツ
  • プチトマト
  • アスパラと人参入りポテトサラダ
  • チーズをはさんだ竹輪のカレー炒め
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

メンチカツなのでこちらは豚挽肉。
キャベツ入りなのでちょっとアッサリした仕上がり。

 

 

 

130900bento_12

  <9月 インゲンと人参の豚肉巻き弁当>

  • インゲンと人参の豚肉巻き
  • ベーコンとひじきとピーマンのピリ辛炒め
  • 蓮根のずんだ和え
  • 人参入り卵焼き
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

豚ロースを少しばかり使った肉巻きではボリュームが足りないと予想され、
炒め物にはベーコンもプラス。

肉巻きに入れられなかった人参の端は卵焼きに入れて使い切り。

 

 

131000bento_02

  <10月 赤ピーマンの肉詰め焼き弁当>

  • 赤ピーマンの肉詰め七味風味焼き
  • 切り干し大根の炒め煮
  • 枝豆
  • 卵焼き
  • キュウリとキャベツの紫蘇の実漬け
  • 白米 +自家製昆布の佃煮

こちらももちろん豚挽肉で。
細い形の赤ピーマンがあったので、お弁当に使おうと楽しみにしてました。
生姜と七味の風味のシンプルな醤油味です。

緑のピーマンよりちょっと高い赤ピーマンですが、甘みが強くて美味しい。
彩りの為にも時々買って楽しんでますが、カロチン等の栄養価も高いのね。
赤い食材ってやっぱりパワーあるなー。

 


見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

栗おこわと献立

131001_5

<10月1日の晩ごはん>

スモークサーモンと三つ葉のおろし和え
酢の物盛り合せ(蓮根、茗荷、キュウリ)
鶏もも肉の味噌漬け焼き 焼エリンギ、焼シシトウを添えて
紫蘇の実風味のキャベツの浅漬け
豆腐のすまし汁
栗おこわ

 

先々週まで、栗ごはんの献立を探しに来てくださった方が多かったのに、ほぼ一ヶ月遅れのブログなので(汗、今頃やっと栗ごはん。

10月のうちにアップできたので今年はマシな方ですね。
来年の秋に、今年の栗ごはんを見てやってくださいー(笑

 

131001_2

少しばかり冷凍しておいたスモークサーモンと三つ葉、薄く塩味にした大根おろしで和え、自家製のイクラをのせました。

131001_1

西京味噌じゃなく信州味噌の味噌漬け焼き。
こうじ10割の味噌に酒、砂糖、みりん、そして柚子皮を少し加えた味噌だれを肉に塗ってラップし、一日漬け込みました。
味噌はよく落として焼いたけど若干焦げ気味。でも美味しかったー。

焼いてお醤油につけたエリンギと、塩をふったシシトウを添えました。

 

131001_3

盛り合せにしたのは、蓮根と茗荷の甘酢漬け、蛇腹キュウリの簡単な酢のもの。

 

131001_4

しっかりもっちりとしたおこわに、お箸でほろりと割れる栗の食感。
これが好きで栗ごはんではなく、毎年私は栗おこわです。うるち2割入り。
でも今年は少し柔らかめに仕上がってしまった(汗

栗は別にくちなしで薄く色づけ、ほんの少しきび糖入れて炊いてあります。
おこわの炊きあがり前に加えて仕上げるのですが、色が少し移りましたね。

弁当に入れる為に朝栗おこわを作って、夜は少しだけのつもりが…(汗

 

そうそう、週末に栗の皮を剥いた時、栗剥き器で親指を4回挟んで切りました(涙

栗むき器にやつあたりし、自分が情けなく嫌になっちゃっいましたよ。
しばらく放置して猫とひきこもっていたら、オットが見かねて手伝ってくれました。

 
 

 

131000bento_01

  <10月 栗おこわ弁当>

  • 鶏の味噌漬け焼き
  • 三つ葉入り卵焼き
  • プチトマト
  • 酢蓮根
  • 梅紫蘇かまぼこ
  • 枝豆入りのひじき煮
  • 栗おこわ

あんなに栗がいっぱい入ってるのは売ってないよね!と喜ばれました。

来年も手伝ってくれるというので、気をとりなおしてまた作る事に。
少しはあの栗むき器に慣れるだろうか…。
思ってる以上にぶきっちょな自分が不安。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

オカサンの悩み

131013cat_01

かわいいモンモン。

オカサン悩んじゃうな。どうすればいいんだろう。

 

 

私の悩み、聞いてもらおうかなー。

 

 

131013cat_02k

その長ーい眉毛の先の枝毛は、モンに不都合ないの?
もしかして、わんこみたいにキレイにお手入れしてもいいんじゃないの?

 

 

 

131013cat_03_1

小さい時は片方だけだったけど、最近は両方ピロピロリ〜ンになってるよね。
いいの? オカサン、ちょっと気になってるんだけどなぁ。 

みんなに聞いて見る?

 

131014cat_03

どう思う?
ほら、松潤を気取ってみても、眉毛ピロピロリーンだもんねぇ〜(笑
でもそれがモンらしくていいのかなぁ?

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

サーディンと茄子のグリル*木の実とささみのグラタン

130927_1

これは先月末のごはん。
前記事でお話した、大阪湾の鰯で作ったオイルサーディンと、オイルを塗ってグリルパンで焼いた茄子に塩コショウしたものを、少し重ねながら交互に並べました。

ニンニクのみじん切りと鰯のオイルで炒めたトマトに塩コショウし、それをソースにして、その上にハーブを混ぜたパン粉をのせて焼きました。
メニューがかぶったので、魚焼きグリルでアルミホイルをかけて。

トマトは手抜きせず調理したトマトソースの方が良かったですが、相性良い美味しい組合わせで満足感もありました。

 

 

130927_2

そして、これはちょっと焦げすぎだけどもっっっ(ノ∀`)・゚・。
サーディンのグリルに合わせた『木の実とささみのグラタン』です。

今シーズン初のグラタンで、お初の栗4個入っています。それにクルミ。
あとはささみ1本分づつと玉ねぎを入れました。

ゆで栗にささみって、私には喉がつまりそうなので(私だけ?:笑)
あえてソースを少し緩めに仕上げたのに、そのせいでオット評価は少々伸び悩み。
しょーがないので、次はそのご希望の濃い〜ホワイトソースを作ってやる予定。

くーっ!
 

 

130927_3

もう一品は『焼き葱のスープ煮』。それにバゲットを少しでごちそうさま。

 

晩秋から冬の間、我が家はたっぷり葱を食べるので、太くて甘い葱を買うのが待ち遠しいです。


 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

マイワシのオイルサーディン

111022_1

鰯の骨せんべいの次は、身の方のおはなし。

新鮮で安い鰯を見つけるとオイルサーディンを作ってます。
ウルメイワシで作る濃厚な旨味のオイルサーディンも大好きですが、マイワシの方が出会う確率が高いかもしれません。

私が作るのは中羽に近いものなので、前は3枚におろしてました。
最近はもう手開きでざっくり開いてしまう事が多いですけどね。

 

写真が2年前の10月に作ったオイルサーディンの画像で失礼(大汗。

マイワシの中羽位のもの10〜15匹でした。
3枚におろすか、頭と内臓をとって手開きにしたものを半分に。
塩をふって30分ほど冷蔵庫で寝かせ、出た水分を拭き取ります。
フライパンに並べてオリーブオイルを注ぎ、ニンニクスライス2個分、ブラックペッパー20粒位、ローリエ2枚、赤唐辛子1本、ローズマリー1枝を入れ、小さい泡が出る80度位をキープして20分静かに煮ます。
オイルを漉して、鰯がオイルに浸る状態で保存します。

 

