« まどろみ | トップページ | 鰤の塩焼きと献立 »

2013年2月26日 (火)

お弁当(お魚メインのお弁当4)

最近のお弁当よりピックアップしました。まずは定番のシャケ弁から。

 

130100bento_04

  <1月 塩鮭弁当>

  • 鮭の塩焼き
  • 白葱入り卵焼き
  • ほうれん草とえのき茸のおひたし
  • セロリのきんぴら
  • プチトマト
  • 白米 + 自家製昆布と椎茸の佃煮

 

塩鮭のお弁当は良く作っていますが、そのままの形で入れたのは初めて。
鮭弁っぽくていいですね。

ホーローやステンのお弁当箱って冬は冷たくなるのが難点です。
その昔、雪国の保育園ではアルマイトのお弁当箱をストーブで温めてました。
それも衛生的にどうだったんだろうと思わなくもないですが(汗、
あれはおかずなしのごはんだけの弁当だったかな?
当時アタックNo.1の鮎原こずえの弁当箱がお気に入りだったザ・昭和の女。

 

 

130200bento_01

<2月 野菜天の生姜焼き弁当>

  • 野菜天の生姜焼き
  • セロリの塩キンピラ
  • 焼きエリンギの生姜醤油
  • 人参入り卵焼き
  • ベビーホタテの時雨煮
  • 赤蕪のリンゴ酢漬け
  • 雑穀入りごはん + 梅干し

 

セロリ好きで常備してるもんですから、ついつい作ってしまうキンピラ。
毎回おかずがカブってますね(汗

手抜きで市販の野菜天。すり身なのでお魚おかずでいいかな。
いろいろ入れたつもりでも、ぺろっと食べちゃったと言われた弁当(涙

 

 

130100bento_09

  <1月 赤魚の粕漬け焼き弁当>

  • 赤魚の粕漬け焼き
  • 焼きエリンギの生姜醤油
  • 小松菜とベーコンの炒め物
  • 葱入り卵焼き
  • 白米 + 焼き海苔

 

普段簡単な朝ご飯に焼き魚なんぞ登場することはないのですが、
お弁当用に切って焼いたので、半分は私が朝ご飯にいただきました。
豪華な朝ご飯って感じ。たまにはいいですね(^^

白身魚はあっさりで物足りないと言いかねないので、ベーコンの炒め物も。

 

 

 

130200bento_06

  <2月 鰯の味噌煮弁当>

  • 鰯の味噌煮
  • 大根の明太マヨネーズ和え
  • 菜の花のからし和え
  • 葱入り卵焼き
  • プチトマト
  • 白米 + 梅

 

週末に圧力鍋で骨まで食べれるように煮た鰯の味噌煮を冷凍しておき、
数日後の遅く帰った日に解凍しておつまみにして食べました。

お弁当用にはあらかじめ別にしておき、ネタがない週末弁当に。

煮汁ごと少し器に入れて冷凍しておき、フライパンで解凍がてら温めたら、
仕上げに少し水溶き片栗粉で煮汁対策しました。

以上、最近のお魚弁当でした。

 

 <過去のお魚メインのお弁当>

 ・お弁当(お魚メインのお弁当3)

 ・お弁当(お魚メインのお弁当2)

 ・お弁当(お魚メインのお弁当)

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« まどろみ | トップページ | 鰤の塩焼きと献立 »

コメント

sunここちきさん

鮭は豪快に入れると、安い鮭でも豪華な感じがしますね。
旦那様はいろいろ好き嫌いがありそうですね。
でもセロリ嫌いな人は多いかもねー。
ジャコと炒め煮にしたり、キンピラにするとどうかな?

寒い時はmonもベッドに入ってきてくれるんですが、
最近は自分のベッドか、基地に入る事が多くて〜(涙
だんだん大人になっていくから仕方ないですね。

投稿: ★ここちきさん | 2013年3月 3日 (日) 16時58分

sunquesoさん

遅くなってごめんなさいー。

赤魚やあこう鯛の粕漬け、時々買います。
私は好きなんですけど、おっとの昼ごはんには、
一尾しっかりないと物足りないかも。
前のオフィスの近くには焼き魚のおいしい定食屋があって、
男性に混じって私もよく行っていました。
850円でどんぶりみたいなごはんだったし(笑
quesoさんはオフィスの近くでどんなランチ食べてるのかな?

投稿: ★quesoさん | 2013年3月 3日 (日) 16時55分

こんにちは。
私もたまにどかんと鮭入れます。
入れながら、お~豪快男弁当だ~と思いながら(笑。
セロリの金平いいですね!
セロリは嫌われ者なので、あまり買ってないのです。
金平ならいいかも!

↓monちゃん!
も~警戒心ゼロで寝てるんだから♪
お腹で寝てくれるのは嬉しいですよね~!
ただ私は4キロくらいの頃からギブアップでした(笑
monちゃん、今は自分のベット?
ちょっと寂しいですよね、いや寂し過ぎるのでは・・・。
私ならベットへ拉致しちゃいます!

投稿: ここちき | 2013年2月26日 (火) 17時43分

赤魚の粕漬け、美味しそうですね~
豪華な焼き魚弁当、といういでたちです。
焼き魚定食をウリにするお店はランチタイムは男性客で
溢れていますね。そういうお店はだいたいご飯も美味しくて・・・
やはり、焼き魚にご飯にお浸しというのはいいですよね~
鮭弁当も惹かれる・・(^^)。

投稿: queso | 2013年2月26日 (火) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56822823

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(お魚メインのお弁当4):

« まどろみ | トップページ | 鰤の塩焼きと献立 »