« お弁当(やっつけ&丼もの編その5) | トップページ | にょい〜ん »

2013年7月 9日 (火)

ナスとトマトの冷製パスタ&アクアパッツァ

130531_1

ふー、今日も暑いですねー。

短い旅行から帰ってきたらたっぷりお仕事が待ち構えていて、
それに加えてこの暑さ、ちょっとお疲れモードです。

今週をのりきったら、とりあえずまたご褒美をあげることにしましょう。
自分にですけどね。

 

そういえば、この写真の日も一段落ついた時のプチご褒美晩ごはんでした。
写真は5月末に食べた揚げナスとトマトの冷製パスタ。
今年は早々に冷製パスタ始めてまして、暑い日の朝ご飯にも作ってます。 

<材料メモ>
カッペリーニ150〜160g、湯剥きトマト2個分、揚げ茄子2本分、刻みアンチョビ1枚、
オリーブオイル大さじ2.5〜3、レモン汁大さじ1/2、すりおろしニンニク極少々、
塩、胡椒、バジル、オレガノ等少々。
*カッペリーニ以外の材料を全部マリネしておき、冷やしたパスタと合わせる。

久しぶりでパスタを計量ミス。夜食べるにはちょっとたっぷりでしたが、
この日のトマトは味濃い完熟トマトで美味しかったです。

 

 

 

130531_2

後は玉ねぎと生ハムのマリネ、バゲット少々とチーズを2種。

そして冷えた白いの。

 

130531_3

メインは簡単にメバルのアクアパッツァにしました。

思い立って初めてパエリアパンを使用。いいよね?
26cmのパエリアパンからはみ出す美味しいメバルでした。
ハーブを飾りたかったのですが、なかったのでセロリの葉っぱで。

こんなちょっと家庭的なアクアパッツァですが、
最期の一滴の汁気まで美味しく全部いただきました。
「美味しいごはんは明日への活力だよね。」とか言いながら。

若干自分には甘すぎるかもしれません。。。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« お弁当(やっつけ&丼もの編その5) | トップページ | にょい〜ん »

コメント

sunさっちんさん

えー!そうなんですか。
でも今はPCをひらいけば、スマホでボタンを押せば、
いつでもすぐ誰とだってつながりますもんね。
寂しくないですね。
そうは言っても知らない土地で、スーパーやお店、
生活の方は変わるでしょうが、それもまた楽しみ!
私は福岡は仕事で一度行っただけなのでよく知らないのですが、美味しいものやお店がたくさんあるイメージです。
そして福岡の知人はみんな底抜けに明るい人ばかり。
きっといい事がありますよ!
お引越、暑い中頑張ってくださいね。
くれぐれも熱中症にならないように。

投稿: ★さっちんさん | 2013年7月13日 (土) 15時41分

suncuchikoさん

簡単なものばかりですよー(^^;
レストランと違って、量が多いのが我が家の特徴(爆

cuchikoさんも白いのお好きですか?
cuchikoさんのお宅だと、どなたか一匹ぐらいは
酔っぱらいにもつきあってくれそうですね。

投稿: ★cuchikoさん | 2013年7月13日 (土) 15時38分

sunヨッシィーさん

トマトはプチトマトじゃないトマト?
ベランダ菜園でもいけちゃうんですね。すごーい。
熟した美味しいフレッシュトマトで、是非冷製パスタも作ってください。
私は今年はバジル植えてないのでうらやましいですー。
仕方ないので買ってこよう〜。

投稿: ★ヨッシィーさん | 2013年7月13日 (土) 15時35分

冷製パスタ、おいしいですよね。
揚げなすもトロッとおいしそう〜〜〜。
アクアパッツァ、パエリアパンいいですね!
食べやすいし、見た目も素敵!
普通もう少し深いから、覗かないとだめですもんね。

私、夫の転勤で、来週福岡に引っ越すことになりました。
おいしいものがたくさんで、にぎやかな都会を離れるのは寂しいですが、
福岡にもおいしいものがいろいろあるようなので楽しみです。
しばらくブログの更新は出来なくなりますが、落ち着いたら再開するので、またよろしくお願いいたします♪

投稿: さっちん | 2013年7月10日 (水) 17時04分

すごいっ!!
まるでレストランだわー

冷製パスタ旨そうなことっ!
あ、白いのも(はぁと)

投稿: cuchiko | 2013年7月10日 (水) 16時35分

こんばんは、お久しぶりです。
冷製パスタ、これからのシーズンにイイですね!!
我が家のベランダ菜園のトマトが熟したら絶対作ってみます。
ナスも栽培中ですが、まだまだ実が大きくならなくて…
バジルもイイ感じに育ってくれています。
ホント、美味しいご飯こそ活力ですねhappy01

投稿: ヨッシィー | 2013年7月 9日 (火) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57757579

この記事へのトラックバック一覧です: ナスとトマトの冷製パスタ&アクアパッツァ:

« お弁当(やっつけ&丼もの編その5) | トップページ | にょい〜ん »