« どした? | トップページ | ブリしゃぶと献立 »

2013年1月30日 (水)

ヤリイカのトマト煮と白菜のサラダ


130114_image_2

<1月14日の晩ごはん>

白菜と春菊とカリカリベーコンのサラダ 紫タマネギのドレッシング
ヤリイカとジャガイモのトマト煮込み
オットにはガーリックライス添え
 

スルメイカを食べる事の方が多いですが、煮込みにはヤリイカが柔らかでいいですね。

この日は20cmを超える大きなヤリイカが3杯入ったものを見つけて献立即決。
といっても2品作っただけなんですが 。(^-^;
残りごはんが少しだったので、イカはジャガイモも入れてトマトで煮込みました。

 

130114_2

時短で適当に作った割には美味しかったのでメモ。
   

   ★recipe →『ヤリイカとジャガイモのトマト煮込み』

 

この日もお安いワインと一緒に。でもウマーイ!

こんな大きなヤリイカを買ったのは初めてですが、でもイカがやわらかーーーっ!!

ブラックオリーブもいい仕事してます。
スパイスはタイムの方がよかった? でも好きなのでオレガノにしちゃいました。
ジャガイモ入れずに緩めに作ってパスタソースとかだったらケーパーもいいかも。

 

130114_3

オットにはガーリックオイルにカレー粉少々加えて炒めた残りご飯ライスを添えて。
サフランライスっぽいでしょ(笑
こうすると、イカじゃがのトマト煮込みって感じですね。

3人分はありましたが、これとサラダだけだったのでオットはおかわり。
結局たっぷり3杯のヤリイカも全部食べてしまいました。
ま、たまにだからダイジョーブ!

バタラーで卵も魚卵も魚介も好きですが、健康診断ではコレステロール値は優秀な私。
でも翌朝は善玉コレステロールを活性化させるべく、オフィスまで歩いて行った小心者。


 
 

130114_1


もう一品のサラダもたっぷり。

またしてもシャキシャキ白菜と春菊のサラダ。今回はカリカリベーコンを加えました。
新タマネギがないので、甘みのある紫タマネギとオリーブオイル、リンゴ酢、
粒マスタードでドレッシングに。
ちょっとピンクのドレッシングになりました。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 


 

|

« どした? | トップページ | ブリしゃぶと献立 »

コメント

sunまゆみさん

大きいヤリイカだったので、もうしばらくイカはいいか〜と
思ったぐらい(笑
なに、やっと○0kgになったの?
まゆみさんはもうちょっと太りなさいよっ!
隣で呑む時、10kgも多い私の存在感が大きすぎるから。
ホント、あれだけ呑んでそれって羨ましい〜!

春菊いっぱいだと苦いよね。
うちは春菊いっぱいの時はリンゴ入れるよ。
今高いからあまり入れられないけどね〜
そういえば、他の友達にもベーコン頼まれてたの思い出したわ。
また食べる?
あれは濃厚だから、春菊いっぱいのサラダに負けないよね。

投稿: ★まゆみさん | 2013年2月 3日 (日) 15時35分

ヤリイカ3杯、食べちゃうよねー。普通に食べちゃうよ!
しかもこんな美味しそうなトマト煮込み、何回もおかわりしちゃうかも。
すっかり◯0キロ超えてしまったこの身体、
次にTomyさんに会うまでにダイエットしようと決意しているんだけど
実行に移せないでいるの。
やっぱり、夜の炭水化物は控えた方がいいかな....酒飲むし、やめた方がいいよね、うん。
春菊のサラダは大好きなんだけど、どうしても春菊を大量に入れてしまって
家族から評判悪い。春菊好きの夫にさえ文句言われちゃう。
これくらいがバランスいいよね。春菊のサラダにはTomyベーコンが必須だな。くれー・笑!

投稿: まゆみ | 2013年1月31日 (木) 21時37分

sunquesoさん

ヤリイカはちょっとぐらい煮込んでも、すごーく柔らかですよね。
たっぷり食べて満足っていうか、美味しかったわ〜。
ソースをゆるめに仕上げてパスタソースにしてもいいですが、
私、夜の炭水化物は控えているので、ジャガイモの方がマシかなーと。
変わんない?(笑
(パスタは週末の昼が多いけど、ナポリタンやオイル系パスタなら、
朝から食べちゃってるの。でも昨日はペンネ食べちゃったけど:汗)
今回はジャガイモに合うよう、ソースも少し濃厚に仕上げました。
風邪も早く治るといいですね。
栄養のある美味しいもの食べてくださいねー。


投稿: ★quesoさん | 2013年1月30日 (水) 08時54分

ヤリイカ、先日私も鮮魚店で美味しそうなものを見かけ1杯だけ
購入して身は刺身で、エンペラとゲソはさっと湯掻いて生姜醤油で
食べました。トマト煮というと蛸というイメージですが、なるほど
こうして烏賊でもいいですね~。
柔らかい槍烏賊だったらこうして途中で取りだしておけば固くならずに
美味しく頂けますね(^^)♪
ショートパスタを入れてもいいかもです☆
白ワインと一緒に・・・う~ん、風邪も治って来たし、早速作ってみます。

投稿: queso | 2013年1月30日 (水) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56634563

この記事へのトラックバック一覧です: ヤリイカのトマト煮と白菜のサラダ:

« どした? | トップページ | ブリしゃぶと献立 »