« 新春焼き餃子 | トップページ | 鯛と猫  »

2013年1月 9日 (水)

新年会・川上庵@麻布十番

130105_01
お正月は長野に帰らなかった私ですが、今年最初の新年会に、
長野のお酒や蕎麦がいただける川上庵へ友人と二人、
昼酒や料理をいただきにお正月休み中に行ってきました。

 

130105_02

長野から日々直送される3種のお豆腐に彼女はビール、私は白ワインでスタート。

 

130105_03

いろんな野菜の温かいサラダ。バルサミコ酢とお醤油仕立てのドレッシングで。

麻布十番のお店には初めて来たけど、青山より落ち着けて私は好きだな。
ジャズが流れる中でしっぽりお酒をいただくところ、
久しぶりの再会でおしゃべりが面白すぎてワロタ笑た。

130105_04

おしゃべりに花が咲いてかき揚げを頼むのも忘れたけど、鴨焼きは食べました。

 

130105_05

他に柔らかく炊かれた鰊茄子など。味付けもちょうど良くていい感じ。

長野の人は新潟のお酒が大好きだけど、ここではやはり長野のお酒。
裏佐久(『佐久の花』の裏バージョン)と亀の海などいただきました。

 

130105_06

川上庵では『くるみだれせいろ』ははずせません。美味しかった!

そして楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 

130105_07

まだしゃべり足りず、ストーブにあたりながらデザートまで食べに行きほっこり。

「猫飼いなよ〜、いいよ〜」と勧めてきたら、真剣に里親サイトを見てるらしい。
彼女にも可愛い猫と福がやってきますように。
 (私信:また2月に新年会パート2も開催しようね!)

楽しい今年最初の新年会でした。


*****

 

今年は6日の夜のうちに七草粥を食べ、7日の早朝から仕事が始まりました。 

休みの後の久々の仕事に疲れ、家で食事も作れない怠けた身体になった私は、
昨夜はオットにも急遽新年会を提案。
クライアントのお店に伺ったのですが、偶然社長さんがいらっしゃって、
初めてご挨拶させていただくと同時に、結局ゴチソウになってしまいました。

幸先いいのかな♪

身体に気をつけながら、地味に今年も頑張ろーと思う新年でした。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« 新春焼き餃子 | トップページ | 鯛と猫  »

コメント

sunいつたまさん

初めまして。
コメントありがとうございますー。

そうですか、くるみだれせいろ召し上がったのですね。
こちらのは甘さもちょうど良くて、私も大好きですー。
塩丸イカは口にしていても、あの名前を知らずにいる長野の人もけっこういるらしいですが、
兵庫にお住まいの方からもそんな風に言ってもらえると、
私まで嬉しくなります。
あれ、ちょっと塩抜きして天ぷらにしても旨いです。

長野情報は少ないですけど、また良かったら見に来てくださいね〜。

投稿: ★いつたまさん | 2013年1月13日 (日) 12時59分

sunここちきさん

うちのオットも、今あまりお酒が呑めないので、
外ごはんよりうちめしがいいみたいなんですが、
うちは基本的に私にすべての決定権が…(笑
でもおしゃべりに花が咲いて、あんなに笑ったりすること、
オットとはないですよね〜。
だからたまには発散してこないとね。

クルミだれのお蕎麦は、長野県内のお店で食べても、
それぞれみーんなお味が違うのですが、
川上庵さんのくるみだれせいろは、洗練された感じで
甘さも程よく私は大好きです。
田舎に行くと、こってりともっと甘いのもありますけどね。
青山にもありますが、ここは落ち着くので一度食べてみて〜。

ここちき家の広さと、りんこちゃんの性格なら、
猫も飼えるんじゃないかと思うけどなー。
とそそのかしてみる。ふふふ。


投稿: ★ここちきさん | 2013年1月13日 (日) 12時54分

sunゆりりさん

今年はまたお会いできるといいなー。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪

monの記事見てくださってありがとうございますー。
小さかった最初の頃のも見れたかな?
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/cat21249321/index.html
↑一番下の方に猫のindexがあるので、その真ん中あたりからmonが登場してます。

