数の子のからしマヨネーズ和え
お正月用に買った塩数の子を少し冷凍しておいて、
正月明けの松前漬けに使うつもりが、すっかり入れ忘れちゃった。
画像アップしてても全然思い出さないって、もー、忘れ過ぎ。(呆
立春も過ぎて、絶賛冬素材食べ尽くし体制です。
たまった画像の、まずはこの数の子のアレンジ料理(?)から。
実家でバラの数の子を大根とからしマヨネーズで和えたものを作ってましたが、
これにもずくを入れてみました。
味付けはマヨネーズ、和芥子、だし汁少し。隠し味にお砂糖少し入れても。
大根は塩でもんで水分を絞ってから使うし、数の子にも味がついてるので十分。
3種のコリコリ系食感がインパクト大。
数の子いっぱい入って、いつもよりちょっと贅沢でした。
メインは焼き葱と鶏の山椒照り焼き
もも肉の時は小麦粉使いませんが、胸肉の場合は小麦粉使ってます。
そぎ切りした胸肉に酒と塩少々もみこんでおき、フライパンに油を敷いて、
山椒の実と、ちょっと甘さ控えめな照り焼きのタレで絡めてます。
冷凍していた塩茹で山椒の実も次の季節までにちょうど使いきれそう。
あの枝から実をはずすチマチマ作業を思うだけで肩が凝ってくるけど、
この香りを楽しみに、また頑張っちゃうかなー。
猫は手をかしてくれそうにないので、オットの手を借りるとしましょう。ふふふ
数の子と大根ともずくのからしマヨネーズ和え
赤かぶのリンゴ酢漬け
焼き葱と鶏肉の山椒照り焼き
去年ぐらいから視力が落ちてきたり、老眼遠視がすすんで困る〜。
クコの実を毎日食べると目にいいと言われ、オットがまた買ってきたのですが、
あれこれ入れてたのは最初の1週間ぐらい。
物忘れもひどいからね、乾燥クコの実もさらに化石にしちゃいそう。
気をつけなくっちゃ。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
私もドライアイっぽいです。
でもドライアイにはクコの実より目洗いの方が効きそう(笑
クコの実は昨日も入れ忘れたましたが、
アイカップ洗浄は時々使って洗ってます。
今まですごーく視力が良かったので、一気に来た感じ。
タマタマの手術の時、体重が3.6kgでした。
去勢後太りやすいのは気をつけて、ダイエットフードにしたけど、お腹ゆるくなっちゃって今また赤ちゃんごはん。
でもすごーく重たくなってきたので、
少し早いけど大人ごはんにした方がいいかな?
投稿: ★cuchikoさん | 2013年2月22日 (金) 13時17分
大根のコリコリに数の子が和をかけてコリコリ♪
からしマヨネーズって簡単だけど、なんのお酒にも合わせやすいですよね。
よかったらお試しください。
今年は寒くてベランダの外にでなかったせいか、
いよいよ山椒の木を枯らしてしまったかもしれません。
まだ少し実があるので、それでのりきるかなー。
生姜だけだとついものたりなくて、なんでも山椒入れたくなりますね。
近眼でもやっぱり少し見えづらくなるんですね。
うちのオットも近眼に少し入ってきたみたいだけど、
もう同じカメラをのぞけない私。視度調整が必要なの〜(泣
投稿: ★quesoさん | 2013年2月22日 (金) 13時12分
いかん、いかん、いかん、いかんー
こんなにご馳走じゃったら麦酒がすすみすぎるざます^^;
クコの実って目にええのね?
ドライアイにもええかすら?
↓モンたま、すでに4kg?
ほほー、将来が楽しみでやんす^^
投稿: cuchiko | 2013年2月20日 (水) 15時51分
数の子のアレンジ、さすがtomyさんですな~
私ではなかなか浮かばないアイディアです。
鶏肉と葱の山椒焼き、大好物です。
山椒の香りと鶏肉って、ホント合いますよね~。お酒もワインなんかにも
合ったりしますし、ご飯にも合う!
私も最近、コンタクトを購入するお店に併設された眼科で検査する際に
何気なく「ぼちぼち老眼ですから」的なことを遠回しに言われることが
多くなりました・・・(^^;)。
投稿: queso | 2013年2月19日 (火) 21時53分