« お弁当(お魚系バラエティ弁当) | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2013年8月 2日 (金)

めかじきのフレッシュトマトソース

もう8月ですって。
まだ6月頃のごはん画像もアップし終えてないのに…(汗

 

130609_image_2

<随分前の6月9日の晩ごはん>

生ハムとサラダ玉ねぎのマリネ
グリル野菜とアンチョビソース
めかじきのフレッシュトマトソース
バゲット


野菜はいつもたっぷり食べてると思ってますが、
定期的にオリーブオイルやニンニクを使った食事を身体が欲しがりますね。
肉でも魚でもいいんですが、良質のバージンオイルをたっぷり使うと、
身体がかえってスッキリするのは気のせい?

たっぷりというか、ま、適量にすればいいんでしょうけど。

 

130609_3_2
この日の主役は生のめかじき。
から揚げやソテーにするとお肉みたいですよね。大好き。

ニンニクの香りのオイルで表面をカリッと中はしっとりソテー。
そこに冷蔵庫でマリネしておいた完熟のフレッシュトマトのソースをかけました。

ソースには玉ねぎみじん切り、湯剥きした完熟トマト、
ブラックオリーブ、ケーパー、すりおろしニンニクを極少々とレモン汁、
塩コショウと美味しいEXVオリーブオイルでマリネです。

レモンの少々の酸味とトマトの甘さ、温かいめかじきに冷たいソース。
夏らしくて気に入って、この後しばらくして鰺でも同じように食べました。

 
 
 
 

130609_1_2

あとはいつもの切り落としの生ハムとか、
ケースで買い込んだ安くて美味しかった白ワインとか、、、

 

 

130609_2_2

グリル野菜に、自家製アンチョビを使ったバーニャカウダ風ソースを添えたり。

この白っぽい野菜はなんだったかな?
あ、そうそう小蕪でした。グリルした小蕪と赤ピーマンに茹でたスナップエンドウ。

ソースが白っぽいのは生クリームじゃなくてニンニクがたっぷりのせい。
ニンニクは2度牛乳で茹でこぼしましたけど、
あとはアンチョビとオリーブオイルに胡椒だけでペースト状にした
なんちゃってバーニャカウダ風。
毎回適当レシピなので毎回違うアンチョビソース(笑
でもこれも旨味たっぷりの濃厚マヨって感じで野菜も美味しく食べました。

 

このところビールっ腹につき、気持ちだけダイエットの和食が続いたのですが、
週末はまた冷えた白ワインでゆるゆるパスタランチとかいいなーって感じ。

オットが温泉に行こうと言うので、昼ビーにしてワインは夜がいいかも♥

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« お弁当(お魚系バラエティ弁当) | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

sunquesoさん

そうなの。特に冷製のトマトソースなんかは
煮詰めてない分やっぱりコクに欠けるので、
アンチョビやブラックオリーブが欲しいところです。
私も普段は缶詰派です。割と実の固めのものを買って、
小瓶に密封して分けて保存してますー。
瓶詰めで美味しいのにあたったことがまだないのですー。
青いオリーブはフレッシュな塩漬けとか袋に入ったのが
いろいろ売ってるのにねー。


投稿: ★quesoさん | 2013年8月 4日 (日) 14時02分

sunままさん

こんにちはー。
今年もカポナータ作ってくださったのですね!
それを聞いたら私も食べたくなりました〜。
パプリカ買ってこよっ!

あの揚げ煮って感じのたっぷりオイルと、
メイプルの甘さ、それにバルサミコの酸味が一体になると
夏の疲れがぶっとびますよね(笑
それに昼ビー。
だから暑くても肥える???

投稿: ★ままさん | 2013年8月 4日 (日) 13時58分

sunダイスケさん

既に3回ほど同じコメントいただいてまして、
そちらにも伺わせていただきました。
時間がなかったのでコメント残さずすみません。
私の苦手なレシピ掲載すごいですね。
マイペースで頑張ってください。


投稿: ★ダイスケさん | 2013年8月 4日 (日) 13時54分

メカジキのソテー、ブラックオリーブがいい仕事をしていますね♪
ヒイカのトマト煮を以前作った時も、同じようにブラックオリーブが
効きました。私の場合、瓶詰で美味しいブラックオリーブはあまり
巡りあった事がなく、缶詰を購入することが多いですがtomyさんは
如何ですか?

グリル野菜のアンチョビソース、白ワインがぐいぐいいっちゃいそうです~(^^)。

投稿: queso | 2013年8月 3日 (土) 14時58分

こんにちは~。

これまたウマそーなイタリアン食堂!

決め手はやはりオリーブオイルでしたか^^
今年もtomyさんのレシピでカポナータ作りました!旨くできました。ありがとー。前の週にはラタトゥイユもしましたが、オイルの量と質かな、と思ったところ…ケチっちゃだめね(*^_^*)

昼ビーっ!!(*´∀`*)

投稿: ままさん | 2013年8月 3日 (土) 12時05分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke8.cocolog-nifty.com/blog/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年8月 2日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57909913

この記事へのトラックバック一覧です: めかじきのフレッシュトマトソース:

« お弁当(お魚系バラエティ弁当) | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »