« 塩豚と白いんげん豆の煮込み | トップページ | お弁当(中華風弁当-4) »

2013年1月15日 (火)

牡蛎フライと献立

130113_1a_2

牡蛎グラタンも牡蛎チゲ鍋も食べたけど、うちめしカキフライはこれが今期初。
揚げたてのサクッ、ジュワ〜ンがたまらないっ!

私は中濃ソースをちょろっとに、タルタルソースもつけたい欲張り派。
自家製タルタルにはパセリがなかったのでセロリの葉とドライディル、
キュウリのピクルス、玉葱、卵、マヨネーズに粒マスタードとヨーグルト等。
キャベツが高くて買えず、シャキシャキ白菜とセロリを添えてドレッシングがけ。
この方が好きかも。

オットは風呂上がりにビールとカキフライで大喜び。旨かった!

 

130113_2

サイドメニューは刻んだアンチョビと白ワイン少々で味を整えた、
ちぢみほうれん草とエリンギとプチトマトのガーリックソテー。
この日は和食じゃなくて、ワインに合わせて。

 

 

130113_3

でもごはんを食べたい人が若干一名、寒いからお腹を満たす暖かいスープもね。

蕪とベーコンのスープ。
レンズ豆入れようと茹でておいたのに入れ忘れちