« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 鯛の葱巻きジュレポン酢と献立 »

2013年8月 6日 (火)

鶏の大葉包み揚げ*干し鱈とキュウリの酢の物

 

先日アップした『ししとうの鶏鋳込み焼き』に続いて、
『詰め物&巻物系の和食の一品を作りたい病』になりまして、
日々夕食作りを楽しんでおりました。
(作って満足する→酒がすすむ→アップしないで寝ちゃう→画像たまり過ぎっ!)

いや、単に暇ができたというか(汗、食べながらも和食でダイエットというか、
このところオットが飲みに行けなかった事もあって、
家飲みでも手をかけた風な一品をと思ったわけです。

そんなわけで、先日残した鶏胸肉で作ったのがこれ。

 

130711_1

『鶏の大葉包み揚げ』(★レシピ)です。

大葉風味の和風のチキンナゲットって感じで、胸肉でも食べやすいかと。
美味しいお塩とか添えたら、ほら、手のこんだ風じゃないですか?(笑

この暑い中、そんなの作ってられっかってお声も聞こえてきそうですが、
捏ねないで包丁でトントンするだけなのでけっこう簡単です。

ささみでも作れるような分量にしたらちょうど焼売サイズ。
あまり大きくしないで、このサイズぐらいが大葉の風味が残っていいです。
次は鶏じゃないバージョンも作る予定。

 

 

130711_3

こちらも簡単で、冷酒やビール、身体にも良さそうな酢の物を。

『干し鱈とキュウリの酢の物』(★レシピ)です。

春先に出店で干しだらを買って、冷蔵庫の上にしまって忘れること半年。
発掘しました。忘れ過ぎですっ(汗

季節も変わってスープにするのもなんなので、
さきイカとキュウリを合わせたように、これも簡単酢の物にしました。

塩加減もいろいろなので、鱈の戻し時間は少し食べてみて調節ですね。
キュウリの水分と鱈から出る旨味が出汁になると思います。

 

 

130711_2

ここしばらくは夏野菜たっぷり週間でもありました。

野菜料理って下処理に時間もかかるし、冷やすとなるとまた時間がね。
冷凍庫と冷蔵庫の棚一段ずつ開けて、素材や皿も冷やせるようにしてますが、
遅く帰ってきた日にはできない野菜料理も作りました。

といいつつ、これも簡単野菜料理(笑

茄子素麺はキュウリと食感良く食べるならそのまま茹でて冷ましてもいいし、
この日は灰汁抜きした茄子に片栗粉をつけて茹で、氷水で冷やしました。
柔らかに茹でてたたいたオクラと合わせればトロッと夏の素麺風。

 

130711_image  

<7月11日の晩ごはん>

干しだらとキュウリの酢の物
たたきオクラの茄子素麺
くずし奴の薬味がけ
鶏皮揚げ(オット用)
鶏の大葉つつみ揚げと素揚げししとう

 

ダイエットはどうしたって感じのまさかの揚物。
でも鶏皮はぐっと我慢してオットに進呈したし、一人分は少量のお肉。
胸肉はやっぱ揚げたいのよねー(爆 

少しでも満足感ありました。てへ。

 

 


見たよ!がわりにクリックいただけると幸いです。

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 鯛の葱巻きジュレポン酢と献立 »

コメント

sunquesoさん

鶏好きなquesoさんにも喜んでいただけそうでしょうか?
おつまみの副菜にも良さそうです。

みょうがは大好きなんですけど、
158円以下で最近買ったことないですわ。
高いのはやっぱりうちの近所だけなのか〜(泣

あのイタリアンのお店のランチに行くときは、
そのみょうがが安いスーパーにも寄らせてください(笑

投稿: ★quesoさん | 2013年8月10日 (土) 12時51分

sunIbuciumさん

お元気な声?が聞けてよかったですー。
しかもつくレポまでありがとうございます。
旦那様にも美味しく食べていただけたようで安心しましたー。
こっちは夏野菜が高いので、農家のししとうとか、
とっても羨ましいですー。
あれ?こっちにいらしたのでよね?
茄子とか野菜が高いのはうちとこだけ???

