« 週末の買い出しの後 | トップページ | タコの和風マリネと焼き茄子の献立 »

2013年6月27日 (木)

キュウリの冷製スープと梅雨鰯のソテー

130619_3

蒸し蒸しする上に、気圧のせいか関節は痛いし身体が重く感じてました。
いや、まあ、実際重いっていうか、浮腫んでもいるんですが…(汗。

この日も梅雨にピッタリの爽やかな献立にしようと魚介のメインとマリネ、
そしてむくみ解消に良さそうなキュウリの冷製スープを作ってみました。

キュウリは二人で1本半(残りはお弁当の塩漬けにしたの)1,5cmに切って洗い、
新玉ねぎ(サラダ玉ねぎ)1/6個、すりおろしニンニク極少々とともに
フードプロセッサーにかけました。
そこに冷やしたチキンブイヨン(または鶏ガラスープ)を全体の1/3強と
オリーブオイルを小さじ2杯と塩コショウを加え、さらにブレンダーで混ぜました。
スムージーを作ってらっしゃる方のようにミキサーがあれば簡単ですね。

キュウリには火を通してないし、和風のすりながし的簡単冷製スープですが、
少量のニンニクや玉ねぎも効いて、スムージーとは違うちゃんと冷製スープ。
ジムから帰ってきたオットが少し味見をするなり、すごく喜んでおりました。

 

 

130619_2

そして冷えた白ワインとともに、マリネは北海道のタコで。
こちらも少量のすりおろしニンニクとセロリを合わせるのが私的定番。
オリーブオイル大2、レモン汁少々、白ワインビネガー大1、
すりおろしニンニク少々にディル(ドライ)と塩コショウ。

今回は最近とっても好きになってきたオリーブの実も。
この日はレモンとワインビネガーをオイルと同量近くまで増やしましたが、
その酸味で半生の蛸が赤く染まりました。でも美味しかったなー。

 

130619_1
入梅鰯とか、梅雨鰯なんて言って、この時期の鰯が美味しいと言われてます。
メインはその鰯をソテーして爽やかなバジルペーストと合わせました。

普通にバジルパン粉にしてグリルしようとも思ったのですが、
小麦粉をつけて焼いた鰯にパルミジャーノのトッピング。
塩とオイルとバジルだけのシンプルなペーストをソースがわりにしました。

そしてガーリックの香りとともに炒めたズッキーニとジャガイモも、
シンプルにペーストで調味。
一緒に食べる鰯がアンチョビがわりで、先日気に入ったコレのアレンジですね。

 

130619_image

<6月19日の晩ごはん>

キュウリの冷製スープ
蛸とセロリとプチトマトのマリネ
鰯のソテー パルミジャーノとバジルペーストのソースで
北あかりとズッキーニのバジルペーストソテーを添えて。
 

グリーンの色とマリネの酸味で爽やかな気分になりつつ、
この日の辛口の白ワインは安いのに美味しくてご機嫌な晩ごはん。

でもどれもちょっとづつニンニクが使われていたせいか、
酔っぱらいは嫌いなのか、
「モンモーン♥」と抱きしめると、ぴゅーっと逃げて行くのでした。

ホストの才能はゼロです。(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


|

« 週末の買い出しの後 | トップページ | タコの和風マリネと焼き茄子の献立 »

コメント

sun???さん

コメントありがとうございます。
ブログ、拝見いたしました。
私は計量するのが苦手なのでレシピ作りは全くすすみません。
きちんとレシピに残すのはいいですね。
コツコツマイペースで頑張ってくださいね。

投稿: ★???さん | 2013年7月 9日 (火) 18時32分

sunままさん

暑くて冷えたビールとか、冷たい白いのが
なによりのゴチソウになりつつありますが、
やはりちょっとがんばってうまいマリネがあると幸せです。

モンももう少し大人になって、
酔っぱらいの相手もしてくれるといいのですが…。

投稿: ★ままさん | 2013年7月 9日 (火) 18時28分

sunquesoさん

猫や犬に玉ねぎは絶対ダメなんですが、
やっぱりニンニクとかも同じ根のモノのせいか、
単にニオイがキツイせいか、うちのは嫌いみたいです。

でもこのスープにはちょっぴりニンニクを入れたい。
これでまたぐぐっと食欲が刺激されちゃうんですよね。
キケン危険(笑

投稿: ★quesoさん | 2013年7月 9日 (火) 18時23分

sunsaiko3さん

飽きる程キュウリを収穫…、田舎ではそうでした。
懐かしいなー。
キュウリのスープ、ちょっとガスパチョ的で、
saikoさんはきっとお好きなんじゃないかと。
汗だくで帰ってきたご主人が、
ご自身で作ったキュウリで喜んでくれるといいのだけど。

投稿: ★saiko3さん | 2013年7月 9日 (火) 18時09分

suninaさん

ありがとうございます。
以前目黒駅の近くにORANGE HOUSEという雑貨屋さんがあって、
そこで購入したものだと思います。
随分前に目黒のお店はなくなったのですが、
都内近郊だとお店があるようです。
でもだいぶ前のものなので、同じものはないかもしれませんね。

投稿: ★inaさん | 2013年7月 9日 (火) 18時02分

sunいっちゃん

ぷぷぷ。
ありがとー。
 

投稿: ★いっちゃん | 2013年7月 9日 (火) 17時59分

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013年6月30日 (日) 02時58分

こんにちは。

イタリアン食堂ですね!うまそうだな~(*^_^*)ワインがすすんじゃいそう…

にんにく臭い酔っぱらいが苦手なのねヾ^^monちゃん。

投稿: ままさん | 2013年6月29日 (土) 20時57分

じぇじぇっ!?猫ちゃんはニンニク嫌いなの?

いやぁ~、キュウリのスープが涼しげでとっても美味しそうです。
少量のニンニクがポイントですね。
マリネ系も、少々のニンニクは料理にコクを出してくれるし、
ワインの誘発剤(?)としてもいい仕事をしますよね。
初夏は鰯や鯵が美味しいですよね(^^)。

投稿: queso | 2013年6月29日 (土) 18時47分

なんとも涼しげなきゅうりのスープ。
この夏は私も作ってみようかな〜
今年はきゅうりを作っていて(主に夫が)、
飽きるほど収穫出来るつもりだったのですが・・・
あんまりうまく行ってないみたい。

それにしても、Tomy家の食卓は本当に和も洋も素敵すぎます!

投稿: saiko3 | 2013年6月29日 (土) 12時41分

いつも美味しそうなお料理楽しみにしております。
素敵なカラトリーですね(^^)
どちらのなんでしょうか?よかったら教えてください♡

投稿: ina | 2013年6月28日 (金) 09時47分

イケメンホスト
NO.1になれるのに残念!

投稿: いっちゃん | 2013年6月27日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57675668

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリの冷製スープと梅雨鰯のソテー:

« 週末の買い出しの後 | トップページ | タコの和風マリネと焼き茄子の献立 »