« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

鶏のカシューナッツ炒めと献立

130302_1

下ばかり向いて作業している間に、気がつけば桜が…。
通勤時にながめるのがやっとで、今年はお花見は無理かな。

春らしい料理の画像をお届けしたいところですが、
この2週間、全く食事を作ってなかったものですから、
お弁当記事で予告通り、かなり前の鶏のカシューナッツ炒めです。

そうそう、カシューナッツが香ばしい色になりすぎちゃったアレね。 

 

 

130302_2

副菜には、新玉ねぎとわかめ。
冬の間ほとんど食べてなかったキュウリを久しぶりに食べた日でした。

胡麻や生姜など、香味の具をたっぷり使った中華風ドレッシングを作って、
ビールと合わせ、ワシワシッと新玉ねぎや生野菜を食べたい季節になりました。
とはいえ、昨日は雨で寒かったですよねー。

 

130302_image  

<3月2日の晩ごはん>

じゃこと新玉ねぎとワカメのサラダ 中華風ドレッシング
クコの実入り豆腐とブロッコリーのスープ 
鶏とカシューナッツと香味野菜の炒め物
白菜キムチ

 

 

若い頃は仕事に夢中で、家で食事をすることが少なかったのですが、
今は少し外食が続いただけで、早くうちめし生活に戻りたいなんて思うように。
食べ過ぎているのか、むくんでいるのか、わからなくなってきちゃいました。

工期がのびて、まだ全部終えてなかったりします。
実際は寝てないけど、住みながらだと荷物があるし壁紙変えるのも大変。
仕事が慌ただしくなってきて、DIYもすすんでないし…。

先日、作業でクタクタになったので、オットと銭湯スパに行ったのですが、
その帰り、「あー、もう疲れて、化粧水と乳液も間違えて塗っちゃったよ」
と私が言ってる横で、オットは育毛剤と間違えて乳液を頭に塗っておりました。
せっかく洗ったのに、妙にしっとり(笑
疲れてたんですねぇ。。。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

初・ペロだし

120809cat_04

小さい頃、オットにはカミカミモンキーだったmonも、寝込みを襲われるとこの通り。

 

120809cat_03

抱っこちゃん。ペロだし。

オットのうれしそうな顔が想像できるでしょ(笑

  (8月中撮影)

 

*****

 

一昨日からDIYを始めて、まだ家に帰れないmon。

最初は怒ってたすねてたけど、ここもすっかり慣れてきました。

そこの居心地はいかが?

 

 

130312cat_01  

・・・・・・・。

 

 (こっちは4日前撮影)

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

お弁当(鶏肉いろいろ編)

 

今回は鶏もも、胸肉、ささみに軟骨、挽肉も。
鶏肉のいろんな部位のおかず弁当を集めました。

 

130200bento_02

  <2月 鶏胸肉と葱の山椒照り焼き弁当>

  • 鶏胸肉と葱の山椒照り焼き
  • 人参の含め煮
  • 春キャベツのずんだ和え
  • 三つ葉入り卵焼き
  • 白米 + おかかごま

 

この日のメイン、お弁当用に取り分けておきました。

ずんだ和え用に、薄皮を剥いて冷凍しておいた枝豆を発掘したので、
メインが手抜きな分、今年最初の春キャベツで、朝のおかずを兼ねて作りました。

緑の色がキレイで、朝からはっとさせられました。

 

 

121100bento_01

  <11月 鶏ときのこのケチャップ炒め弁当>

  • 鶏胸肉ときのこのケチャップ炒め弁当(ピーマン、玉ねぎ)
  • ちくわの大葉ベーストソテー
  • 赤かぶのりんご酢漬け
  • 塩漬けキュウリ
  • 白米 + 金ごま

 

醤油と酒で下味をつけて、ケチャップでと塩コショウで調味するケチャップ炒め。
高校生の頃も(自分弁当に)よく作ったり作ってもらったりしました。
普段はもも肉で作りますが、この時は胸肉だったような…。多分。

