« ホタテとプチトマトのジュレポン酢 | トップページ | 梅モロヘイヤのくずし奴 »

2013年9月 5日 (木)

蒸し鶏のピリ辛胡麻だれと夏野菜レシピ

130727_image

<7月27日の晩ごはん>

もずく酢 オクラのっけ
カリカリお揚げのキュウリもみ
夏野菜の揚げ浸し
蒸し鶏とトマトのピリ辛ごまだれ

 

関東ではまた竜巻の被害があったとかで、今朝は朝から雷と土砂降りの雨。
雷で早く目が覚め、今日はパスしようと思ってた弁当も作りましたけどね。
もう秋晴れの涼しい空が恋しいです。

…といいつつ、今日もだいぶ前の真夏のごはん記録。
今更、しかも珍しくレシピ付(^-^;

 

 

天候の不順や燃料値上げで、例年より夏野菜は高めだった今年。
でも節約は他でしても、夏野菜だけは毎日たっぷり食べました。

 

 

130727_1

 

『カリカリお揚げのキュウリもみ』 (★レシピ)

夏のお手軽キュウリもみにカリカリお揚げを加えただけなんですけどね。
冷たいみそ汁を少し吸った、香ばしいお揚げと一緒にいただきます。

 

 

 

130727_3

出汁で酸味やわらかめに仕上げたもずく酢にオクラのっけ。

暑くて疲れるせいか、酸味のある一品は毎日欲しいって感じでした。

 

 

 

130727_2

度々作った揚げ浸しですが、これは彩りよくしたスペシャルバージョン
一夏に一回はこの彩りを見たくなり、そして夏だなぁって自己満足(笑

 『夏野菜の揚げ浸し』 (★レシピ)

2日分作ってじっくり冷やすのが美味しい。
翌日もたっぷりお出汁がしみ込んだのをいただきます。

 

 130727_4

胸肉の蒸し鶏です。
以前のように、炊飯器を使ってじっくり密封保温で作るのが一番好きですが、
レンジの弱で作ったりと、時間や気分でいろいろな作り方にしてます。
この時は昆布を敷いて、こんな風に弱火で 8〜10分蒸し煮にしたもの。

いつも、すりゴマと白練り胡麻を混ぜて作る胡麻だれも、
この日はうっかり練り胡麻を切らしてしまったので、
マヨネーズを使った簡単バージョンでちょっとピリ辛胡麻だれサラダ風。
トマトを並べましたが、キュウリなど野菜たっぷりにかけても。

 『蒸し鶏の簡単ピリ辛胡麻だれサラダ風』 (★レシピ)

 *すみませんっ!リンゴ酢が抜けてたので追記しました。

 

練り胡麻や食べる系ラー油を使った濃厚なのはコチラ

たっぷりの夏野菜は、燃焼系の生姜や唐辛子も一緒に採りたいですよね。

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

|

« ホタテとプチトマトのジュレポン酢 | トップページ | 梅モロヘイヤのくずし奴 »

コメント

sunさっちんさん

美味しそうなパンをみせてもらいました!
すっかり落ち着いてパン作りも始まったみたいですね。
よかった、よかった。
九州のオクラ、うちの食卓にも並んでますー。
でもやっぱり新鮮で美味しいのでしょうね。
羨ましいです〜。
オクラ大好きだし、納豆にもかかさないし、
10月ぐらいまでは食べさせてーって感じです。

投稿: ★さっちんさん | 2013年9月 9日 (月) 15時14分

suncuchikoさん

週末は東京も涼しかったけど、
今日はまたあっついですよ〜。
夜はちょっとすっぱい南蛮漬けでもたべようかなー。
あ、また揚物…(^-^;

投稿: ★cuchikoさん | 2013年9月 9日 (月) 15時10分

おはようございます☀

あ〜どれもこれもおいしそうですね。
朝食食べたばかりなのに、お腹が鳴りそうです。。。
野菜がたくさんで、海草もあって体に優しそうです。
もずく酢、しばらく食べてないので食べないと〜。
九州のおくら、眩しい日を受けて育ってるためなのか、
大きくて歯ごたえしっかりです。
たまに歯ごたえしっかりしすぎなものも(笑)

投稿: さっちん | 2013年9月 6日 (金) 09時17分

こんちはー☆

夏野菜たち、旨そうですわー
暑い時、酸っぱいものって体が欲しがるっちゃね
でも、こっちは急に涼しくなってきた^^;

投稿: cuchiko | 2013年9月 5日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58131359

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し鶏のピリ辛胡麻だれと夏野菜レシピ:

« ホタテとプチトマトのジュレポン酢 | トップページ | 梅モロヘイヤのくずし奴 »