小さい鰯ならば、頭と内臓をとって10%の塩水に2時間程漬けこんだ後、骨が柔らかくなるまで1〜1時間半オイルで煮れば3枚おろしの手間も省けます。

でも鰯を開いて作ると、長い時間火にかけなくていいし、使っているEXバージンオイルが少なめで済むのが好きなのです。

 

 

 

111022_2

まずは前菜的に。少し温めてアボカドやマスタード、レモンと合わせたり、プチトマトや野菜のソテーに加えて白ワインで味を整えたり。

これも2年前に作った写真だけど、今もやってる事はそう変わらない。

 

 

131020_1

今日のお昼には『オイルサーディンとプチトマトのパスタ』で。
これもサーディンを仕込んだら必ず食べたいものの一つです。

私の隠し味は、玉ねぎとセロリのみじん切りを炒めたものを少々。
鰯のオイル、白ワイン、茹で汁が一体になってできた美味しいソースを、1.4mmのパスタに絡め吸わせています。

セロリの葉はディルがないので代用したんですけどね。(^-^;
それでも美味しい、大好きなパスタです。

 

 

ところで今回仕込んだ真鰯を、魚屋さんが「内海の美味しい鰯だよ〜」と言ってました。

『大阪湾 鰯』と書かれたブランド鰯の事を初めて知ったのですが、モンのごはん用にレンチンしたものを味見しても美味しかった。
サーディンにしちゃうのはもったいなかったのかもしれません。

その美味しい大阪湾鰯のサーディンを使った晩ごはんもアップしたいけど、えー、明日アップします。買い物に行かないとーっ。

つづく。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

一人ごはんと骨せんべい

130924_1

これまで一人ごはんには、デリでお惣菜を買って帰る私だったので、
いくつかの肴を作って一人でお酒を楽しむ方を見ると、
「尊敬〜♥」と思ってきたのですが、朝晩いろいろ作ってる日が続くと、
けっこう残り物もあって、一人でもいい感じの晩ごはんになったりします。

これも先月の事。
数日前に多めに作って冷凍しておいた鯖のみそ煮や、前日の総菜もあり、
何も作らずに済んだのですが、ついついお店に寄ったところ、
大阪湾のとっても美味しそうな鰯が安かったので、ごっそりと買い込み、
この日オイルサーディンを仕込んで、その残りで骨せんべいを揚げました。

モンには鰯をレンチンしてお裾分けし、私は骨をじっくり揚げてお酒を準備。
オットがいない時に限って、過去最高の美味しい骨せんべいになりました。
うまかったのー!(笑

 

130924_iamge

<9月24日の晩ごはん>

枝豆
鰯の骨せんべい
小松菜とこんにゃくのからし和え
鶏肉入りの卯の花煮
鯖のみそ煮

 

静かな夜を、猫と平和にのんびり楽しんで過ごすことができました。

 

 

今週は私が遊びにでかける事が多くオットの一人ごはんが続きます。

今夜は鹿児島うなぎハーフの丼ぶりをチンしてもらい、煮物と白和えの残り等。
明日はカレーとサラダにしようと思ってます。
ついでに弁当もカレーにしちゃおっかなーって、手抜き?(笑

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

いくらの醤油漬けと鮭の献立

130926_1

秋の味覚もいろいろですが、塩辛の次に仕込んだのはやっぱりコレ。
いくらの醤油漬け。今年は出汁入りにしてみました。

先日アクセサリーショップでおねえさんがアクセサリーを付けてくれた時、
「あ、手、臭くないですか?』と言うので聞いてみたら、
「昨日いくらの醤油漬けを仕込んだら、ニオイがとれなくって〜」と。

おねえさんの手は臭くなかったし、私よりずっと呑めそうな方でしたけど、
何か近いものを感じました(笑 

この日最初のいくらは、ほうれん草のお浸しにとろろと合わせて。
夜は少しづつ小鉢に使って、年に一度のいくら丼を今年は朝食べました。
去年は床にぶちまけたよねーと言いながら(笑、朝から幸せな気分でした。

柔らかい初秋のものは美味しいですが、少し安くなってきたところで、
もう一回作って正月まで冷凍したいです。
いくらって旨味だけじゃなく、見た目にもキレイでうっとりしますもんねー。

 

 

130926_image_2

 

<9月26日の晩ごはん>

菊花の酢の物
ほうれん草のお浸し いくらととろろがけ
厚揚げのえのき茸とみょうが餡
鮭の塩焼き おろしとレモン
根菜のみそ汁
ごはん

 

鮭の切り身が厚くてレモンが立ったよ(笑
そのせいで私もオットと一緒になってごはんを食べてしまいました。

久しぶりの〆の炭水化物は旨かったー。満足満足。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

5.00kg!

120715cat_14_2

小さかったモンを毎日ボウルに入れて体重測定していたけれど、
あっという間に家のスケールで量れない位大きくなっちゃったんだよ。

3ヶ月目の予防接種で病院に行った時には、
デジタルスケールがジャスト1.00kgで、出来る男は魅せてくれるよねぇと
オカサンはとっても自慢だったの、モンは覚えているのかな?

 

 

131014cat_02

それから一年が経って、先月一歳の予防接種に行ってきたのです。

病院ではおとなしく小猿のようにオカサンにしがみついていたモンですが、
体重測定するとなんとちょうど5.00kg!

「ちょうどだね〜♥ またやってくれるねぇ♥」

と褒められて、本猫はなんだか嬉しいかも?と思っている間に、
おしりにプッスリと注射をされてしまったのでした。

 

 

120715cat_16_2

遊ぶの大好き。小さい頃からヤンチャで強い子だったけど、
モンはそのまま元気で大きくなってるね。

 
 

131014cat_01

ツンデレでなかなかのイケメン。(*´ェ`*)

毎朝足に5kgがのっていて、寝返りがうてずに早々に目が覚めるのが
最近のオカサンの嬉しい悩み。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

休日餃子と献立

130923_1

連休の最終日…と言っても、これも9月の連休の事なんですけどね、
恒例の休日手作り餃子にしました。

忙しい時は弁当も作らず、外で餃子とラーメン食べることが多いんですが(汗、
この時はちょっと久しぶりの餃子。
キャベツより白菜派なので、白菜が手頃に買えるようになると作る気になります。

私風なのは、アミとか干し海老の粉(今回は桜えび)を風味づけに少し入れたり、
オイスターソースを少々と、背油の代わりにごま油は入れてるところかな。
それに作り手と同じで、中身がたっぷり肥えているのが特徴的(笑
おかげで包み方がキレイじゃないけど、ま、裏返せばわかりませんからね〜。

今回は羽は控えめに、ビール飲みながら2回にわけてカリッと焼き上げました。
ジャンボ餃子20個完食。弁当分は残らなかったけど旨かったな♪

 

 130923_image

<9月23日の晩ごはん>

もやしと人参のナムル
手作り餃子
イカゲソとアスパラとブナピーの炒め物

第二弾の塩辛作りで残ったゲソと、そろそろ食べ納めのアスパラと一緒に、
オイスターソース味の炒め物にしました。
ブナピーも入れたのでプリプリトリオの組み合わせ。

「ビールおかわり♪」って言っちゃう、休日のごきげんな晩ごはん。
餃子に興味のないモンは、シラーッとして私たちを見てますけどね(笑

ちなみに今週の連休もなんだか暑いし、皮ものでビール♪なのです。ふふふ。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

*予約投稿につき、お返事遅れております。
  ごめんね。まっててねー。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

南瓜のはさみ揚げと冷凍庫整理の産物

130921_2

また連休ですねー。

今週は珍しく出かける予定なんですが、特に予定がなければ、
衣替えやら、冷凍庫整理やら、普段おろそかになっている掃除だけで
あっという間にお休みが終わってしまいます。

