焼き絹揚げの献立とチカの南蛮漬け
チカと白葱の南蛮漬け
ごぼうとパプリカのクルミ味噌和え
焼き絹揚げ 大根おろし添え

ちょっと気温が上がってきた時、食べたくなったのが魚の南蛮漬けでした。
北海道の『ちか』と、冬の間もたっぷり食べた葱でつくりました。
先月の末頃ですけどね…。
今までも『ちか』はよく食べていて、実はわかさぎの別名だと思ってました。
でも違ったのですねー。完全な海水魚で、わかさぎよりやや大きく、
その分骨が少し固かったり、値段も安いそうです。(→市場魚貝類図鑑参照)
2度揚げしてますが、骨が硬いという程のこともなくいつも美味しく食べてます。
いつも新玉ねぎで、白ネギの南蛮漬けは久しぶりですが、二人でほぼ1本。
一度水にさらしたものを、さっと煮立たせた合わせ酢に入れて30分は浸し、
いつものようにたっぷり魚にお布団をかけてあげます。
重そうだよね。(笑
鍋で煮る事が多かったお豆腐は、定番の厚揚げと登場率を競うこの頃。
今日はその厚揚げを敢えて絹あげと書くことにします。
気に入っている『絹あげ』は2商品ほどあるんですが、
中は焼いても柔らかでふるふるなのに、焼くと表面がカリっとして、
角が歯茎の裏に刺さりそうな感じのこのタイプ(爆、これがとっても好きです。
生姜とかつお節は外せないけど、おろしや大葉、
夏にはキュウリ味噌のトッピング等、バリエーションもいろいろ楽しめるし、
遅く帰ってきても、ペーパーで水分吸い取って、グリルで焼くと立派な一品。
こんなありがたくて美味しいものないなーって思っちゃう。
これからの季節、しかもちょっとバタバタしてることもあり、
きっとまた週一で食べることでしょう。
春菊とえのき茸の煮浸し 柚子風味
焼き絹あげに生姜とおかか
サツマイモと豚バラの昆布煮(塩昆布煮のアレンジ版)
だいぶ前のごはんですが(汗、こちらも絹あげの献立でした。
一年中、今までもこれからも、変わらず頼れるヤツって感じ。
*****
少し先送りにしていた、古い家のあちこちと大物器具の修理交換。
monも大きくなり、やっと仕事の都合もついたので、3月11日から工事でした。
一週間の仮住まいで片付けながら、震災の時の事を思い出していました。
夜は疲れた身体に、アルコールと画面から流れる声がしみ入りました。
あ、モンは一緒にオフィスへ連れて行ってます。
2日間ほとんど食べず天井の隅っこで怒っていましたが少し落ち着きました。
探検して落ちたりしたけど、片目つむってしまうのは、いつもみたいに眠いせいか、
それとも不安のせいかな?
明日は一応目薬もらいに行こうね。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
はい、すっかり少年(時々オジサン)の顔つきで、
身体も大きくなりました〜。
昨日ぐらいからちょっと遊ぶ元気が出て、
ごはんもだいぶ食べるようになってきましたが、
私の姿が見えなくなると、高いところで怒ってます(笑
来月も野沢ですか!私もこっちが落ち着いたら行ってくるねー。
投稿: ★えり〜ままさん | 2013年3月15日 (金) 16時15分
monちゃん、少年だわ~。。なんだか大人びた顔つきがなんとも(o^-^o)もうなんだよ~って感じかしら?
焼き絹あげ、私も定番です。もう一品欲しい時とかに簡単でいいですよね~。好きです。
野沢温泉はまた同じ宿です。ご飯目当て。( ^ω^ )来月も義母を連れて行く予定。。(;´▽`A``
投稿: えり~まま | 2013年3月13日 (水) 15時46分