« スターライトシネマとおつまみとお弁当 | トップページ | 夏休みの工作 »

2013年8月12日 (月)

ズッキーニと明太子の冷製パスタとカンパチのカルパッチョ

130811_image

<8月 夏野菜とカンパチで晩ごはん>

ズッキーニと明太子の冷製パスタ
カンパチのカルパッチョ
カレー風味の夏野菜ソテー 自家製ベーコンとカマンベールのトッピング

 

アップしたい夏ごはんはいろいろあるのですが、
あまりにも暑いので、昨夜食べた冷製パスタと美味しかったカルパッチョを。

 

130811_21
『ズッキーニと明太子の冷製パスタ』(→★レシピ)

他に主菜があることを前提とした晩ごはんの冷製パスタなので、
二人で100gのカッペリーニ。(夕方おやつのコロッケを食べたせいとも言う:汗)

オイルの半分は加熱しますがこれはエクストラバージンで。
明太子の旨味とズッキーニがパスタに絡む感じがいいかと。好評でした。

私は弁当用にズッキーニを残したので、1/2本強しか使ってないですが、
ズッキーニはたっぷり1本でも。明太子は質にもよるのでお好みで増減を。

 

 

130811_3a

幸運なことに、カンパチを半身まんまいただきまして(嬉、
若干苦労して身を柵におろし、腹身側でその日に刺身、カマは塩焼きで食べ、
アラと背側の尾の方は弁当用にソテー、翌日はカルパッチョにすることに。

マスタードにレモンとバルサミコ酢は使いたいと思っていたのですが、
こちらのサイトで大好きな茗荷と合わせていたので、もれなくこのレシピに決定。

実はこのサイトでなく、写真がない別のサイトでこのレシピを見て作ったので、
茗荷の切り方が違ってたのですが、求めてたのはコレって感じで、
とても好みで美味しくいただきました。

刺身だと一人この量って食べきれませんが、カルパッチョだとペロリですね。
なんにしてもカンパチ旨かったー。(ごちそうさまでした!)

 

 

130811_1

で、カンパチたっぷり食べるのでメインは野菜ってことで(笑

日曜の買い出し直後なので、冷蔵庫には夏野菜たっぷりなわけで、
丸オクラ、インゲン豆、ピーマン、パプリカ、茄子にカボチャの6種類。

ガーリックの香りをつけたオイルでソテーして、塩コショウにカレー粉少々。
器に盛り熱いうちにカマンベールと自家製のベーコンをトッピング。

夏っぽいほんのりカレー風味に溶けるブラックペッパーカマンベール、
いかがでしょう〜。

 

 

見たよ!がわりにクリックいただけると幸いです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« スターライトシネマとおつまみとお弁当 | トップページ | 夏休みの工作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57976048

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニと明太子の冷製パスタとカンパチのカルパッチョ:

« スターライトシネマとおつまみとお弁当 | トップページ | 夏休みの工作 »