« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

鯛と豆ごはん

130513_01

もう冷たい麺が美味しく感じる季節になりつつありますが、これは少し前の事。

お店に鯛のお刺身がたくさん並んで迷ったけど、結局あらを買って煮付けに。
いつも濃口でしっかり煮付けるところ、旬の新鮮で美味しいアラならばと、
薄口で煮て見ることにしました。

イメージでは蕪と煮付けるつもりでしたが、春大根があったのでそれで。
下茹でした柔らかな大根と合わせ、少しの生姜で優しい雰囲気にと…。

しかーし、実際はとても大きな鯛のかぶとで、なっかなか割れなかった。
途中で、このままでは夕飯に間に合わないと思い、
半狂乱で包丁をたたき落として格闘。
それを見ていた猫のmonは、一歩、二歩と、後ずさりして逃げていきました。

なんとかオットが帰ってくるまでには間に合わせましたよ。
あの惨事が何事もなかったかのように。ふぅ。 

 

 

130513_02

オットが今日は飲まないと言っていたので、豆ごはんも作ってみました。
私はお酒をのんだので、夜の炭水化物はやめようと思いつつ、
んー、やっぱり食べてしまったのでした。 いい香りでした。

 

130513_03

 

<5月の中頃のある日のごはん> 

鯛と春大根の煮付け
ほうれん草と人参の胡麻和え
きゅうりとワカメとえのき茸の酢の物
豆ごはん 

 

鯛のおかげで時間切れにつき、作ろうと思っていた豆腐の赤出しは省略。

 

 

 

130500bento_01

  <5月 豆ごはんと鶏の生七味焼き弁当>

  • 鶏の生七味焼き
  • 焼きししとう
  • 春キャベツと桜海老の生姜和え
  • 葱入り卵焼き
  • ほうれん草と人参の胡麻和え
  • 豆ごはん

 

豆ごはんは、翌日は鶏肉と合わせてお弁当にも入れました。
5月はまだ2回しかお弁当を作れてないんですけどね。

 

今週をのりきったら、美容院に行って、美味しいごはんを食べに行って、
昼ビーの後に猫と昼寝とかしてちょっとのんびりする予定。
お弁当もつくらなくっちゃね。

あとちょっと。あとちょっと…。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

休日ランチ

またご無沙汰しちゃいました。

前回の更新からあっという間にひと月近くが経つようでビックリ。
新緑が気持ちいい季節になって、半袖姿の方も見かける今日この頃。
とりあえず私もGWに寝具カバーをサラサラのリネンに変えました。
それが気持ちよくって、毎夜早々にベッドに入ってしまい、
なかなか更新できずにいます。

先週末は久しぶりに自宅で過ごし、久しぶりにランチをつくりました。

130511_01

土曜日は春キャベツと桜えびのパスタを。

この後残りもので『軽いランチ2』も食べたので(^-^;
正確にはちょっと遅い朝ご飯なんですが、
ここぞとばかり朝から精力的に家事をこなしてお腹も減っていたし、
桜えびとニンニクの香りが香ばしくてペロッとたいらげました。

春キャベツの緑がきれいでした。

 

***

 

日曜日はそれぞれ朝から作業をしていて、
でかける前に冷蔵庫の中の在り合せで、慌てて作ったお昼がこちら。

 130512_01

こっちはちょっと遅いお昼ごはんの他人丼。
今はさらっと煮た新玉ねぎも美味しいですね。あとはえのき茸と豚肉で。
それに、えのき茸とお揚げと細葱のお味噌汁にキムチを添えました。

ビールの気分でしたが出かけるので我慢して、
でも、夕方には買い出しに行った先で、おやつにコロッケをパクリ(笑

若干筋肉痛なものの、この調子で身体は元気です。
でもこのところいろんな事があって、3日で3歩進んで3歩下がってみたり(涙、
なかなかハードな日々を過ごしたはずなのに、
なのになのに、身体が重い気がするのは気のせいじゃないらしい。

「元気が一番だよ。」って、誰か言ってー!

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »