ししとうの鶏鋳込み焼き

このところまたうちめし率高く、夏野菜ごはんをまじめに作ってます。
画像もいっぱい貯め込んでいるので今週は頑張ってアップしたいー。
まずはタイトルの鶏じゃなくて、この日のメインである鯵のたたき(汗。
以前あんなに釣果を届けてくださった上の階のご主人でしたが、
ここ最近は釣りにあまり行けてないらしい。残念。
なかなか良い鯵を見つけたので、仕方なく久しぶりに買いました。
大好きな茗荷は例年の1、5倍も高いけど、これにも必須ですね。
鮮度のいい鰺のコリッとした食感を薬味いっぱいで味わいたいーっ。

さてタイトルの『ししとうの鶏鋳込み焼き』はこちら(★レシピ)。
和食っぽく『鋳込み』なんて言ってみましたが、『ししとうの肉詰め焼き』です。
鯵のたたきのサイドメニューに少しお肉っぽいものが欲しかったので、
たまたま一緒に買ってきた胸肉を少し使いました。
鶏はもも肉派ですが、安い胸肉で美味しく食べれるようにしました。
ししとうに入る肉は少量ですからささみでも。挽肉があればなおいいですね。
フライパンで焼いてもいいですが、今回はグリル使用。
中の水分が漏れず蒸し焼き状態のせいかとてもシットリといい感じでした。
添えたのは生七味。
辛いのにあたる確率の高い方は使わなくてもいいですけどね。
冷やしトマト オニオンドレッシング
豆腐と三つ葉の吸い物
鯵のたたき
ししとうの鶏鋳込み焼き
えのき茸とキュウリとわかめの酢の物
夏野菜いっぱいのアッサリしたものばかりなのでいろいろ並べてみました。
身体に良さげな感じでお腹も満たされて満足満足。
オットのししとうは3本も辛いのがあったって。確率高っ(笑
一日の終わり、私の楽しみな晩酌の時間です。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
お酒には素焼きでも充分いけますが、
quesoさんの好きな鶏をあわせたので、
これを作るとますます呑んじゃいますね。
えのき茸は北信州の特産物で、
酢の物は定番中の定番だと思われます。
たいていキュウリとワカメをあわせるかな?
すごく健康的な組み合わせで食感もよく、美味しく食べれますよ。
投稿: ★quesoさん | 2013年8月 2日 (金) 07時36分
これでもちょっと気持ちだけダイエットモードなの(汗
夏野菜が美味しいですよね。
そちらだとわっさりいただいたりするんでしょうか?
でもこの野菜料理って結構手がかかったりしますよね。
投稿: ★cuchikoさん | 2013年8月 2日 (金) 07時32分
素直に嬉しいです(笑
でもSHIOさんのお料理こそとってもきれいですよー。
やっぱり盛りつけのセンスが違うのよね〜。
SHIOさんも辛いのにあたります?
肉詰めにピッタリな大きくて太めなのは辛い気がします。
これを作るとあたるかも(笑
でもあの辛さも夏野菜っぽいというか、
ピーマンとはまた違っていいですけどね。
投稿: ★SHIOさん | 2013年8月 2日 (金) 07時30分
ししとうの素揚げも素焼きも充分おいしいですよね。
わかります、わかります。
でも胸肉でちょこっとボリュームだしてみるのも良い?
メインにはなりにくいですが、副菜にはいいと思います。
monの小さい時は耳が大きく感じます。
かわいいのがまだあるので次回アップしますー。
投稿: ★えり〜ままさん | 2013年8月 2日 (金) 07時26分
シシトウは確かに食べるまでその辛さが分かりません・・・
えのきの酢の物、食感の妙が楽しそうですね。
このキノコを酢の物には考えたことがありませんでした。
鯵たたき、美味しそう(^^)♪
やはり茗荷は欠かせませんな。
投稿: queso | 2013年7月31日 (水) 20時07分
ほんとー
どれもこれも体にとっても良さそう(はぁと)
お料理するのは暑いけど、夏野菜は旨いよねー^^
投稿: cuchiko | 2013年7月30日 (火) 14時41分
Tomyさん、こんにちは^^
美味しそうな鯵のたたき!!
鯵って薬味とホント良く合いますよね♪
それにお写真が、う・・・美し過ぎる~♡
完全に料理屋さんで出てくるお料理ですね、毎回思います。
ししとうの肉詰め、アイデアが光りますね~
ちょっとしたことなのに、なかなか思いつかないものです。
Tomyさんのお料理、毎回ホントお勉強になりますm(__)m
ししとう、わたしも大体ハズレを引く確率高いんですよ~^^;
毎年ししとうには騙されっぱなしです(笑)
夏らしいステキな食卓☆
目でたっぷりご馳走になりました♪
投稿: SHIO | 2013年7月29日 (月) 16時26分
Tomyさんやっぱりさすがです。( ^ω^ )ししとう好きでよく食べますが、私はもっぱら焼いてお醤油でたべる。ずーとそれだけ。
中に鶏ひき肉!!おいしそ^-^今度やってみますね~。
7/24のmonちゃんのお写真(o^-^o)1年前のお顔はやっぱりまだ子供ね。かわいい~。
投稿: えり~まま | 2013年7月29日 (月) 13時18分