« ズッキーニと明太子の冷製パスタとカンパチのカルパッチョ | トップページ | せせりの塩だれ焼き »

2013年8月14日 (水)

夏休みの工作

 

2.3日ブツブツ言いながら考えていて、
「この器使ってもいい?」と聞かれていたので作るのはわかっていたのですが。

 

130714cat_01

それがコレ。オットの夏の工作、新兵器?

ziziは猫的には珍しいくらいとてもよくお水を飲む子で助かったのですが、
monはそれから比べると明らかに水をのまないので病気が心配でした。

でもトイレや洗面所で水を流すと走ってきて飲みたそうに飛び上がります。
そこで流水なら昼間私たちがいなくても水を飲むだろうとオットが作ったもの。
市販品でも流水の装置がありますが、家にあるものと100均でできると…。
見た目はナンですが安価にできあがりました。

 

 

130714cat_02b

 

ちょろちょろと水のながれる音がすると興味津々。すぐ寄ってきました。

 

130714cat_05

これこれっ、ちがうって〜。

飲むんだよぉ〜。

毎朝水を代えて、昼間しかポンプはまわしてないんですけど、
電気代がかかるってことを忘れてました(汗
でもこの際、病気にならないと思えばいいか。

 

130714cat_04

冷蔵庫の氷を取り出す音だけで走ってくる氷大好きの猫なんですが、
ここに入れると氷がクルクルまわるのでもう夢中。

だから飲むんだって〜

 

でも一通り遊んだ後はお気に入りの水飲み場になったようです。
トイレや洗面所で「オミズナガシテ〜」と言わなくなったので。

そしてポンプの電源を切った夜中に長ーい時間ピチャピチャ音がしています。
monの吸水タイムは夜中だったのかも。

 

オトさんが一生懸命考えて作ってくれたから、しばらく使ってあげてね(笑

 

***

お休みでおでかけの方も多いですね。
昨日仕事ででかけたんですが、朝は車が混んでて渋滞でしたー。
お子さんの夏休み中で、お母さんたちも忙しいですね。

オットは仕事の道具まで自作する、子供の頃から工作大好き派。
私は夏休みの最終日までやらない派で、叱られて半べそかいてやった気が。
おしりに火がつくまでやらないのはあの頃から一緒です(笑

あの頃夏と言ったら、星図板片手に星空を眺めるのが大好きでした。
蛍もいて、星がいっぱい見えた田舎の夜、毎夜カエルがうるさかったな。

先日からペルセウス座流星群がピークを迎えています。
東京の蒸し暑い夏の夜でも、流れ星にお願い事ができるかな?

 

 

 

見たよ!がわりにクリックいただけると幸いです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« ズッキーニと明太子の冷製パスタとカンパチのカルパッチョ | トップページ | せせりの塩だれ焼き »

コメント

suncuchikoさん

ふふふ、確かにぷち風流。
まあ若干デカイんですが、涼しげで私もまあまあ気に入ってます。
モンもまあまあ気に入ってるみたいよ。
でももしかして、
流れてなくてもこのデカイので飲みたかったとか、
そんなことかもしれないけど(爆

投稿: ★cuchikoさん | 2013年8月16日 (金) 06時21分

sunSHIOさん

はい、元気すぎるmonですー。
もうちょっと大人になると落ち着くのかな?
でもお水のんで健康でいてくれればそれでいいですわ。
昼間いない時が多いのでよくわからないんですが、
ごはんの後に水のまないんですよー。
このタイミングで飲んでくれないとわかりづらいですよね。

器はね、ワイングラスみたいに足付きのデザート用の器なんです。
だからちょうどフィルターが入ってピッタリですね。
きれいだから私も珍しく気に入りました(爆

投稿: ★SHIOさん | 2013年8月16日 (金) 06時18分

おおおおおっ!!
これはすごいっ!!
しかもぶち風流じゃないっ!!
涼しげだわー
もんたま、水遊びいっぱいするとお腹こわすんだってよ(ぷっ)

↓冷静パスタやってみまするー(旨そう♪)

投稿: cuchiko | 2013年8月14日 (水) 16時23分

tomyさん、こんにちは~♪
monちゃん、とっても元気そうですね☆
お水を昼間あんまり飲まないんですかー
それはちと心配ですね・・・

それにしてもご主人、とっても器用なんですね!
アイデアと行動力が素晴らしい!!
この器はどうやって浮いているのか・・・目を凝らしてみたけど分かりませんでした(笑)
お写真で拝見するとまるでトリックです。

monちゃん専用の水遊び場ができて、きっと喜んでいるでしょうね♪
やっぱり工作が得意な方って発想がすごいですねー
ホント尊敬しちゃいます☆
涼しげで可愛らしいお写真に暑さもぶっ飛びました^^♪

投稿: SHIO | 2013年8月14日 (水) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57989264

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの工作:

« ズッキーニと明太子の冷製パスタとカンパチのカルパッチョ | トップページ | せせりの塩だれ焼き »