クロスケ君も無事に成長して良かったよかった〜。
でもちっこ大魔王なのですね(涙
わかります、そのご苦労〜。
うちのモンは5月のリフォーム後に一度やってくれましたが、
それ以来やってない。
きっとまた厚いフカフカの布団を出すとやるのかも(泣
布団でないとまだ楽ですけどねー。
トイレは気に入ってくれてますか?頭数が多いからどうなんだろう。
トイレもコンパクトなおまる型のトイレも追加で買ったけど、
(http://www.aukatz.com/catoile/about.html)
結局使わず。おまる型トイレ、必要でしたら差し上げますー。

投稿: ★Ibuciumさん | 2013年8月10日 (土) 12時47分

sunSHIOさん

ありがとー!
そんなにじっくり揚げなくて大丈夫。
170度ぐらいで平気じゃないかな?

SHIOサンはお若いのに干し鱈なんてよくご存知ですね。
私も久しぶりに買いました〜。
いろんな野菜やマヨで合わせると手軽でいいかも。
安いの見つけたらまた買いたいな。
急にもう一品とか、あと一品には便利ですね。
茄子素麺も実は定番和食。
明太と合わせても旨いですよー。

monにちゅーをありがとう!(笑 
 

投稿: ★SHIOさん | 2013年8月10日 (土) 12時37分

わ~、鶏の大場包み揚げ、可愛らしい一品ですね。
生姜も効いているし、ごま油で旨味もプラスしているからこれは
絶対に美味しいでしょう!!まさに、甲州ワインとどんぴしゃっ・・・
という感じです(^^)♪

駅のスーパーでオクラが78円という嬉しい価格が暫く続いているので
ついつい毎日のように購入しています。因みに茗荷は100円。
このふたつが安いと夏は嬉しいですね~

投稿: queso | 2013年8月 7日 (水) 19時17分

Tomyさん 

ご無沙汰しております~。
相変わらずの素敵な食卓…茄子のそうめんホンマにナイス☆アイディアですね。
これは、わが家にも頂きデス。
(このところ、茄子とオクラが非常に安い!何か良いアイディアはないものか…と思っていたところでした♪)
そして、ししとうの鶏射込み焼き…昨晩鶏モモ挽き肉で作ってみました。
近所の農家さんのししとうで巨大な物曲がった物も有り、形はえ?ってかんじでしたが、オットのウケは上々。
ありがとうございました。

わが家の末っ子、真っ黒クロスケ君もそろそろ推定1歳です。拾ったときはあまりのみすぼらしさ(!)にどうなることかと思ってましたが、精悍な感じの黒猫に成長しました。
そして、立派なオシッコ大魔王に…(泣)。
この頃少しマシになりましたが、去勢の時期が遅かったかなーーーー。

この先猛暑が予想されてます…美味しい物一杯食べて
夏を乗り切りましょう♪

投稿: Ibucium | 2013年8月 7日 (水) 08時45分

tomyさん、こんばんは♪
アイデアの光る素敵なお料理が満載ですね~☆
大葉で包んで揚げる鶏の包み揚げ、香りがよくって美味しそう!
やっぱり弱火でじっくりですかね?
すぐ焦がすんです、大葉を揚げると(笑)

干し鱈は出汁と旨みがたまらないですね~
噛むとぎゅっと染み出る感じが大好きなんですが、なかなか買う機会もなく・・・
tomyさんの美味しそうな酢の物ですごーく満足しちゃいました☆

あとナスそうめん!
片栗粉をまぶして茹でる!
tomyさんのお料理頭脳はホント素晴らしいですね(*'∀'人)
こういうひと手間で全然違った感じで頂けるアイデア、尊敬します~
確かにおつゆも絡んでとろみも付いて、より一層美味しくいただけますよね!
わたしもこのひと手間をお借りして、お素麺を食べてみようと思います^^
いつもお勉強させて頂き感謝です☆

それから先日のmonちゃんのお写真、ひゃ~可愛い~><
すみません、わたしもチュ・・・チューさせてもらってもいいでしょうか(笑)

投稿: SHIO | 2013年8月 6日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57936174

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の大葉包み揚げ*干し鱈とキュウリの酢の物:

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | 鯛の葱巻きジュレポン酢と献立 »