そんなにお子ちゃまっぽい味にしてないんですが、
こういうのは晩ごはんに作らない分、お弁当で喜ばれる確率が高いです。

 

130100bento_07

  <1月 鶏たま弁当>

  • 鶏軟骨の唐揚げ
  • 鶏つみれと葱のタレ焼き
  • ニラ玉
  • 白菜の浅漬け
  • 白米 + 梅干し

 

うちで軟骨の唐揚げって言う時はヒザの方。これもこの時の残り物。

鍋用によく作り置きしている鶏のつみれは、火を通さず冷凍しているんですが、
これを半解凍して葱と一緒に照り焼き風のタレでフライパン焼きしました。
すりおろし蓮根や葱の香味野菜が入り、もも肉と胸肉が半々が私のこだわり。

 

 

130300bento_03

  <3月 鶏のカシューナッツ炒め弁当>

  • 鶏と香味野菜のカシューナッツ炒め(葱、ピーマン、パプリカ)
  • 葱入り卵焼き
  • 塩漬けキュウリ
  • 長芋の梅おかか和え
  • 白米 + 蕪葉の炒めもの

 

あー、これ、次記事でアップ予定のカシューナッツ炒めでした。(ネタバレ)
アップしたら、副菜と献立も見てやってください。

ナッツをこんがり揚げて…って、ちょっとコンガリ過ぎ(;´▽`A``
でもまあ美味しく食べれました。ヘへへ

 

130300bento_06

  <3月 鶏ささみの山椒から揚げ弁当>

  • 鶏ささみの山椒唐揚げ
  • 白葱入り卵焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • ひじきと大豆の炒め煮
  • 白米 + しそごまふりかけ

 

ひじきは常備菜から拝借しましたが、唐揚げは朝少量の油で揚げました。
唐揚げといっても、醤油と酒に砂糖少々、刻んだ山椒と、胡椒と生姜で下味。
そこに少し濃いめに溶いた市販の天ぷら粉を混ぜて揚げた手抜き仕様です。

でも天ぷら風ではなく唐揚げ風になってました。
山椒が効いてすごく喜ばれて、わざわざ美味しかったメールいただきました(笑

ささみのおかずは他にもあるんですが、丼ものなのでまた別にアップしますね。

 

 

120400bento_01

  <4月 鶏の唐揚げ弁当>

  • 鶏ももの唐揚げ
  • フライドポテト
  • 菜の花のからし和え
  • 蓮根ごま塩キンピラ
  • セロリの三五八漬け
  • プチトマト
  • 白米 + おかか海苔

 

えーっと、4月ですから去年のアップし忘れ弁当(笑

でもこれはよく覚えてます。
お花見がわりに公園で食べようかなーって言ってたので、
朝から揚げものしちゃいましたよ。オニギリはにぎる時間がなかったんですけど。
ニンニクや生姜のいい香りに朝から刺激されて、珍しく私まで弁当持参しました。
今年のお花見の季節には、また唐揚げ弁当作りたいと思います♪

 

***

ところで、今気がついたんですけど、鶏肉おかずの時はかなりの確率で
同じクロスを使ってます。鶏肉おかず=コレみたいなイメージなんでしょうね。

 

  <過去の鶏肉おかずのお弁当(丼ものをのぞく)>

  ・お弁当(鶏ささみアレンジ編)

  ・お弁当(3種の鶏テリ弁当)

  ・お弁当(鶏もも肉メイン編)

  ・お弁当(鶏胸肉メイン編)

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

鱈のバジルソースと献立

130305_image

<3月5日の晩ごはん>

カリフラワーのポタージュ
自家製ベーコンとベビーリーフのサラダ オニオンドレッシング
鱈のバジルソース マリネしたプチトマトとレッドムーンのマッシュ添え
くるみのパン

今週はごはん作ってないので、ちょっと前のごはんから。

 

