« ししとうの鶏鋳込み焼き | トップページ | めかじきのフレッシュトマトソース »

2013年7月31日 (水)

お弁当(お魚系バラエティ弁当)

 

やっつけ系簡単丼もの弁当の続編アップを予告していたのですが、
先にちょっとはマシなお魚系バラエティ弁当もアップしときます。


130600bento_07_2

  <6月 昆布塩鯖と海苔巻き卵弁当>

  • 焼き昆布塩鯖
  • 海苔巻き卵焼き
  • 桜えびとピーマン炒め
  • スナップエンドウのお浸し
  • プチトマト
  • 梅キュウ
  • 白米 + ごま紫蘇  

魚介と海苔でまとめてみました。

 

 

 

130600bento_02

  <6月 鮭とチンゲンサイの炒め物とおむすび弁当>

  • 塩鮭とチンゲンサイの炒め物
  • 葱入り卵焼き
  • 瓜の塩麹漬け
  • プチトマト
  • 茄子煮
  • 16雑穀入りごはんのおむすび

甘口の塩鮭とチンゲンサイをごま油で炒めたもの。
残り物の茄子煮が真っ黒だけどこれがけっこう旨いんだよね。
保冷剤のっけなので冷えてるとなおいいんだけどなー。

  
  
 
 
 

130600bento_08_2
  <6月 鰯のチーズロール弁当>

  • 鰯のチーズロール焼き
  • ベーコンとセロリの洋風きんぴら
  • オリーブ
  • プチトマト
  • 葱入りオムレツ
  • 塩漬けキュウリ
  • 白米 + 塩昆布 

前夜は鰯をマリネで食べて、その時に下処理して薄く塩をふっておきました。
朝プロセスチーズを巻いて小麦粉つけて焼いたものです。
この暑さだともう厳しいね。

 

 

130300bento_02

  <3月 焼き塩鯖弁当>

  • 焼き塩鯖と自家製ガリ
  • えのき茸と春菊の煮浸し
  • スナップエンドウのお浸し
  • プチトマト
  • 百合根と葱の卵とじ
  • 白米 + 炒りごま

いつも1/4身しか入れない塩鯖をドドンと半身入れた迫力の本格塩鯖弁当(笑
朝焼いて、卵とじを作っただけの簡単弁当。でもこういうのは喜ばれたりする。

 

 

130700bento_02

  <7月 鮭の麹漬け焼きとバラエティ弁当>

  • 鮭の麹漬け焼き
  • ベビーホタテの山椒時雨煮
  • 南瓜とモロッコインゲンと豚肉の炒め物
  • 葱入り卵焼き
  • プチトマト
  • 塩漬けキュウリ
  • 16雑穀入りごはん 

残り物と在り合せいろいろだけどきれいに詰められたからいいかな。

小さいホタテの時雨煮は小分けに冷凍したのでまた登場予定。
新生姜もけっこう入れたのですが、山椒の実が旨いと喜ばれてます。

 

 

*お弁当アルバムへはこちらか、サイドバーからどうぞ♪

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


  

 

|

« ししとうの鶏鋳込み焼き | トップページ | めかじきのフレッシュトマトソース »

コメント

sunここちきさん

お返事してなかったみたいでごめんなさ〜い!
キュウリの飾り切り、簡単でお弁当には見た目もよくてピッタリです。
卵入れないってすごいですねー。
うちはお弁当に卵入れる日は、朝ごはんに使わないようにしてますが、
卵料理は私もオットも大好きなので絶対お弁当に入れたいものの一つです。
卵焼きなんてめっちゃ簡単な気が…。しかもここちきさんぐらいお料理できれば…。
でもそれ以外でお弁当が埋まればそれにこしたことはないですね。

ししとうの肉詰め、ヘタまで残しているところが私っぽいです(笑
よかったらどうぞー。

投稿: ★ここちきさん | 2013年8月25日 (日) 18時36分

おはようございます。
相変わらず綺麗なお弁当!
わたしはほとんど卵料理を入れないんです、面倒くさいから!
みているだけで食べたくなります。
胡瓜のぎざぎざの切り方も綺麗ですよねぇ。

お弁当って綺麗に詰められるとそれだけで嬉しいの、わかります。
ただほとんどそんな事がないのが哀しいですが・・・。

↓ししとうの肉詰め!
芸術的です、これもとっても綺麗!
しし唐に肉を詰める、思いつきませんでした~!
今度わたしもやってみます。
すごく可愛らしくて食べるのがもったいないくらい(>▽<;)

投稿: ここちき | 2013年8月 1日 (木) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57880468

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(お魚系バラエティ弁当):

« ししとうの鶏鋳込み焼き | トップページ | めかじきのフレッシュトマトソース »