9月の連休もそんな感じで、日々の弁当用総菜の作り置きをしつつ、
冷凍庫整理をして、少しづつ残したものを発掘しては肴を作ったのでした。

写真は冷凍ムキエビの残りで作った、『小エビとキュウリとワカメの胡麻酢和え』

ムキエビか竹輪、寒くなってキュウリがなければセロリと合わせてます。
これ、私の一人ごはんの酒の肴にも必ず登場してるかもしれません(*^m^)

 

 

130921_1

鶏挽肉の残りは、たっぷり葱をまぜて南瓜のはさみ揚げにしたらちょうど終わり。
先日アップした弁当のおかずにもなりました。

これは生姜を入れた天つゆで食べました。
私的に、塩だと喉を通らないのです(笑

 

 

130921_3

食品棚には高野豆腐も一つだけ残っていて、
吸い物の具にでもしようと、これまた少し残していたシメジと合わせ、
残りものでも秋っぽい雰囲気の煮物に仕上げてみたり。 

 

 

130921_image

<9月21日の晩ごはん>

小海老とキュウリとワカメのごま酢和え
砂肝とセロリと葱の中華風
鰯のふわふわつみれ汁
南瓜の鶏肉はさみ揚げ
高野豆腐の煮物 しめじと紅葉人参

 

砂肝は前日の残り物ですが、これもこんな風に蒸した冷凍庫整理の産物で、
鰯のつみれも、数日前に作って食べ、残りを冷凍しておいたものです。

冷蔵庫もスッキリして、いつもより豪華になっちゃったかも〜と喜んだのですが、
翌日は連休の特売で買い込んでしまい、またその整理に追われたのでした。 
ふぅー。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

秋刀魚と献立 初秋編

130929_image

<9月29日の晩ごはん>

塩茹で落花生
スダチ締め秋刀魚
オクラとえのき茸とわかめの和え物(ポン酢+ごま油)
焼厚揚げ
蓮根と鶏挽肉の味噌炒め

9月に入ってから、数回秋刀魚をいただきました。

アップ遅過ぎ?(汗

 

130929_1

まずはここを見てくださってる方はご存知のスダチ締め、そして塩焼き、
次もまたスダチ締め、そして塩焼き。
『9月の秋刀魚』はこのシンプルな食べ方を堪能しました。

塩で締めた後に酢水で塩を流して拭き、スダチ果汁だけで軽く締めたものを、
ちょっとだけ生姜醤油につけていただきます。

これがホント大好きでね。

 

130930_image

<9月30日の晩ごはん>

塩茹で落花生
ブロッコリーのからし和え
しめじとみつばのお吸い物
菊花とえのき茸の酢の物
秋刀魚の塩焼き 大根おろし
枝豆入りひじき煮
 
 

そしてやっぱり秋刀魚は塩焼きだなーと思ったり。

 

 

130914_1

でも一度オットから秋刀魚のお寿司のリクエストがあったので、
スダチ締めの秋刀魚で、炙りのにぎり寿司を作ろうと思いつつ、
うっかり皮をはいで炙れなくなっちゃって(汗、
3枚におろした秋刀魚で無理矢理ミニ棒寿司にしたこともありました。

まぁ、これはこれで食べやすくて美味しかったんですけど(笑
結局お寿司は食べに行き、でも今月は自分でも炙りのにぎりを作るつもりー。

そして『10月の秋刀魚』の記事も、またスッゴイ遅くなってアップしちゃいそう。。。

 

***

ちなみにモンは、秋刀魚をまな板にのせるとのぞきに来て、
お刺身をもらえるのを楽しみに、私がさばくのをじーっと見ています。

私の3枚おろしが下手なので、すき身がたっぷり食べられるのです(笑

 

131009cat_01

モンは昨日もお刺身食べたんだよね。

美味しかったね♪

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

お弁当<鶏肉いろいろメイン編>

ここ数ヶ月の、鶏肉いろいろメインにしたお弁当を集めました。

いっぱいあるのよー。

 

130600bento_05

  <6月 鶏天と青菜ごはん弁当>

  • 鶏天 生姜たれ
  • ズッキーニ天
  • 卯の花和え(アサリ、竹輪、椎茸、葱、人参)
  • 青菜のお浸し
  • 卵焼き
  • 白米 + 蕪葉炒め

中に大葉を挟んで酒、塩で下味をつけてある鶏肉を揚げました。
えー、胸肉だと思うんですが、すでに記憶曖昧。

 

 

 

130900bento_06

  <9月 大葉巻き鶏つくね弁当>

  • 大葉巻き鶏つくね
  • ピクルス
  • カボチャとキュウリのサラダ
  • 茄子と赤ピーマンと豚挽肉の炒め物
  • 白米 + 梅干し
     

ちょっとあっさり作りすぎちゃって、私好みじゃなかったつくねの残りに、
大葉を巻いて焼いたら、大葉のおかげで全て帳消しにしてもいい感じに。

朝ごはん前にキッチンに立ちながら、一個まるまるつまみぐいしちゃったよ=3

 

 

 

130600bento_10_4

  <6月  ささみの梅天とちりめん山椒弁当>

  • ささみの梅天
  • 小松菜としめじの煮浸し
  • ひじきと大豆の炒り煮
  • ピーマンのツナのかき揚げ
  • 白米 + 自家製ちりめん山椒

こっちはたたいた梅干しと大葉がはさんであります。

 

 

 

130900bento_10_2

  <9月  鶏の塩焼き&海苔弁当>

  • 鶏ももの塩焼き
  • 蒸しキャベツの生姜お浸し
  • アスパラベーコン巻き
  • 三つ葉入り卵焼き
  • プチトマト
  • きんぴらごぼう
  • 白米 + W海苔

いつもと同じで酒と塩と胡椒をもみ込んで焼いただけのシンプルな塩焼き。
残り物…ではなく、夜取りわけておいたもの(笑

ごはんの間にたっぷり刻み海苔が敷いてあるW海苔ごはんと合うおかずたち。

 

 

 

130900bento_15

  <9月  鶏と香味野菜の炒め物弁当>

  • 鶏と香味野菜の炒め物弁当
  • 鯵天
  • 卵焼き
  • かぼちゃとキュウリのサラダ
  • プチトマト
  • 白米 + 梅 + 海苔

よく作る大好きな炒め物は、鶏もも肉、セロリ、葱、フルーツパプリカで、
隠し味はナンプラー。

今年はこの宮城のフルーツパプリカを数回買いましたが、
長野あたりの国産パプリカって一度も見る事がありませんでした。なぜ???
TPPが始まったりするとまたいろんな現象が起きるんでしょうね…。

 

 

 130900bento_13_3

 

  <9月 カボチャのはさみ揚げと枝豆ごはん弁当>

  • カボチャの鶏肉はさみ揚げ
  • 三つ葉入り卵焼き
  • 紫蘇巻きちくわ
  • プチトマト
  • 赤ピーマンときのこと牛肉のオイスターソース炒め
  • 枝豆ごはん + 自家製ガリ

 

これは後日アップ予定のカボチャのはさみ揚げのネタバレ(笑
下味もつけてありますが、生姜を入れてとろみをつけたタレに通しました。

9月ぐらいの秋田や山形の東北の枝豆って大好き。
夏に食べるのよりずっと美味しい気がします。
仕上げに混ぜただけの簡単枝豆ごはんですが、風味があって美味しかったな。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

コンソメ仕立てのロールキャベツと献立

130910_1b

丸ごとキャベツを買う度に作りたくなるロールキャベツ。
先々月は和風の鮭のロールキャベツでしたが、先月はコンソメ仕立てのポーク種。

  『ロールキャベツ(コンソメ仕立)』(★レシピ)

型抜きした人参の残りとか入れてしまうのです。少しでも意外に香味がいい。
ちなみにレシピにしましたが、全く普通のロールキャベツです。(^^;

作った日は一人2個づつ。
トマト味の白身の魚とか、軽めの魚介料理と合わせて楽しみたい感じです。

 

130910_2

そしてスルメイカで作ったのがこちら。

  『イカとトマトのマリネ』(★レシピ)

暑かったり寒くなったり忙しい気温ですが、マリネは一年中食べたいかも。
そして玉ねぎだけじゃなく、セロリは必ず少し混ぜたいセロリ好き。

 

 

 

130910_3

そしてもう一品は季節野菜のグリルにしようと思いながら、
材料が揃わずサラダにしちゃったのですが、これが予想外に好評。

よくハムとキュウリを入れてカボチャサラダを作りますが、
今回はカボチャをつぶさず、代わりにキュウリをすりおろす逆パターン。
マヨネーズではなく、オリーブオイルを使ったあっさり簡単ドレッシングです。 

  『カボチャとベーコンのキュウリドレッシングサラダ』(★レシピ)

 
 

130910_image

<9月10日の晩ごはん>

イカとトマトのマリネ
カボチャとベーコンのキュウリドレッシングサラダ
コンソメ仕立てのロールキャベツ
オットはバゲットも

 

 

 

そしてさらに翌日も、一個づつ残したロールキャベツに合わせた献立で…。

 

130911_image

<9月11日の晩ごはん>

チーズ
数種の野菜のピクルス(アーリーレッド、キュウリ、カリフラワー、人参)
コンソメ仕立てのロールキャベツ
香草マリネした真鯖のグリル ケーパー入りトマトソースを添えて
キノコと茄子のソテー バルサミコ醤油

 

お箸の日は、ロールキャベツはカットして盛りつけです。

 

ロールキャベツって、安い材料でけっこう簡単にできるものですが、
作ると毎回「ごちそうだね!」って言われます。
さすが、ロールマジック。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

塩辛とお酒と肴と

この秋、やっと最初の自家製塩辛を楽しんだのは、9月中旬のこと。

お酒好きの方は、もっと早々に仕込んで楽しまれたかもしれませんね。

 

130918_1a

まったーり、とろーり、今年も旨いのができました。
3日かき混ぜながら寝かせると、急にワタがよく馴染み始める瞬間があります。
「キターッ!」と思います(≧∇≦)

3杯全部白作りでゲソは入れませんでした。最近はこればかり。
ゲソ一枚分は弁当に使って、
あとは一夜干しにして冷凍してあります。化石にしないで早く食べなくっちゃ(笑

 

 

130918_3

この頃はまだ新蓮根と呼ばれていたのですが、
その新蓮根と三つ葉のごま酢和え。

茗荷や三つ葉の香りが大好きです。
腹の足しにはならなくても、香りがとても気分よく満足させてくれるので、
ついつい買ってしまいます。

これまた大好きな蓮根と一緒で、この落ち着く香りとシャキシャキ食感が、
塩辛や焼き茄子の食感とコントラストがあって良かったです。

 

130918_2

その焼き茄子というのがこれ。『焼き茄子のからしみそがけ』。

オットが珍しく焼き茄子を喜んで食べ、賞賛してくれました(笑
普段は甘い信州味噌だれをかける事が多いのですが、和芥子をきかせた、
からし酢みその酢抜きバージョンのこの味噌の方が好きだとのこと。

焼き茄子はだし汁に薄口醤油を混ぜただけのものに一度浸してあり、
お浸しにしたその一手間も良かったのかもしれません。

 

 

130918_image

 

<9月18日の晩ごはん>

イカの塩辛
新蓮根と三つ葉のごま酢和え
焼き茄子からしみそ
銀ダラのこうじ漬け焼き 新生姜の甘酢漬け
煮奴 きのこあん

 

銀ダラ、久しぶりで旨かったなー。
いつものようにお酒を一人2合でやめるのが切なすぎた日。

 

今日から3日ほど、深夜のラーメンギョウビーコースになりそうなんですが(汗、
9月の秋の食卓画像はいっぱいあるので、早くアップしたいですー。

 

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »