« 山のもの海のもの春のもの | トップページ | 休日ランチ »

2013年4月23日 (火)

お弁当(豚小間肉でメイン編)

 

ここしばらくきちんとしたお弁当は作ってないのですが、
貯め込んだお弁当画像から、豚小間肉をメインに使ったお弁当編です。

 

121100bento_02_2
  <11月 豚肉とえのき茸と葱の炒め物弁当>

  • 豚肉とえのき茸と葱の炒め物
  • 人参入りポテトサラダ
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • ほうれん草のおひたしの海苔巻き
  • ホタテの照り焼き
  • 白米 + 金ごま

生姜焼き風の炒め物とポテサラの定番かつ、大好きコンビ。
ほうれん草のお浸しの海苔巻きは、私の高校生の頃の弁当の定番でした。

 

 

121200bento_03_2

  <12月 豚肉と蓮根のケチャップ炒め弁当>

  • 豚肉と蓮根のケチャップ炒め
  • 白葱入り卵焼き
  • じゃこピーマン
  • 白菜の浅漬け
  • 白米 + 海苔ごま

酒と醤油を下味にもみ込んだ豚肉を蓮根と痛め、
ケチャップと塩コショウで調味しました。
よく鶏肉で作るものですが、豚肉でも美味しい。
夜の酒のつまみにはあまり作らないのですが、弁当にはとても喜ばれます。
醤油が効いているので、そんなにお子ちゃま風ではない気がします。

 

130200bento_08_2

  <2月 豚肉の竜田揚げ弁当>

  • 豚肉の竜田揚げ
  • チンゲンサイときのこのからし和え
  • プチトマト
  • きんぴらごぼう
  • はも竹輪の塩炒め
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

 

豚肉が大きめにカット(スライス)されたお得な小間肉パックだったので、
すかさず竜田揚げにしました。

久しぶりだったので、朝から私の味見もとまらなかったのを覚えてます。
また作りたいなー。

 

 

130100bento_03_2

  <1月 豚肉と葱ときのこのオイスターソース炒め弁当>

  • 豚肉と葱ときのこのオイスターソース炒め
  • ごまめ
  • プチトマト
  • ポテトサラダ
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + 焼きたらこ

 

これも豚肉の炒め物&ポテサラですね。(^^;

一月だから、ごまめはお正月用に作って冷凍したもの使ったんだと思います。
これも時々作ってストックしておくと隙間にいいですよね。

 

 

130200bento_04

  <2月 豚肉とニラときのこの味噌炒め弁当>

  • 豚肉とニラときのこの味噌炒め
  • ベビーホタテの時雨煮
  • プチトマト
  • 卵焼き
  • 白菜の浅漬け
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮 

酒と醤油を少々下味にもみこんだ豚肉を、ニラとしめじで炒め、
酒と甜菜糖、信州味噌で炒めてます。仕上げに胡椒。

冬の間は白菜や蕪の浅漬けや酢漬けが食卓にも欠かせませんでしたが、
これからの季節は、キュウリやセロリの浅漬けに変わりますね。

季節感ずれまくりで失礼。 

 

130300bento_01    

  <3月 豚の生姜焼き弁当>

  • 豚肉の生姜焼き
  • 青菜のお浸し
  • プチトマト
  • 葱入り卵焼き
  • ひじきと枝豆と人参の炒め煮
  • 白米 + ごま紫蘇ふりかけ

玉ねぎと一緒にシンプルな生姜焼き。
でも私風はリンゴ酢ちょこっと隠し味です。
発掘した夏の終わりの冷凍枝豆もこれでおわり。
味見したけど大丈夫、まだ化石になってなかったよ(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 山のもの海のもの春のもの | トップページ | 休日ランチ »

コメント

sunヨッシィーさん

遅くなり過ぎましたー(謝

食べ盛り、豚小間へビロテ、ですよね〜。
しかも二つですもんね。毎日お疲れさまですー。

うちは週に一回位まとめて買い出しするんですが、
野菜や果物がいっぱいなので二人分でもすごい荷物で、
レジで「牛飼ってます?」みたいな雰囲気なんですが、
ヨッシィーさんとこは二日に一回はそんなカンジなのかな?
竜田揚げ、肉肉星人達に喜ばれたでしょうか?(笑

投稿: ★ヨッシィーさん | 2013年5月14日 (火) 09時07分

sunMikaさん

遅くなってごめんね。

娘ちゃんのお弁当作り、拝見してきました。
いやいやさすがですよ!
巻物とか見栄えのするものはやっぱりいいですよね。
お友達に見せてもいい、見せたくなる、
美味しいことと同時に、女子弁ですから重要ですよね(笑
ホタテも小さいのを冷凍しておけば、すぐ使えていいですよね。
朝大変でしょうが頑張って!!


投稿: ★Mikaさん | 2013年5月14日 (火) 09時01分

sunminさん

お返事遅くなって失礼しましたー。

ありがとうございます。
けっこうたっぷり入るお弁当箱なので、
おかずがいろいろ必要です。

投稿: ★minさん | 2013年5月14日 (火) 08時56分

Tomyさんこんにちは、
私は世間のみなさんより一日早くGWに突入しました。
久しぶりのにユックリとブログにオジャマできました。
食べざかり男子2名飼育中の我が家にとって、豚小間肉や切落し肉は本当にヘビロテ食材です。
でもTomyさんの手に係ると豚小間肉も上品な輝きを帯びてみえます。
さっそく今夜は竜田揚げで子供たちを小躍りさせてやりますbleah

投稿: ヨッシィー | 2013年4月26日 (金) 17時06分

う~~~~ん、食欲そそられるお弁当たち!!!
私もお弁当づくりが始まったんですよ。予想に反してなかなか
面白い作業なので、楽しんでます。
娘は、巻物があると嬉しいみたい。おひたしを海苔で巻く、、
これ、さっそく真似っこします♪
そして、蒸し暑くなる前に、美味しそうなベビーホタテの時雨煮や
ホタテの照り焼きも真似っこします!
それにしてもそれにしても、バランス良くって、お野菜多くて、
ほんと素敵なお弁当!!Tomyさん、すばらしすぎ!

投稿: Mika | 2013年4月26日 (金) 09時24分

お弁当箱がまず素敵ですね! おいしい緑茶と一緒に外でいただいたら最高ですね!!大拍手です!

投稿: min | 2013年4月25日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/57231487

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(豚小間肉でメイン編):

« 山のもの海のもの春のもの | トップページ | 休日ランチ »