« 月と猫 | トップページ | お弁当<やっつけ&丼もの編 その8> »

2013年9月22日 (日)

久しぶりのステーキとトマトジュース

130616_image

<6月16日の晩ごはん>

即席トマトの冷製スープ
チーズと野菜のサラダ オニオンドレッシング
山形牛ランプステーキ 和風オニオンソース
 マッシュポテトと素揚げした野菜を添えて
オットにはガーリックライス
 
 

肉食の気分になったところで思い出し、古い画像を取り出してみました。
確か6月の父の日の山形牛フェアで久しぶりに買ったステーキでした。 

オットに少しアレルギーがあるらしく、たまーにしか食卓に登場しない牛肉。
その前の神戸牛フェアも見送った私は、「今日は絶対牛肉!」の気分になり、
つられてオットも食べるというので少しづつランプ肉を買ったのでした。

 

130616_1

マッシュポテトに野菜を素揚げで付け合わせOK。肉は室温、赤ワイン準備OK。

ステーキソースはこの時新玉ねぎがあったのでそのすりおろしとニンニク少々、
自家製の麺つゆに赤ワインと肉汁をあわせて和風にしたと記憶。多分ね(笑

 

130616_2

滅多に家で食べる事がないので、焼くのも緊張しました〜。
でも赤すぎずちょうど好み!ランプの柔らかな食感がとっても良くて、
赤味の中に溶け出した脂が旨いじゃーんと85gで大満足。
お年頃のせいか霜降りよりランプで正解でした。

 

 

で、順番が逆になってますが、ステーキの前に食べた副菜。 

130616_3

チーズを入れたサラダに新玉ねぎで作ったドレッシング。

そしてトマトジュースにそのドレッシングとお塩を少々入れた冷製スープ。
スープを冷やす時間がなくて手抜きなんですけど、バレてなかったかも(笑)
ちょっと甘いのでスープっぽくないけど、オットも大好きなジュースです。

 

そのトマトジュースですが、二日酔いや飲みに行く前に飲むと効果を実感。
これまで国産の無塩のものを時々買って飲んでいたのですが、
実は昔からトマトジュースってちょっと飲みづらいと感じてました。

でもある日オットがコレを買ってきてくれてから、トマトジュース大好きに。 

 

130616_4

伊藤園さんの『理想のトマト』。好みもあるでしょうがさらっとしてて美味しいです。
これは国産ではないですが、糖度にこだわって作られた甘くフレッシュな味。
フルーツトマトのジュースみたいで、トマトジュース嫌いの人でも飲みやすいかと。

ただし、ドラッグストア等でペットボトル入りのものも売っているのですが、
それは味が違って感じるので、うちでは紙パック入り限定なんですけどね。

トマトジュース苦手な方がいらしたら、試してみるといいかもしれませんよ。

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 月と猫 | トップページ | お弁当<やっつけ&丼もの編 その8> »

コメント

sunquesoさん

私は普段いいお肉を食べてるわけではないので、
神戸牛のサーロインなら平気かもしれませんが(爆、
どうも大人の胃袋になってきたようですー。
赤味もいろいろですが、ランプあたりは好みです。
血がにじまない位で柔らかにやけてくれたので、
家でもなかなか美味しく食べれるかもとーと思いました。

苦手と言いつつ、
カゴメさんのはけっこう飲んでいたのですが、
デルモンテは一番酸味あってquesoさん好みかも、ですね。
スープにはむしろそういう方が向いてるかもねー。
デルモンテもペットボトルはダメですか?
光りで酸化しちゃうんでしょうかねぇ?


投稿: ★quesoさん | 2013年9月23日 (月) 14時51分

sunここちきさん

ランプ、、、ふふふ。いいよね〜。
ちょっと前までは150gぐらいなんてことなく食べられたけど、
私も少しは大人になったみたいよ(笑

オットも前は吉牛でよく丼食べてたよ。
数年前の検査でわかったの。牛肉にひどい数値はないけど。
でもこの前牛100%のハンバーグ食べた時は、
すぐお腹がゆるくなってたね。
うちで作るハンバーグとか牛すじぐらいは平気だって。
ステーキも翌日ちょっとゆるくなっただけだったよ。
でも嫌いじゃないから体調見て出してるよー。
オットがいない日は一人スキヤキだけどね(笑

モンはまだビビリなので外まで出なかったけど、
ホント焦ったよ〜。
リンコちゃんも道路危なかったね。ふー。


投稿: ★ここちきさん | 2013年9月23日 (月) 14時43分

ああ、うちも霜降りはもうキツイです。
先日出掛けた北海道帯広で食べた焼肉は、道産のお肉使用との
ことで、霜降りではなく赤身の美味しい肉だったせいかペロリと
食べられました。
短角牛など赤身の美味しい肉に対する嗜好もじわじわと広がって
きていますし、霜降りは美味しいけれど、赤身が好き、という人も
増えている気がします。
ま、中高年人口が増えているという事なのでしょうけれど^^;。

トマトジュース、苦手でしたか。
私はデルモンテ派ですが、あまり販売されていませんね。
そして仰る通り、なぜかペットボトルのトマトジュースは美味しく
感じることが少ないです。何故でしょうね。

投稿: queso | 2013年9月23日 (月) 09時33分

おはようございます。
ステーキ!ランプ肉っていう響きもいいな~( ´艸`)ムププ
tomyさんでも我慢できずにステーキ!なんて事もあるんですね。

ちなみにtomyさんの旦那様は牛肉アレルギーという事ですが、
昔から・・・ではないですよね?
そうだったのが、気がつかなかったのかな?
アレルギーとはどんな症状が起きるんでしょうか。
実はうちの夫、去年?あたりから牛肉を食べるとお腹壊すこと多々。
いつも食べるときは、お腹壊してもいいから食べるの!と食べています(笑
たまにしか出さないから、胃がびっくりして壊しているだけかしら(゚∀゚;)

monちゃん、ご無事で何より!
わたしもりんぼうが子供の頃、リードから抜けてびゅんびゅん車が走り大通りに走っていった事を思い出しました。
ホント冷や汗ものですよね・・・、こういうのは!

投稿: ここちき | 2013年9月23日 (月) 07時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58244319

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのステーキとトマトジュース:

« 月と猫 | トップページ | お弁当<やっつけ&丼もの編 その8> »