« 氷好き? | トップページ | コーンと定番家庭料理 »

2013年8月24日 (土)

コーン入りコロッケの献立とお弁当

 

私の場合、ホクホクすぎるシンプルなコロッケには、あまり愛を感じないのです。

好きなのは、甘めの肉じゃが味にバターがこっそり効いてたりして、
コーンも入ってたら理想的な、もしかしてちょっとメタボ?なコロッケヾ(´ε`*)ゝ。

 

130725_1

この日のコロッケはそんな理想的なコロッケにとっても近づいてました。
なのに計量しなかったのが残念。

よく行くスーパーの甘いコロッケが無くなってしまって、
残念がっていたオットも大喜びのコロッケでした。

 

130725_2

覚え書き。

豚挽肉に酒少々くわえて軽くもみこみ、玉ねぎのみじんぎりはやや多め、
米油でよーく炒め、醤油とてん菜糖、酒少々でしっかり甘辛味に調味。
仕上げにバターとコーンを加えてさらに少し炒めました。

ジャガイモはいつも『北あかり』。新じゃがでなく古いのがいい。それも蒸したの。
芋が甘めで崩れにくい気がして好んで使っていますが、この日はそれがなくて、
男爵1個とレッドムーン2個を混ぜました。これでちょうど北あかりぐらいの感じ?

潰した後、具と混ぜ塩コショウで整え整形して冷まします。
軽く小麦粉→少し濃いめの天ぷら粉位の衣→パン粉の順につけて揚げました。
コロッケ類は、以前メンチカツを爆発させて以来、
卵と小麦粉と水で作った衣につけてから、パン粉をつけて揚げてます。
種によっては、この日のように先に小麦粉を茶こしでふってから衣につけたり。

作ったその日のうちに半分食べ、これは4個ほど冷凍したものを揚げた日。
冷凍すると、どうも真ん中が少し色白になっちゃいますが、
それでもカリッと揚がり、衣の中はシットリしっかり下味のついた芋に、
さらにコーンの甘みが加わって、今回も「まいう〜♥」って言っちゃった。

 

 130725_image

<7月25日の晩ごはん>

黒豆の枝豆
ツルムラサキのピリ辛海苔和え
残り物冷製塩鮭の冷製和風ロールキャベツ
コーン入りコロッケ 生野菜もたっぷり添えて
雑穀ごはん


 

たっぷり夏野菜中心の和食の合間に、こういうのが食べたくなります。
と言いつつ、揚物ばっかりやってる気もしないでもないですが…。

昔芋嫌いだったのに、今はまいう〜とか言っちゃう自分にビックリです(ノ∀`)

 

残り物の冷たいロールキャベツもこの日のメニューにピッタリでしたよ♪

 
 
 
 

130700bento_03
  <7月 コーン入りコロッケ弁当>

  • せせりの塩だれ焼き
  • 揚げ茄子ごま味噌
  • コーン入りコロッケ
  • 蒸しキャベツの新生姜とおかか和え
  • 塩漬けキュウリ
  • 白米 + 焼き明太子 +塩昆布
 

お弁当用にはミニコロッケを作って、茄子も一緒に揚げて入れました。
炭水化物と糖質ありすぎな感じ? たまにはいいな。
コロッケ好きのオットにはえらく喜ばれましたけどね。

 
  
  

見たよ!がわりにクリックいただけると幸いです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« 氷好き? | トップページ | コーンと定番家庭料理 »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 株の税金 | 2013年9月19日 (木) 12時09分

sunSHIOさん

肉じゃが風味のちょっと甘いコロッケ、
良かったらお試しくださいまし。
SHIOさんなら、コロッケなんて朝飯前でしょう。
私もSHIOさんが作るコロッケとパンを一緒にいただきたいぐらいです〜。
メンチを爆発は油脂が多すぎとか、野菜を入れ過ぎとか、
温度を冷やしてないとか、原因はいろいろあるみたいですが、
衣で揚げるとちょっとマシな気がします。
でもメンチは怖くてアレ以来やってないよ(;´д`)トホホ…

しらすちゃん、氷デビューはまだでしたか。
まだまだ氷で遊びそうな雰囲気ですよね。
濡らしてくれますけど、かわいくてついあげてしまいます〜。

投稿: ★SHIOさん | 2013年8月28日 (水) 00時35分

tomyさん、こんばんは♪
コロッケの概念が覆されました!
なんと美味しそうなコロッケでしょっ♡
私は今までシンプルなホクホクコロッケを愛してきましたが、
美味しそうなお写真と作り方を読んで、tomyさんのコロッケに釘付けになっちゃいました☆

古めで蒸したおじゃがが宜しいのですね^^
確かにその方が美味しさも逃げないし、ほっくりしっとり火が通りますもんね♪
コーンの甘さが加わるとより一層美味しいでしょうね~♪
揚げもの爆発、私もよくやります^^;
そしてそこん所が必ず焦げる!!
私は面倒な時に小麦粉を溶いたものを付けていましたが、その方がいいとのことでビックリ♪
もしかしたらその時だけ成功していたのかもしれません ̄m ̄

お弁当もいつもバランスが良くってとっても美味しそうですねー
きゅうりの飾り切りも可愛い♡

それから↓のmonちゃん♡
なんて可愛いの!!
氷が大好きなんですね^^
しらすはまだ氷で遊んだことはないんですが、水の中に落ちたカリカリを可愛い手でチョイチョイしている姿に萌(笑)
私も氷あげてみようかな(@´゚艸`)
分かっていますとも~^^ 今後もおねだりされる覚悟でね(笑)

投稿: SHIO | 2013年8月25日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/58055564

この記事へのトラックバック一覧です: コーン入りコロッケの献立とお弁当:

« 氷好き? | トップページ | コーンと定番家庭料理 »