« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

お弁当(豚小間肉でメイン編)

 

ここしばらくきちんとしたお弁当は作ってないのですが、
貯め込んだお弁当画像から、豚小間肉をメインに使ったお弁当編です。

 

121100bento_02_2
  <11月 豚肉とえのき茸と葱の炒め物弁当>

  • 豚肉とえのき茸と葱の炒め物
  • 人参入りポテトサラダ
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • ほうれん草のおひたしの海苔巻き
  • ホタテの照り焼き
  • 白米 + 金ごま

生姜焼き風の炒め物とポテサラの定番かつ、大好きコンビ。
ほうれん草のお浸しの海苔巻きは、私の高校生の頃の弁当の定番でした。

 

 

121200bento_03_2

  <12月 豚肉と蓮根のケチャップ炒め弁当>

  • 豚肉と蓮根のケチャップ炒め
  • 白葱入り卵焼き
  • じゃこピーマン
  • 白菜の浅漬け
  • 白米 + 海苔ごま

酒と醤油を下味にもみ込んだ豚肉を蓮根と痛め、
ケチャップと塩コショウで調味しました。
よく鶏肉で作るものですが、豚肉でも美味しい。
夜の酒のつまみにはあまり作らないのですが、弁当にはとても喜ばれます。
醤油が効いているので、そんなにお子ちゃま風ではない気がします。

 

130200bento_08_2

  <2月 豚肉の竜田揚げ弁当>

  • 豚肉の竜田揚げ
  • チンゲンサイときのこのからし和え
  • プチトマト
  • きんぴらごぼう
  • はも竹輪の塩炒め
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

 

豚肉が大きめにカット(スライス)されたお得な小間肉パックだったので、
すかさず竜田揚げにしました。

久しぶりだったので、朝から私の味見もとまらなかったのを覚えてます。
また作りたいなー。

 

 

130100bento_03_2

  <1月 豚肉と葱ときのこのオイスターソース炒め弁当>

  • 豚肉と葱ときのこのオイスターソース炒め
  • ごまめ
  • プチトマト
  • ポテトサラダ
  • 赤かぶのリンゴ酢漬け
  • 白米 + 焼きたらこ

 

これも豚肉の炒め物&ポテサラですね。(^^;

一月だから、ごまめはお正月用に作って冷凍したもの使ったんだと思います。
これも時々作ってストックしておくと隙間にいいですよね。

 

 

130200bento_04

  <2月 豚肉とニラときのこの味噌炒め弁当>

  • 豚肉とニラときのこの味噌炒め
  • ベビーホタテの時雨煮
  • プチトマト
  • 卵焼き
  • 白菜の浅漬け
  • 白米 + 昆布と椎茸の佃煮 

酒と醤油を少々下味にもみこんだ豚肉を、ニラとしめじで炒め、
酒と甜菜糖、信州味噌で炒めてます。仕上げに胡椒。

冬の間は白菜や蕪の浅漬けや酢漬けが食卓にも欠かせませんでしたが、
これからの季節は、キュウリやセロリの浅漬けに変わりますね。

季節感ずれまくりで失礼。 

 

130300bento_01    

  <3月 豚の生姜焼き弁当>

  • 豚肉の生姜焼き
  • 青菜のお浸し
  • プチトマト
  • 葱入り卵焼き
  • ひじきと枝豆と人参の炒め煮
  • 白米 + ごま紫蘇ふりかけ

玉ねぎと一緒にシンプルな生姜焼き。
でも私風はリンゴ酢ちょこっと隠し味です。
発掘した夏の終わりの冷凍枝豆もこれでおわり。
味見したけど大丈夫、まだ化石になってなかったよ(笑

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

山のもの海のもの春のもの

130415_1

なんと、一ヶ月半ぶりのごはん画像でした。
この食卓の向うに、まだ開封されていない段ボールがあったりします。

なんだか落ち着かないのですが、山から持ち帰ったものと、
帰ってきて買った海のもので、まずは簡単な酒肴をつくました。

群馬では菜花をたっぷり3束買ってきましたが、1日一束づつ楽しみました。
これは菜花とアサリの酒炒り。
酒蒸しにしたアサリの汁気を菜花にもたっぷり吸わせ、
ごま油の香りと、ほんのり唐辛子の風味を加えました。

 

130415_3

そして土に出る前の柔らかい筍、小ぶりでしたが4本茹でました。
この日はそれだけで精一杯(笑
生わかめととともにまずはお刺身で、わさびの香りと一緒にいただきました。
ちなみに昨日は初鰹と若竹煮。
4本茹でても定番料理で終わりそうですが、やっぱりこれが旨いよね。

それにしても。やわらかいだけでなく、灰汁も感じない美味しい筍でした。
私はほとんど春しか筍を食べてないのですが、
これはホント元気になれそうな気がします。

 

130415_2

実家ではたくさん山菜の天ぷらをあげてもらったのですが、
長野の山あたりはまだまだ山菜には早く、母があちこちのお店から、
いくつもかき集めてくれたものでした。

これも群馬の産直で買った、ちょっと大きくなってきたたらの芽。
鶏のささみと一緒に胡麻マヨネーズ和えにしました。
すりゴマ、ごま油、マヨネース、お醤油と砂糖(甜菜糖です)少々。
茹でると真っ黒に灰汁が出たたらの芽ですが、
独特の香りとほろ苦さには油がとても良く合いますね。
酒蒸ししたささみの旨味の汁気も一緒に和えればなかなかの酒肴。

疲れた身体にお酒がしみたよ。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

桜を追いかけて

130413_01

北上してきました。

先週末は信州の上田でちょうど桜が満開。
久しぶりにいいお天気に恵まれて仕事ができました。

実家にも一泊できて、テーブルに並びきれない程の山菜やごちそうを食べ、
両親や妹夫婦、そして甥っ子の元気な顔を見て安心しました。
それにしても、孫効果って絶大ですね(笑 

 
今回はモンも週末だけ一緒におでかけ。
お留守番が嫌いらしい(先々週、留守番させたら久々にちっこされた…涙)ので。

モンにとっては初桜です。

 

130413cat_01

お留守番が嫌いなまだまだ甘ったれではありますが、
でもとってもいい子に育ってます。

 

今日は埼玉の端っこ。
帰ったら途中で買った筍を茹でなければっ。 

今日も料理がなくってごめんなさい。 


NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

オフィスのモン

130320cat_01

見上げると、肉球の集団。
そしていつものように白筆もぽろり。

そこはモンの安全な秘密基地だね。 

 

130320cat_02

でもオフィスでの生活に慣れて来ると、だんだん地上に近い場所でもリラックス。

それにしても、香箱座りはいまだに苦手。
もうすぐ一歳の大人になるのにねぇ。

 

130320cat_03

元気になって、あちこち入って遊ぶ遊ぶ。
得意技は、ちょいちょいパンチで、小物を床に転がし落とす事(涙

朝、いろんなものを拾い集める事から始まる私の毎日。

 

130320cat_04

夜ごはんの後は運動の時間。

なげろー、あそべーとオモチャを持ってきます。
ここはゴチャゴチャしていてジャングルみたいに楽しそうですが、
遊びに夢中になって、時々頭をぶつけたりしています。
…ゴン。頭をぶつける猫なんて、初めて見たよ。

 

 

*****

いろいろ重なって、ちょっとスローペースの更新になっておりますが、
とりあえず私もモンも元気です。
あ、オットもね(笑

更新がない間も、見に来てくださった皆様に感謝します。 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 


 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

鰯のバジルパン粉のグリル

130307_image

<3月7日の晩ごはん>

野菜サラダ
バゲット
大豆とチキンのトマトシチュー チリ風味
鰯のバジルパン粉のグリル

 

週末もお花見にはちょっと辛い寒さの東京でした。
と言いつつ、結局今年は全く東京の桜を楽しめてないのですが。
今週からあちこち地方へ行かねばならないので、
どこかでお花見ロケ弁が食べれるといいなーと思ってます。

週末は久しぶりに食事を作ったのですが、久しぶり過ぎてうまく作れず。
慌ただしい日々がしばらく続くので、のんびりリハビリしようと思います。
そんなわけでまた随分前のごはんから。

 

 

130307_1

以前、シンプルなバジルペーストをいただいてコレも作ったのですが、
今度はパン粉とパルミジャーノを削って混ぜ、ガーリックの香りと一緒に
オーブンで焼いてみました。というか、、、
まともなオーブンがないので、正確にはフライパン下焼→トースターですが(^-^;

今回もレッドムーンというジャガイモも一緒に。
鮮度のいい鰯だったこともあって美味しかったです。

 

130307_2

在り合せの野菜でサラダも。
新玉ねぎ、クレソン、スナップエンドウ。
見た目にも春らしい彩りをと、紫キャベツのマリネも混ぜてみました。
粒マスタードのドレッシングです。

 

130307_3

これは朝ごはんだったか、前日だったかの残り物のシチュー。

いつも大豆と合わせるのは、ウインナーとピーマンが欠かせないチリ風ですが、
これは鶏肉を使って、大豆、玉ねぎ、人参、セロリ、トマト缶で煮込みました。
シチューのつもりでしたが、やはり仕上げにチリパウダーも少し使用。
大豆のクセがなくなって食べやすい気がします。

 

このところ野菜不足だし、今朝も少し肌寒かったので、
今夜あたりも野菜たっぷりのスープや煮込みが食べたい気分。。。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »