コーンと定番家庭料理

今年もよく飲んだ薄黄色の…ではなく、今日は後ろの黄色いのが脇役で主役。
献立を考えるのさえも面倒になりそうな暑さのせいか、
夏のあっさり和食の合間に食べるのは、前記事のコロッケや定番家庭料理。
そして必ずとうもころしを並べたり献立に登場させてしまいます。
『夏のとうもろこしと定番家庭料理』、撮っておいた晩ごはん写真を、
そんな風にまとめようと思ったら、ナント去年も同じ企画で記事を書いてました。
メニューもほとんど一緒で、自分の引き出しの浅さにちょっとガッカリヾ(_ _*)
そんなわけで今年も変わらない定番料理と季節のトウモロコシです。
コーンと自家製ベーコン入り野菜サラダ オニオンドレッシング
時鮭のソテー ケッパー入りクリームソースがけ
ほうれん草のガーリックオイルソテー添え
本格的な暑さが来る前にと作ったクリームソース。玉ねぎとシメジ入り。
夏仕様でよくアルコールを飛ばした白ワインとケッパー入れてます。
予想より軽く仕上がって美味しかったの。
そろそろクリームものも食べてもいい頃かも♪
甘いコーンの入ったサラダは胡椒やチリを効かせて少しスパイシーに。
パプリカかピーマンもはずせません。

トマト入りの野菜サラダ マスタードドレッシング
バゲットとスマートチーズ
和風オニオンソースのハンバーグ ソテーしたオクラと茄子添え
コロッケ同様、ハンバーグも食事2回分と弁当1回分位を一度に作るので、
その日はちょっと面倒でも、後々お役立ちの定番家庭料理。
その夏のハンバーグには決まって冷製スープ。
漉すと意外に少量になってしまうこのコーンスープも定番。
またオットにおかわりを要求されましたが、おかわりなんてないって〜。
帰って大急ぎで作って冷凍庫で冷やしてるこの苦労、わかんないだろうなぁ。

ゴクゴク飲まないでもうちょっと味わって飲めよーと、今年も思ったよ(笑
見たよーがわりに↓クリックいただけると嬉しいです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ここちきさんのところで良く焼きとうもろこしをお見かけしてます(^^
いつも美味しそうです。
コーンスープは市販のペーストを使ってもいいですが、
せっかく季節の国産のものが出てるので、
一度作ってみるといいですよ。
トウモロコシの実をはずした後の芯も一緒に煮るんですって。
お料理の先生のブログで拝見して、その通りにやったら、
とうもろこしの香りと出汁?みたいなのがすごく良くでました。良かったらお試しを〜。
去年の「もうないの?」を、良く覚えていてくださいました。いつも見てくれてホント嬉しいです(ちゅー♥
投稿: ★ここちきさん | 2013年8月28日 (水) 00時43分
ね、黄色っていうか、金色だよね。
コーンスープも大好きなんだー。
今年もよく食べたよ。
投稿: ★cuchikoさん | 2013年8月28日 (水) 00時38分
こんにちは!
夏、とうもろこし、大好きです(^^)
といっても、わたしはバリエーションなくていつも焼きとうもろこしになってしまいますけれど・・・。
コーンスープなんて市販のペーストからしか作ったことありません!
>>帰って大急ぎで作って冷凍庫で冷やしてるこの苦労、
あぁ~かつてわたしも仕事をしていた時、思っていました・・・けれど、
今は仕事もしてないのに、あ、こっちの方が楽じゃんという日々、最低ですil||li _| ̄|○ il||li
去年もおかわり~ってありましたよね、もうないの?だったかも?
わたしもその美味しいコーンスープ、飲みたいです。。。
投稿: ここちき | 2013年8月26日 (月) 18時00分
コーンの色、すんごい黄色^^
旨そうだなぁ
コロッケにスープ、
たまりまセブン~(はぁと)
投稿: cuchiko | 2013年8月26日 (月) 17時37分