じゅんさいの冷製茶碗蒸し

じゅんさいを使いたいなーと思っても、普段行く店では国産品はあまり見ないし、
なかなか買えずにいたのでお店でいただくものとして諦めていたのですが、
秋田の新ものって書いてあったのを見つけ、やっと買ってきました。
この酷暑ですから、これでちゅるっとひんやり〜の和食を想像して、
思わず手がのびてしまったというのもあるんですけどね。
そして少し遅く帰ってきた日、前日に作って冷やしておいた具なしの茶碗蒸しに、
上からジュンサイと調味した出汁をかけていただきました。
そう、ちゅるっとひんやりね。
これこれ、求めてたのは…と思いながら。
夏野菜3種の揚げ浸し
牛肉の八幡巻き
オクラチーズのスモークサーモン巻き
しらすと紫蘇の実のだし茶漬け
帰ってシャワーを浴び、もう我慢できずビール片手に準備した遅い夕飯。
揚げ浸しも前日の残り物だし、ビール片手に写真まで撮って楽勝(笑
さらに遅れて帰ってきたオットにも同じ物を出しました。
先日もちょっと登場した八幡巻き、実は切り落としのお肉ですが巻けてるよね。
作って冷凍しておいたんですが、お弁当やおつまみに便利に使えて良かった。
もう一品の巻きものは帰ってきて即席で作ったもの。
チーズにゆでてあったオクラを半分に切ってのせ、
解凍したスモークサーモンでまいてから胡椒とわさびをちょこり。
八幡巻きだけではちょっと物足りないので、これをプラスしてちょうどでした。
暑い夏、作り置きの冷めたいままの料理が喜ばれるってのは助かります♪
見たよ!がわりにクリックいただけると幸いです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
景品でもらった器とコースターですが、
じゅんさいを盛ると良く見えちゃうのかな?(笑
ちょうど八幡巻きのお弁当もアップできました。
お弁当用には一本づつ、夜のおつまみ用には2,3本づつラップして冷凍しておきました。
片栗粉つけて油で焼き、煮汁をからめる感じにしてるんですが、
煮ただけのものより解凍した時に固くないと思います。
お弁当の隙間にもいいですよね!
みなさんのアイデアいただいて、うちもいろいろ試します。
投稿: ★saiko3さん | 2013年8月20日 (火) 15時59分
じゅんさいって、外で食べる物と思ってましたw(゚o゚)w
相変わらずの料亭のような食卓で。
八幡巻きを冷凍にしてお弁当に使う技、頂きます。
オクラの食べ方も、quesoさんのも含めて頂きます。
ひとつの食材をいろんなバリエーションで食べたいと思いながら
ワンパターンになってしまうので、とっても助かります。
投稿: saiko3 | 2013年8月19日 (月) 11時46分
じゅんさいって、東京では割烹へでも行かないと
なかなかいただけないですよね。
オットはこれなんて言うんだっけ〜と(^^;
具なしでも充分贅沢な夏の茶碗蒸しになりました。
私もquesoさん同様、食欲落ちないタイプです。
胃袋だけが実年齢より少し若いかなー(爆
うちもオクラは週に2パックは食べてます。
毎朝大葉や茗荷と納豆に入れるか、梅とおかかにとろろとオクラです。
quesoさんの組み合わせも美味しそう♪
明日の朝はそれにしてみますー。
投稿: ★quesoさん | 2013年8月18日 (日) 16時12分
うわ~、ジュンサイの茶碗蒸し、美味しそうですね(^^)♪
まるで割烹のような逸品。旦那様もさぞかし喜ばれたのでは
ないでしょうか。
こう暑いと、料理は冷製が多くなりますし、つるんとした食感は
何よりもご馳走です。茶碗蒸しは卵もたっぷりですし、食欲のない
夏場にもぴったりですね。(私はしっかり食欲はありますが)
オクラはこの時期購入したらすぐに茹でて冷蔵庫に入れておくと
便利ですよね。私はオクラと梅肉と塩昆布を叩いて、器ごと冷蔵庫で
冷やし、茗荷をかけて食べる一品がこの夏のブームです。
投稿: queso | 2013年8月17日 (土) 11時21分