« 数の子のからしマヨネーズ和え | トップページ | 海老とカリフラワーのチリソース »

2013年2月20日 (水)

豚ヒレとリンゴのゴルゴンゾーラソース

130125_1

昨日はまた雪が降って驚いて、今日の日経平均反発にも驚いて。
今年はまだ寒いですが、懐もまだまだ冷え込んでいて春が見えなーい!

ま、その話は別にして、雪が降ったのでまた白い物をアップ(笑
先月作ったゴルゴンゾーラソースの肉料理です。

豚ヒレは室温にして塩コショウし、表面をガーリックオイルで焼きました。
その後オーブン(トースター)で天地を回転させながらゆっくりと中まで加熱。
肉汁を少し休ませてからカットしました。しっとりー。

秋頃お店で食べたゴルゴンゾーラと梨の料理が美味しかったので、
この日はリンゴを合わせてみました。ポークとリンゴの王道コンビ。
お店でしたら、グラニュー糖をまぶした紅玉をバターで焼いてくれるでしょうが、
スライスしてバターで焼いただけのリンゴです。

ゴルゴンゾーラはドルチェタイプに37%の生クリームを1:1.5位でとかして、
さらに黒こしょうを少し加えたもの。

塩気のある濃厚なソースにリンゴの甘さと酸味が飽きさせません。
リンゴでも美味しかったですよ。ぼけてきたリンゴの使い道にもいいかもね。

 

 

130125_2

先日もちょっと登場しましたが、今年も作っていた牡蛎の燻製オイル漬け。
完全な燻製ではなく、短い時間で燻製風味をつけただけなので牡蛎はしっとり。
大きな牡蛎をこの香りごとほおばり、出たオイルをパンにつけてたべると
そりゃもう幸せ。

あいかわらず私は、簡単に幸せになれる人らしい(笑

 

130125_image

<1月25日の晩ごはん>

蕪のスープ クコの実入り 
牡蛎の燻製オイル漬け
バゲット
豚ヒレとリンゴのゴルゴンゾーラソース 3色野菜添え
 


 
 

遅い時間の食事なので少なめ軽めな感じで(違?
添えた小松菜やエリンギにも、ゴルゴンゾーラのソースがよく合います♪


 

白くて美味しいものは大好きだけど、早く春がこないかなー。 

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

|

« 数の子のからしマヨネーズ和え | トップページ | 海老とカリフラワーのチリソース »

コメント

sunEagleさん

あっさりした柔らかいヒレ肉にゴルゴンゾーラが美味しいの。
絶対リンゴや梨の酸味と甘みがあった方がいいと思いました。
リンゴも薄切りにして、もっとたくさん入れればよかった。
あのベッキオホワイトの器に盛って、
秋のおうちディナーをお楽しみください。
こっそりのぞきに行きます(笑

牡蛎のオイル漬け、Eagleさんも肉は燻製されてましたよね?
牡蛎も簡単で短時間な燻製でオイル漬けにしてみてー。
最近は片栗粉で洗わなくなったんですが、
私はこれ↓が大好きです。
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/photos/fish/110106_2.html

投稿: ★Eagleさん | 2013年2月25日 (月) 13時33分

sunyukiさん

この組み合わせってなんにもしなくても美味しいねー。
私はこの時普通のフジリンゴ使ったんですが、
紅玉の方が酸味がさらに合う気がします。
梨もあの酸味と香りがゴルゴンゾーラにとっても合います。
秋なら梨をカラメリゼして合わせると美味しそう〜。

夜おそいごはんなので、
牡蛎の燻製オイル+バゲットはとっても危険なコンビですー。

投稿: ★yukiさん | 2013年2月25日 (月) 13時27分

う~ん、素晴らしいメニューですね、ゴルゴンゾーラソース大好きです、普段はキノコに合わせていますが、豚ヒレとも合いそうですね。牡蠣のオイル漬けもこれまた大好物です、そのうちそっくりこのメニューを真似させていただきます!

投稿: Eagle | 2013年2月23日 (土) 18時17分

なんて美味しそうなんでしょう!!
ポーク+リンゴ+チーズの組み合わせって大好きです♪
ゴルゴンゾーラと梨にも興味津々!
今度の秋にはやってみたいです。

牡蠣風味のオイルでバゲット食べたら
いくらでもいけちゃいそうですね。

投稿: yuki | 2013年2月23日 (土) 09時51分

sunminさん

ゴルゴンゾーラが納豆に合うの?
びっくりー!今度ちょっと試してみます〜(笑
リンゴにはとっても合いました!
というか、リンゴや梨は絶対あった方が美味しいと思いましたよ。

投稿: ★minさん | 2013年2月22日 (金) 13時23分

んー!最高においしそう!!!! ゴルゴンゾーラ好きです。あの癖のあるところが。確かにりんごにもあいそう。でも同類の納豆にもあうし、さっぱり系にも。たべてみたいです!!

投稿: min | 2013年2月21日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56805344

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ヒレとリンゴのゴルゴンゾーラソース:

« 数の子のからしマヨネーズ和え | トップページ | 海老とカリフラワーのチリソース »