ゆりりさんの個展のご挨拶をメールした頃、
初めてブログのサイドバーにあるIGのところで子猫を見つけました。
ちょっとmonに似ているのは3匹もいた子のうちの一匹だったのね〜。
IGやってないので、コメントもできなかったけど、
ゆりりさんにミルクもらって、幸せなにゃんずたち!
でも手放す時はすごーく辛かったでしょうね。
私も手放すのを想像しただけで…、o(;△;)o
結局アレルギーオットがいるのに、また飼い始めてしまいました。
生まれはmonの方が1ヶ月半ぐらい早いと思いますが、
きっと今頃元服の儀式を迎える頃ですね。
ちびにゃんずたちも、monみたいに元気で(いや、コイツはちょっと元気すぎっ(;´д`))育っていると思いますよ。
でもあっという間に大人になってちょっと寂しい気持ちです。ふふふ。

それにしても、風邪が長引いてしまったようですが、
お医者さんに行かれた方がいいですよ。
やっぱり市販の薬と注射は違うから、速攻呑めるようになるかと…。早く元気になってね!

投稿: ★ゆりりさん | 2013年1月13日 (日) 12時48分

tomyさん、はじめまして。
少し前にお邪魔しつつコメント初めてのいつたまと申します。

私のダンナサンも長野出身です。
軽井沢中学・軽井沢高校…その後、東京。
今は関西に就職して、兵庫に住んでいます。
これから仲良くさせていただければ嬉しいです♪

「川上庵」さん、私も大好きです~。
塩丸イカの記事も以前見て、わわわ!!と嬉しかったです。

どうぞよろしくお願いいたします★

投稿: いつたま | 2013年1月11日 (金) 12時43分

こんばんは!
たまにのお昼酒はいいですね~!
夫とだとおしゃべりに花は咲かずに、
決して頼むものを忘れませんが、
友人とだと、ありますよね、逆が(笑

蕎麦やうどんの胡麻ダレ大好きな私には
くるみだれもすっごく気になる!!!
tomy家の食卓でも見かけた事あり、みよう見まねで作ってみるけど、毎回イマイチなんですよね。
私も食べてみたいな~。

猫…出没monmonのお陰で、猫苦手がすっかり猫好きにσ(;´ロ`)σ
近所の病院で捨て子猫数匹を引き取ろうとしたら、
夫より犬と猫二匹は無理!とストップがかかったくらい(^^;

その分、monmonちゃんの成長日記も楽しみにしています!

急遽新年会の提案が通るなんて素敵な上に、
ご馳走様なんて、tomyさんの人柄ですね!
素敵な始まりで何より、うんうん(^^)

投稿: ここちき | 2013年1月 9日 (水) 22時55分

tomyさん、明けましておめでとう!

先にご挨拶していただいちゃって、ありがとうございました。
実は、、、昨年ずーっとご無沙汰していた後に、記事を遡っていてmonちゃんのことを知り、夢中で読みふけっていたんですけど、
コメントできなくて、メールしようかなあとか思ったりね。
というのは、ウチにも同じ頃子猫がやってきたんですよ、それも三匹。
でも、ウチで預かるのは里親さんが見つかるまで、という条件だったので1ヶ月半くらいだったの。
一番可愛い盛りに手放したんだけど、それまでに情が移ってねー、いなくなってから寂しくて寂しくて^^;
暫くはグズグズと泣いてました(T∇T)。
なんだかそんなこんなで、tomyさんのページずっと開いたまんま(笑)、数ヶ月たってしまったのでした。
にゃんず、ウチに来たのが7月18日で産まれたのはその5日くらい前だと思うので、monちゃんの成長を見ては、今頃このくらいなんだなあと想像しています。

はー。やっとコメントできた(爆)。
そんなこんなで、今年はお料理は勿論、monちゃん記録も楽しみにしています。

投稿: ゆりり | 2013年1月 9日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56504657

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会・川上庵@麻布十番:

« 新春焼き餃子 | トップページ | 鯛と猫  »