« 牡蛎のチャウダーと献立 | トップページ | 遅れたバレンタインの告白 »

2013年2月15日 (金)

お弁当(丼もの編4と冬カレー弁当)

手抜きしまくりの丼もの弁当が盛りだくさん。

次回はもうちょっとまともなお弁当もアップしますから〜。

121200bento_04

  <12月 春菊とベーコンとたっぷり葱の炒飯弁当>

  • 春菊とベーコンとたっぷり葱の和風炒飯
  • 手作り南瓜コロッケ
  • リンゴ

 

またしても炒飯。
仕上げにちょっぴりお醤油を加えた和風味。
南瓜コロッケを揚げてつけたので、いつもよりちょっと豪華(^^。

 

 

 

121200bento_06

  <12月 野菜いっぱいスパイシーケチャップライス弁当>

  • 野菜いっぱいスパイシーケチャップライス
  • 目玉焼き
  • ブロッコリーマヨネーズ
  • キウイフルーツ

 

豚挽肉も入っているんですが、野菜いっぱいなのでよくわからなくなってます。
いつものカレー粉やスパイス入りのケチャップ味。
ビジュアル重視で珍しく黄色の目玉焼きで。

 

 

 

121200bento_02

  <12月 鶏テリ丼>

  • 鶏肉の照り焼き
  • 長ネギと椎茸の炒め物
  • ほうれん草の煮浸し
  • プチトマト
  • 白菜の浅漬け
  • 白米

小さいフライパンで鶏の照り焼きを作り、次にそのタレでネギと椎茸も炒めました。
さらに生姜と醤油をちょっと足して、茹でておいたほうれん草に味つけ。
フライパン一つの簡単鶏テリ丼。

 

 

 

130100bento_02

  <1月 トロトロキャベツと鯖缶のカレー弁当>

  • トロトロキャベツと鯖缶のカレー
  • 炒り卵
  • ピクルス3種
  • 白米
  • みかん

 

ジャワカレーでキャベツと鯖缶を煮込みました。
トマト缶や、たっぷりの玉ねぎに人参入り。
カレーでも、これは胃腸に優しいカレーって感じ(笑

 

 

 130100bento_10

  <1月 穴子ちらし丼弁当>

  • 穴子ちらし
  • プチトマト
  • 柚子白菜
  • みかん

 

酢飯ではなく、自家製のガリを刻んでたっぷりと、
作り置いていたきんぴらごぼうも刻んで、朝炊きたてのごはんに混ぜてます。
弁当のちらしはいつもこの手抜き方式。でも生姜が効いた酢メシ風で喜ばれます。
錦糸たまごに絹さや、煮穴子を刻んでのせました。

 

 

 130100bento_06a

  <1月 野菜いっぱいのドライカレー弁当>

  • 野菜いっぱいのドライカレー
  • ゆでたまご
  • 柚子白菜
  • 白米

 

朝眠い中野菜をたっぷり刻んで手を切りそうになりました。
なぜフードプロセッサーを使わなかったのか、私。
その後カレーの香りでやっと目が覚めました。
一つだけ残しておいたカレールウと、カレー粉やトマトピューレで
簡単に作ったドライカレー。レンジにかけるので少し汁気も残しました。

けっこうたて続けにカレー弁当作っちゃったかなーと反省してたんですが、
この翌日もオットは出先でコロッケカレー弁当頼んだんです( ´艸`)
他に食べたいものがなかったらしいですが…。

 

 

野菜が高かったり、手抜き度があがったりして、
丼ものが多いこの頃のお弁当でした。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

|

« 牡蛎のチャウダーと献立 | トップページ | 遅れたバレンタインの告白 »

コメント

sunここちきさん

リンクありがとうございます。
一本穴子が立派なお弁当でしたねー。
うちは刻み生姜ですが、酢めしにキンピラ入れたちらしかな?
普通のごはんにキンピラ入れた混ぜごはんでもいいですし、
椎茸の甘煮なんかも混ぜたり、そぼろを混ぜると豪華です。
気に入ってもらって良かったです〜。

お弁当のおかずもたくさんで大変ですね。
私もまた家に戻ったら頑張ってつくろーっと。

投稿: ★ここちきさん | 2013年3月13日 (水) 11時50分

こんばんは。
今更?ですが、私も金平混ぜご飯、お弁当にしました(^^)
久しぶりの味付きご飯、夫に好評で、またやって~!とのことでした。
ありがとうございます!
ぴったり2人分の金平を作るのって少し空しいな~と思っていたんです。
混ぜご飯なんかにも使えるとわかると、
作りがいあります!

リンクをお借りしましたので、ご報告です<(_ _)>
お弁当レパートリーが増えて嬉しいです、ありがとうございます!

またお弁当シリーズ記事も楽しみにしていますね!

投稿: ここちき | 2013年3月10日 (日) 19時08分

sunままさん

タイ米のナシゴレンだなんて、本格的なお弁当ですねー。
おしゃれ弁作ってるんですね。すごいな。
レンジがあれば、残り物のシチューなんかもいいかな。
一度ビーフシチューを持たせたことがあったけど、
今度はクリームシチューもやってしてみます。

投稿: ★ままさん | 2013年2月17日 (日) 14時15分

sunここちきさん

コロッケは作り置きして冷凍してたもの。
でも朝揚げただけエライ?
カレーは会社にレンジがないと無理だよね〜。
普段温めて食べてねって言っても温めないのに、
さすがにうちのオットでもカレーは温めてるよ。
うちが夜カレーを食べないのは、昼食べる確率が高いせいだね。
きんぴらもお弁当用に冷凍してたものだけど、
ガリと一緒に刻んで混ぜれば、五目ちらしっぽくなるのよ。
風味がいいからやってみて〜。

投稿: ★ここちきさん | 2013年2月17日 (日) 14時12分

こんばんは。

今日もおいしそうなおべんと!
うちの夫もお弁当持っていきます。今日はタイ米を炊いてあったからそれでナシゴレン風。もちろん目玉焼き乗っけて♪

カレーを持たせたいけどうちもレンジが無い所で食べるから無理かな…

投稿: ままさん | 2013年2月15日 (金) 20時46分

美味しそうです(^^)
うちの夫が見たら羨ましがるな~。
朝からコロッケなんて豪華!

ケチャップライス、野菜いっぱいわかる気がします。
私もそんな感じなのですが、ケチャップ味と卵で
何だか満足しています、うちは(笑

旦那様、カレー好きなんですね~。
私もtomyさんのお弁当を見て、カレーを入れたいのですが、
会社にはレンジがないみたいなので、断念。
#あってもきっと温めない。
お陰で何だか年中カレーと言われている気がします。。。

あと、穴子のしたのご飯が金平ご飯いいですね!
今度私もやってみまーす!

投稿: ここちき | 2013年2月15日 (金) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56634777

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(丼もの編4と冬カレー弁当):

» 今週のお昼ごはん [つづいています・・・]
今週のお昼ごはんです。 まずは鮭チャーハン弁当から。 いつも切り身を入れておくのも芸がないなぁ・・・と思い鮭チャーハン。 作っているのを目撃した夫が喜んでいました。 中身が事前にばれるのはなんとも不毛・・・(-公- ) サンドウィッチ弁当 照り焼きチキンサンドとハムチーズサンド。 今週も好評でした(^^) 穴子弁当 tomyさんが作っていた穴子ちらしのご飯には金平が混ぜてありました。(詳細) お~!美味しそう。忘れずに私も金平を混ぜました、綺麗な穴子ちらし... [続きを読む]

受信: 2013年3月10日 (日) 19時05分

« 牡蛎のチャウダーと献立 | トップページ | 遅れたバレンタインの告白 »