130305_2

カリフラワーが安くて美味しい時期のうちにと、先週までたっぷり食べました。

バターでカリフラワーと長ネギ、ベーコンを少し加えて炒め、
野菜のブイヨンでひたひたに煮たら、牛乳を加えて一度沸騰させ塩コショウ。
カリフラワーたっぷりで、あっさりした優しい味のスープです。

耐熱ガラスでもなんだか冷たいスープに見えますが、温かいスープです。

 

130305_3

スープに入れたベーコンも、このベーコンも、自家製ベーコンを作った時の端っこ。
簡易燻製ですが、ちょっとでも濃厚な旨さと香り。

新玉ねぎのスライスも入れ、この日は刻んですりおろしでドレッシングを作り、
そのドレッシングはさらにプチトマトとマリネしてメイン料理にも使いました。

 

 

130305_1

先日ペースト類をいただき、その中にシンプルなバジルソースがありました。

ニンニクやチーズを入れたジェノベーゼソースは、ベランダ収穫のバジルから
毎年一瓶ぐらいは作っているのですが、これはパジルと塩とオイルにニンニク。
保存や色の事を考えるとこれはいいですね。今年は真似したいところです。

で、そのバジルペーストで最初に作ったのは今年もやはり鱈。

鱈は塩コショウと小麦粉をつけ、ガーリックを効かせたオイルで焼きました。
黄色いのはレッドムーンという皮が赤く甘いジャガイモのマッシュ。
色も濃く水分が多い感じは、マッシュにぴったりかな。
それにドレッシングでマリネしたプチトマトを添えて、ソースはそのまま添えました。

冬の間はバジルをほとんど使ってなかったので久しぶり。美味しかったな〜。
爽やかな香りに、春から初夏まで気持ちとんでしまいそうでした。
ごちそうさまでした♪

 

*****

monの片目は大丈夫でした。
やはり不安や寝不足、ご機嫌ななめのせいみたい。。。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

焼き絹揚げの献立とチカの南蛮漬け

130226_image

<2月26日の晩ごはん>

菜の花のお浸し
チカと白葱の南蛮漬け
ごぼうとパプリカのクルミ味噌和え
焼き絹揚げ 大根おろし添え
 
 

130226_1

ちょっと気温が上がってきた時、食べたくなったのが魚の南蛮漬けでした。

北海道の『ちか』と、冬の間もたっぷり食べた葱でつくりました。
先月の末頃ですけどね…。

今までも『ちか』はよく食べていて、実はわかさぎの別名だと思ってました。
でも違ったのですねー。完全な海水魚で、わかさぎよりやや大きく、
その分骨が少し固かったり、値段も安いそうです。(→市場魚貝類図鑑参照

2度揚げしてますが、骨が硬いという程のこともなくいつも美味しく食べてます。

いつも新玉ねぎで、白ネギの南蛮漬けは久しぶりですが、二人でほぼ1本。
一度水にさらしたものを、さっと煮立たせた合わせ酢に入れて30分は浸し、
いつものようにたっぷり魚にお布団をかけてあげます。
重そうだよね。(笑


 

130226_2
 

鍋で煮る事が多かったお豆腐は、定番の厚揚げと登場率を競うこの頃。
今日はその厚揚げを敢えて絹あげと書くことにします。

気に入っている『絹あげ』は2商品ほどあるんですが、
中は焼いても柔らかでふるふるなのに、焼くと表面がカリっとして、
角が歯茎の裏に刺さりそうな感じのこのタイプ(爆、これがとっても好きです。

生姜とかつお節は外せないけど、おろしや大葉、
夏にはキュウリ味噌のトッピング等、バリエーションもいろいろ楽しめるし、
遅く帰ってきても、ペーパーで水分吸い取って、グリルで焼くと立派な一品。
こんなありがたくて美味しいものないなーって思っちゃう。

これからの季節、しかもちょっとバタバタしてることもあり、
きっとまた週一で食べることでしょう。



121227_image

<12月のある日の晩ごはん>

蒸しホタテとセロリとパプリカの中華和え
春菊とえのき茸の煮浸し 柚子風味
焼き絹あげに生姜とおかか
サツマイモと豚バラの昆布煮(塩昆布煮のアレンジ版)


 

だいぶ前のごはんですが(汗、こちらも絹あげの献立でした。

一年中、今までもこれからも、変わらず頼れるヤツって感じ。

 

 

*****

 

少し先送りにしていた、古い家のあちこちと大物器具の修理交換。
monも大きくなり、やっと仕事の都合もついたので、3月11日から工事でした。
一週間の仮住まいで片付けながら、震災の時の事を思い出していました。
夜は疲れた身体に、アルコールと画面から流れる声がしみ入りました。

あ、モンは一緒にオフィスへ連れて行ってます。
2日間ほとんど食べず天井の隅っこで怒っていましたが少し落ち着きました。
探検して落ちたりしたけど、片目つむってしまうのは、いつもみたいに眠いせいか、
それとも不安のせいかな?

 

130312cat_02
明日は一応目薬もらいに行こうね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

スモークビンチョウのたたきとグリル野菜

130221_1a

新玉ねぎが出て来たので、さっそく例のブツを仕込んだのですが、
その際に生ビンチョウ(ビンナガマグロ)の小さい柵も一緒に瞬間燻製。

サーモンの時より控えめに極少量の砂糖をまぶしてから塩をぬって、
脱水シート(ピチットシートレギュラーを使用)でつつみ半日〜1日。
ペーパーで拭いて10分〜30分、好みにスモークウッドを使って冷燻します。
水分を拭いてディルをまぶしてラップで包み、数時間冷蔵庫で休ませます。

これで瞬間燻製したビンチョウは完成ですが、
今回はこれをさらにニンニクの香りのオリーブオイルでたたきにしました。
こちらはマリネしたアーリーレッドにクコの実を添えて。

えー、自画自賛ですみませんが、旨まかったっ!!

ビンチョウはよくツナにもする安くて美味しい鮪ですが、
脂も適度にあってこのスモークたたきがまたよく合いました。コレ、お気に入り♪

そういえば、ツナの画像がいっぱいたまっているので、それもアップしたいー。

 

 

130221_2

他にはこの冬最後の牡蛎のオイル漬けとか。牡蛎がめっちゃ大きかったー。
これは燻製にかけてないオイル漬けですが、燻製牡蛎のオイルも使ったので、
どこかほんのり燻製風味。
旨味も出たそのオイルとニンニクでソテーした春菊と一緒に。

 

130221_3

そしてワイン飲みながらまた焼いて、たっぷりグリル野菜を食べました。

野菜はカブ、ビーツ、カリフラワー。
全部生の野菜に、オリーブオイルを刷毛でぬってグリルパンで焼いただけ。
美味しいバージンオイルと藻塩、胡椒をガリガリひいてシンプルに食べます。

どの野菜も甘さが出て美味しいですが、特にこのビーツは甘いね。
蒸したりソテーしたりもいいけど、1cm厚位に切って焼いたのも大好き。

オットもこのグリル野菜が好きで、この翌々日もまた焼いちゃいました。

 

130221_4

<2月21日の晩ごはん>

瞬間燻製したビンチョウのたたきとアーリーレッドのマリネ
牡蛎のオイル漬けと春菊のガーリックオイルソテー
グリル野菜(カブ、ビーツ、カリフラワー)
コクとうまみのチーズ
パン

 

オットに今夜はスモークビンチョウでワインだよって予告しておいたせいか、
チーズを買ってきてくれました。

気が利くじゃん(笑

 

 

暖かくなってきて、マリネやこんな料理で白ワインがますます旨く感じる夜。 


NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

疲れちゃった?

120804cat_05

いっぱい走って遊んだ後とか、

 

 

120809cat_01

一生懸命自分でお手入れしてきれいにした後に、

 

 

ふと見ると、このポーズ。

 

 

 

 

120809cat_02_2

 

ね、疲れたオジさん、入ってるよね?( ´艸`)

 

 

 *mon's albumより 8月撮影 (生後3ヶ月半)

 

  

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

わかめと小松菜のからし和え

130228_image

<2月28日の晩ごはん>

づけ鮪の山かけ
わかめと小松菜のからし和え
蓮根の肉はさみ揚げ
白菜の浅漬け
卵と根三つ葉の雑炊

 

 

今週から東京は暖かくなるのかな?
白菜の浅漬けもこれが最後だね。

大きな蓮根ではさみ揚げを作って、お弁当の分も別に取り分けておきました。
写真にはないんですが、〆には残りごはんで雑炊も作って食べたんですが、
オットが物足りなさそう〜な顔をしているので(笑、
結局弁当用のはさみ揚げも進呈。
さらにあたりめを開封してちびちびと呑んでしまった渋すぎる晩ごはん。

 

 

130228_1

海藻類は積極的に採りたいと思っていて、塩蔵わかめも日々食べていますが、
この季節の生わかめは風味が良くて美味しいですね。

青菜とお浸しもいいですが、春の渋い献立にはやはり和芥子を使いたい。
ってことで、からしを溶いてからし合えにしました。

で、いつものからし和えに、一度水にさらした白髪葱を混ぜてみたら、
これまたぐっと美味しくなったみたい♪
献立やお好みでごま油をちょっと加えてもいいかもね。

ちょっと疲れていたのですが、こんな小さな発見は嬉しく、
そして旬の香りに癒されましたー。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

チキンの和風きのこソースとペンネの献立

130129_1
ひと月以上前の、没にしていたごはん画像ですが、
今日は雛まつりなので、たまっている渋めし以外のものをアップしようかと。
…それでもやはり渋いチキン画像でしたね。(汗

塩コショウをした鶏もも肉を20分おき、
ガーリックの香りをつけたオリーブオイルで皮目から押しつけながら焼きます。
出た脂を少しのぞき、バージンオリーブオイルときざみニンニクを加え、
きのこ2〜3種にタイムと胡椒、またはお好みで極少々オレガノを入れソテー。
醤油、酒、みりん、バルサミコ酢を大さじ2に、甜菜糖を小さじ1強程加え、
アルコールと酸味も少しとばしたらきのこソースの完成。チキンにかけます。

でもこの日はきのこたっぷりすぎでソースがなくなったー(笑
きのこが少なめなら水を大1加えたり、甜菜糖代わりにはちみつ使ったり。
バルサミコ酢の酸味が弱い方がよければ大1でも。
きのこの量でアバウトに加減してよく作ってる和風ソースです。

この日は濃厚なパスタがあるのでやや酸味を効かせましたが、
酸っぱいのは好きじゃないオットも、この酸味は好きらしい。

 

 

 

130129_2
白菜の柔らかい部分と、リンゴ、いつもなら春菊を入れるサラダにはクレソンを。

でもクルミ入れわすれたしー。

 

 

 

130129_3

で、この日はゴルゴンゾーラの残りをしめくくるべく、
ペンネを少し食べようと思ったんですが、計り間違えてどっさり茹でちゃった。

この写真を撮ってる横で、オットがすでに皿に盛りきれなかった分を食べ始め、
今日はいっぱい茹でたんだねーと。
…どうも小麦類は計量するのが苦手です(呆

なんだか微妙に失敗したり忘れたりしたのでテンション下がって、
没行きにしてたんですが、味はそう悪くなかったというか、
ま、そんな時もあるさってことでー。エヘヘ 

 

*** 

 

オジさんとオジさん化している私と、
時々オジさんに見えるまだ一応子猫がいる我が家では、
ひなまつりのちらし寿しを作る予定がないのですが、
簡単な蒸し寿しにしようかなーと思ったり(思っただけで終わる可能性も大:笑)。

これから大好きな桜餅を食べて、買い物にでかけてきますね!

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »