« 鶏の大葉包み揚げ*干し鱈とキュウリの酢の物 | トップページ | スターライトシネマとおつまみとお弁当 »

2013年8月 8日 (木)

鯛の葱巻きジュレポン酢と献立

130712_image

<7月12日の晩ごはん>

鯛の葱巻きと鯛の葱和え ジュレポン酢
野菜とわかめの粒とろ
冷製 高野豆腐と野菜の炊き合わせ
豚しゃぶサラダ ピリ辛胡麻だれ

 

では、前記事に続いて巻きものを。
だいぶ前のごはんなんですけどね(^^;

 

130712_1

『鯛の葱巻きと鯛の葱和え ジュレポン酢』(★レシピ)

すごーく薄っぺらな鯛の柵しか買えなかったので(笑、
三徳包丁でそぎ切りにするのは至難の業。細かい部分は見ないことに…w。

昆布締めの代わりにとろろ昆布と細ねぎ(万能ねぎ)を巻き込みました。
そして白身の魚を味わうために、ジュレポン酢を作りました。
ポン酢ジュレで食べるならとろろ昆布はなくても良かったですけどね(汗

ジュレも合わせる素材に応じて土佐酢で作ったりポン酢を使ったり、
毎回使う分適当に作ってますがアガーだとすぐできるので便利です。
でもレシピにしづらいので今回使う倍量で記載してます。市販品でも。

奥にある細切りの部分は細ねぎとごま油を少々まぶした葱和え。
香りが気になる方は太白を。中華のカルパッチョ風ってとこですね。

 

 

130712_3

冷製の炊き合わせは、高野豆腐としめじ、いんげん豆と桔梗人参です。

すーっと身体に染みるような冷たい煮物が食べたくて久しぶりに作りました。
炊き合わせって言っても、インゲン以外は一つ鍋で煮ちゃったんですけどね。

しっとり炊いた冷たい高野豆腐も喜ばれました。

 

 

130712_2

鯛は美味しい魚ですが、残念ながらあれでお腹は満たされないわけで(汗、
豚しゃぶサラダもちょこっと用意。

七味を効かせたちょっとピリ辛の胡麻だれです。
金ごまも入れてスリスリしたので濃厚でパンチがあり美味しかったー。
赤ピーマンを彩りに使いつつ、三つ葉で和食っぽく鯛の献立にコラボです。

 

 

130712_4

なんて呼べばいいのか悩んで『粒とろ』。
鬼おろしでおろした長芋とわかめ、オクラと茗荷を出汁醤油で和えただけ。

私はお酒のおつまみにし、〆にごはんを食べるオットはごはんにかけます。

私、玄米ごはんはどうも苦手で、ミネラルは海藻類から取ろうかと。
この食物繊維も身体に合うみたいで、日々取り入れるようにしています。
昆布だしからも採れるといいけど、食物繊維は食べないとダメよね。
冷凍している一番だし取り後の昆布で、そろそろ佃煮も作らねば。。。

 

 

見たよ!がわりにクリックいただけると幸いです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

 

|

« 鶏の大葉包み揚げ*干し鱈とキュウリの酢の物 | トップページ | スターライトシネマとおつまみとお弁当 »

コメント

sunminさん

いつもありがとうございますー。

今もマレーシアでしょうか?
あちらで美味しい日本食は期待できませんかね。
お戻りになったら、たっぷり鯛も食べてくださいね。

投稿: ★minさん | 2013年8月12日 (月) 13時02分

suncuchikoさん

そうそう、なんて言えばいいんだろう。
炊き合わせを冷やした冷製(笑

とろとろ系は身体にいいんよね。
私も大好き。
朝ならごはん一膳余計に食べそう(危


投稿: ★cuchikoさん | 2013年8月12日 (月) 12時55分

sunここちきさん

ダンナ様、若干コッテリ系がお好きですよね(笑
うちは鯛のアラ煮でもおかずになりますが、
さすがにこの量の刺身だと肴にしかならないですね。
私は鯛は蒸しものが好きなんですが、
今夜は昆布締めにしたのがあるんで鯛茶漬けの予定です〜。

そうなんだよね、炒飯にはしたことあるの。食べれるの。
玄米のオニギリとかも食べれるのよ。
ただあのヌカっていうか、胚芽の香りが強くて、
普段の食卓ではおかずに邪魔な感じがしちゃうんだよねー。
だからちょっと苦手というか。
やっぱり小さい時から食べてる長野のコメや、コシヒカリの白米が好きなんだよねー。
でもここちきさんが作ってくれる玄米炒飯なら
すごく食べちゃいそう(笑
(ちなみにどこのモンスーンcafe?)


投稿: ★ここちきさん | 2013年8月12日 (月) 12時52分

わー!!とっても日本的なお食事! 見た目も最高です!! しばらく日本料理をいただいていないので、食べたくなっちゃいました! タイのお料理がいちばん食べたいです!!!大拍手です!

投稿: min | 2013年8月10日 (土) 17時09分

>炊き合わせ
冷製なんじゃ?
ああ、旨そう(はぁと)

最後のとろとろしてそうなの
これまた最高だわー
ああああ、、ヨダレが^^;

投稿: cuchiko | 2013年8月 9日 (金) 17時03分

おはようございます。
鯛だとおかずにならない・・・。
やはりそうですか(-公- )
美味しそうな鯛茶漬け丼などみると、
鯛でおいしいご飯!と思うのですが、
我が家だと、鯛?鯛を買うなら、他にして!と鯛自体却下されています(笑

tomyさん、玄米苦手なんですね・・・意外!
わたし、玄米大好きなんです。
きっかけは玄米チャーハン@タイ料理店。
#学生時代モンスーンcafeでアルバイトしてたんです、そこで玄米でのタイ風チャーハンがすごく美味しかった!
もし玄米が余ったら一度チャーハンで是非♪

投稿: ここちき | 2013年8月 8日 (木) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57942346

この記事へのトラックバック一覧です: 鯛の葱巻きジュレポン酢と献立:

« 鶏の大葉包み揚げ*干し鱈とキュウリの酢の物 | トップページ | スターライトシネマとおつまみとお弁当 »