« 真夏の夜の夢 | トップページ | 蒸し鶏のピリ辛胡麻だれと夏野菜レシピ »

2013年9月 3日 (火)

ホタテとプチトマトのジュレポン酢

130805_1

今日も暑い東京です。
早くこの仕事を終わらせて、ひんやりした冷菜で一杯やりたいなー。
今から妄想。

 
生ホタテにフルーツトマト…が理想的ですが、写真は冷凍ホタテとミニトマト。
かなり甘いミニトマトだったし、お気に入りのポン酢と出汁でジュレも作って、
なかなか美味しくできました。

冷凍ホタテは冷蔵庫でゆっくり解凍するのがいいらしいのですが、
時間がないのでこちらを参考に、塩をまぶした氷と一緒に常温で解凍です。

ジュレはポン酢大さじ1+1/3:だし汁大さじ2程かな。いつもより薄めに。
アガーも1gの半分位でレンジ500wに1分ちょい。冷やして緩いジュレです。
湯剥きしたミニトマトにも極少々塩をしておき、ジュレで和えて盛りつけます。

以前も土佐酢を作り、そのジュレで食べた事がありますが、
今回の柑橘を使ったポン酢ジュレで食べる方が私好み。
まだ買ったことはないですが、ゼラチンを使った市販のジュレポン酢なら、
のどごしも良くてこの組合わせも美味しく食べれそうです。

 

 

 

130805_image

<8月5日の晩ごはんでした>

枝豆
ホタテとミニトマトのジュレポン酢
豆腐と茗荷とオクラの冷製すまし
夏野菜の揚げ浸し
鰆の西京味噌漬け焼き 新生姜の甘酢漬け
キュウリの浅漬けとごはん

 

 

今日はバタバタしてるのでちょこっと刺身と枝豆買って帰ろうかな。
安くて旨いの、私が行くまで待ってろー!(祈

 

 

見たよ〜がわりに↓クリックいただけると嬉しいです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


|

« 真夏の夜の夢 | トップページ | 蒸し鶏のピリ辛胡麻だれと夏野菜レシピ »

コメント

sunヨッシィーさん

ワハハ、裏山Cね。
うちも底なしの大物BOYSがいたらホタテは出さないかなー。
子供達がキャンプにでも行ったら、ご夫婦でしっぽりどうぞ(爆
ジュレね、家で作ったのは化学調味料使ってないポン酢なので、とてもまろやかな味かな。
お出汁の風味も効いてて、濃度や塩分を自由に作れます。
でも忙しい時は無理しなくて市販品使えばいいと思ってるよ。
ベビーホタテって蒸したのだよね?
アレも煮付けたり、中華風にしたり、おつまみにいいですよね。


投稿: ★ヨッシィーさん | 2013年9月 5日 (木) 14時26分

こんにちは、
いつも美味しそうなモノ召し上がっているようで裏山Clovely
ポン酢ジュレは市販のモノしか使った事がないけれど、自家製だとワンランク上を行く和え物になりそうですね!!
器もステキlovely
ギョレンのHPとても参考になりました。
我が家では、ホタテはお手ごろな「ベビーホタテ」しか買えないけど
、鮭がお安く出廻ったころレシピ参考にしてみます。
いつもおいしい情報ありがとうございますscissors

投稿: ヨッシィー | 2013年9月 4日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58120927

この記事へのトラックバック一覧です: ホタテとプチトマトのジュレポン酢:

« 真夏の夜の夢 | トップページ | 蒸し鶏のピリ辛胡麻だれと夏野菜レシピ »