« 鰤の塩焼きと献立 | トップページ | わかめと小松菜のからし和え »

2013年3月 3日 (日)

チキンの和風きのこソースとペンネの献立

130129_1
ひと月以上前の、没にしていたごはん画像ですが、
今日は雛まつりなので、たまっている渋めし以外のものをアップしようかと。
…それでもやはり渋いチキン画像でしたね。(汗

塩コショウをした鶏もも肉を20分おき、
ガーリックの香りをつけたオリーブオイルで皮目から押しつけながら焼きます。
出た脂を少しのぞき、バージンオリーブオイルときざみニンニクを加え、
きのこ2〜3種にタイムと胡椒、またはお好みで極少々オレガノを入れソテー。
醤油、酒、みりん、バルサミコ酢を大さじ2に、甜菜糖を小さじ1強程加え、
アルコールと酸味も少しとばしたらきのこソースの完成。チキンにかけます。

でもこの日はきのこたっぷりすぎでソースがなくなったー(笑
きのこが少なめなら水を大1加えたり、甜菜糖代わりにはちみつ使ったり。
バルサミコ酢の酸味が弱い方がよければ大1でも。
きのこの量でアバウトに加減してよく作ってる和風ソースです。

この日は濃厚なパスタがあるのでやや酸味を効かせましたが、
酸っぱいのは好きじゃないオットも、この酸味は好きらしい。

 

 

 

130129_2
白菜の柔らかい部分と、リンゴ、いつもなら春菊を入れるサラダにはクレソンを。

でもクルミ入れわすれたしー。

 

 

 

130129_3

で、この日はゴルゴンゾーラの残りをしめくくるべく、
ペンネを少し食べようと思ったんですが、計り間違えてどっさり茹でちゃった。

この写真を撮ってる横で、オットがすでに皿に盛りきれなかった分を食べ始め、
今日はいっぱい茹でたんだねーと。
…どうも小麦類は計量するのが苦手です(呆

なんだか微妙に失敗したり忘れたりしたのでテンション下がって、
没行きにしてたんですが、味はそう悪くなかったというか、
ま、そんな時もあるさってことでー。エヘヘ 

 

*** 

 

オジさんとオジさん化している私と、
時々オジさんに見えるまだ一応子猫がいる我が家では、
ひなまつりのちらし寿しを作る予定がないのですが、
簡単な蒸し寿しにしようかなーと思ったり(思っただけで終わる可能性も大:笑)。

これから大好きな桜餅を食べて、買い物にでかけてきますね!

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


|

« 鰤の塩焼きと献立 | トップページ | わかめと小松菜のからし和え »

コメント

suncuchikoさん

リンゴも終わりですが、
ちょっとぼけてしまったものも、刻んでサラダにするといいかも。
お寿司は簡単な暖かいちらし寿司って感じです。
せいろに盛ったけど、具が貧相で(汗、
しかもドラマの『とんび』が始まっちゃったので
写真撮影はなしでした(笑

投稿: ★cuchikoさん | 2013年3月 5日 (火) 11時55分

おされなお料理~
サラダ食べてみたいデスわー

蒸し寿司?
どんなのかなぁ?
楽しみにしちょりまする^^

投稿: cuchiko | 2013年3月 4日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56879392

この記事へのトラックバック一覧です: チキンの和風きのこソースとペンネの献立:

« 鰤の塩焼きと献立 | トップページ | わかめと小松菜のからし和え »