« 梅モロヘイヤのくずし奴 | トップページ | 続・続 にょいーん »

2013年9月 9日 (月)

お弁当<豚挽肉でメイン編>

やっつけ系丼もの弁当の続編を予告しておきながら、
ちょっと自分で飽きてきちゃったので(汗、先にこちらを。

メインおかずを豚挽肉で作ったお弁当。たまってる画像からピックアップしました。

 

130100bento_11

  <1月 肉団子弁当>

  • 中華風肉団子
  • 卵とニラの炒め物
  • 赤ピーマンと舞茸と玉ねぎの炒め物
  • 塩茹でスナップエンドウ
  • サツマイモのレモン煮
  • 白米 + 自家製昆布とおかか(?)の佃煮

 

これは随分前のお弁当(汗。

オット弁用のデカイ肉団子に可愛さはありませんが、
彩りを華やかにしようと野菜を取り入れてみたりして。
オイスターソースと醤油を使った中華風なジャンボ肉団子は、
いつも挽肉と葱か玉ねぎ、椎茸ちょっとにパン粉と卵入り。

 

 

130600bento_03

  <6月 ポークハンバーグ弁当>

  • 和風ポークハンバーグ(おろし玉ねぎとすりごまのソース)
  • ピーマンソテー
  • 蒸しキャベツと茗荷のおひたし
  • 塩麹漬けの瓜
  • トマトと卵の炒め物
  • 白米 + 梅干し

 

和風なソースには少しだけとろみをつけました。
つくりおいて冷凍しておいたハンバーグを、朝焼いてます。

 

 

130800bento_15

  <8月 麻婆茄子弁当>

  • 茄子と挽肉のオイスターソース炒め弁当
  • 海苔巻き卵焼
  • 塩漬けキュウリ
  • 人参とインゲンの胡麻和え
  • 白米 + 梅干し

あまり辛くしていない麻婆茄子風な炒め物は、
オイスターソースと醤油に酒、八丁味噌と砂糖も少し加えて調味。

秋にはもう一回ぐらい作っちゃいそうな茄子と挽肉の組み合わせですね。

 

 

130800bento_01

  <8月 ピーマンの肉詰め弁当>

  • ピーマンの肉詰め 和風七味風味
  • オクラ炒め
  • えのき茸入り卵焼き
  • ニラとムキエビの炒め物
  • 塩漬けキュウリ
  • プチトマト
  • 新生姜とお揚げの炊き込みごはん

 

詰めたり巻いたりがブームだった頃、夏定番のピーマン肉詰めも作ってました。
これはお弁当専用。

新生姜のごはんが美味しくて、私も珍しく自分弁当つくりました。

 

 

130800bento_11

 

 

  <8月 黒酢あんの肉団子弁当>

  • 黒酢あんの肉団子
  • ゴーヤとツナとコーンの炒め物
  • 葱入り卵焼き
  • キャベツの浅漬け 紫蘇のみ風味
  • プチトマト
  • 白米 + 梅干し

こっちは黒酢を使った甘酢あんの肉団子。
いつも豚肉の肉団子は多めの油で焼いて冷凍していますが、
これは茹でて冷凍したもの(使う日の朝、炒めてタレを作ります)。
でもちょっと好みと違うかなー。(←コッテリ好き:笑)
それに若干ソースが絡みづらい気が。
次は揚げてから茹でるか、また焼くか悩みどころ。皆さん、どうしてます?

 

それにしても、挽肉おかずに毎回卵焼きがついてることに気がつきました。
偶然にも、毎回ちょっとづつ違う卵焼きなのは、
やっぱり私の飽きっぽい性格ゆえか。。。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

 

|

« 梅モロヘイヤのくずし奴 | トップページ | 続・続 にょいーん »

コメント

sunここちきさん

そう言われてみれば整頓してるっぽいですよね。ワハハ
味が混ざらないように仕切りで分けてるせいでしょうか。
私も自分の昔の記事、内心削除したいんですよ。ほんとに。
最初はいい加減に写真とってそのまま載せてましたから。
そのスジの人間なのにねー。

挽肉料理が苦手なのは、お肉の問題かな?
フープロお持ちでしたらバラ肉とロースを半分づつあわせて
カットするといいですよ。
挽肉使うより旨い気がします。
私は先日挽肉がなくて小間肉を包丁で切りましたが、
鶏と違って包丁だと大変です(;;;´Д`)。

そ、そうですか。
揚げ焼きを実行してくださってるのですね。
そろそろ年齢的にどうかと思ったのですが、
私も初心に戻ろうかと思いますー。


投稿: ★ここちきさん | 2013年9月11日 (水) 02時27分

こんにちは!
相変わらず綺麗に整頓されたお弁当ですね~!
一番初めのが1月っていうのを見て、秘蔵画像を見ちゃった感じ( ´艸`)ムププ
1月の写真でも美しいから羨ましい!
わたしは半年前の自分の料理って見る自信がありません、何これ!?って感じで・・・_| ̄|○

>>次は揚げてから茹でるか、また焼くか悩みどころ。
ひき肉料理は苦手で滅多に作りませんが、少し多めの油で地道に焼いています。
tomyさんの昔の中華の黒酢肉団子(ケチャップとかもはいっているもの)を見て、初めて肉団子作ったんですよ~。
その時に多めの油で焼くというの、忠実にいまだに実行しています( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

投稿: ここちき | 2013年9月10日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58158665

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当<豚挽肉でメイン編>:

« 梅モロヘイヤのくずし奴 | トップページ | 続・続 にょいーん »