« 続・続 にょいーん | トップページ | カマスの炙り刺身と献立 »

2013年9月13日 (金)

肉詰めトマトのグリル+鯵とセロリとオレンジのマリネ

130902_image

<9月2日の晩ごはん>

鯵とセロリとオレンジのマリネ
スッキーニとトマトのチーズ入りオムレツ グリルズッキーニを添えて
トマトの肉詰め焼き
バゲット

 

久しぶりに暑かったので、今のうちに夏っぽいメニューもアップしておかねば(汗。

まずは大好きなこの組み合わせでサラダ風なマリネ。

 

130902_1_2

お店でめぼしい魚がなかったので、数日前に酢締めにして冷凍した鯵を解凍。
切ってマリネ液に漬けただけなのでこの日はラクチンでした。

マリネ液はEXVオリーブオイル2,5:白ワインビネガー1、それに塩コショウ。
お店には欲しかったフェンネルもディルもなくって、仕方なくドライディルを使用。
フェンネルなんかがあると美味しさ1,5倍増のはず。

オレンジの甘さは鯵にも、香りの強いセロリにもとっても良く合って大好きです。

 

 

130902_2

両面焼のグリルにしてから、これも作ってみたいと思ってたものです。

豚挽肉150g弱、玉ねぎみじん切り1/4個、ニンニクみじん切りをオイルで炒め、
トマトの中をくりぬいて出た汁と白ワイン少々で煮詰め、
ナツメグと塩コショウでしっかりめの味で調味。そしてパン粉投入。
あら熱がとれたらトマトにぎゅっと詰めてパン粉をふりました。(分量うる覚え)

で、うちの軟弱オーブンではこれらを中まで焼くのに時間がかかるので、
トースターで焼くかグリルを使うのですが、時短の為に先にレンジ500wに2分、
その後ホイルをかぶせて焼き、仕上げにホイルをはずして焦げ目をつけます。

ちなみにくりぬいたトマトの中身(実)は、
炒めたズッキーニとともにスパニッシュオムレツにいれました。

 
 

 

130902_3

サックリジュワーっと柔らかく、トマトとポークで定番の美味しさ。
でも挽肉ちょっとでこのゴチソウ感って詰め物マジックです(笑

オムレツにチーズ入れたので、こちらには使いませんでしたが、
オーブンやトースターなら、上にチーズがけでもいいかもしれませんね。

つなぎのパン粉が少ないとボロボロになりがちなので適量入れるか、
もしかしてコーンスターチとか使ってもいいのかも。また作りたいなー。

 

夏の詰め物巻きものシリーズもこれが最終戦ってところ。
他に椎茸と茄子の詰め物画像もあるんですが、
焦げ気味だったりするので(笑、また秋バージョンで作ったらアップしまーす。

ってか、秋バージョンってあるのか?
また飽きちゃって忘れそうなんですけどー。ハハハ

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 続・続 にょいーん | トップページ | カマスの炙り刺身と献立 »

コメント

sunsaiko3さん

普通の日ですよー。
オカズネタがなくって、冷凍庫の大鯵一枚と挽肉、
いつもある卵を使った家計に優しい晩ごはん(笑
トマトの肉詰めは、グリルだとあっという間にできちゃうし、
オーブンならおまかせなので他の副菜作れますよ。

鯵はね、この数日前に和食の酢締めで食べたんだけど、
その時に2尾一緒に締めておいただけよ~。
日々の努力っていうか、平日の手抜きの為かも。ふふふ

私ってセロリ好きだよね。イライラに効くからかなー(笑

投稿: ★saiko3さん | 2013年9月16日 (月) 01時02分

これ、普通の日の夕食ですよね〜?
和も洋も、下手なお店(いや、上手なお店も!)顔負け。

酢締めの鯵が冷凍庫にある所が凄いですよね〜
やっぱり、日々のちょっとした努力が食卓に反映されるんだわ、と
妙に納得してます。
tomyさんの食卓を見ると、セロリを食べたくなる(笑)

投稿: saiko3 | 2013年9月13日 (金) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58179055

この記事へのトラックバック一覧です: 肉詰めトマトのグリル+鯵とセロリとオレンジのマリネ:

« 続・続 にょいーん | トップページ | カマスの炙り刺身と献立 »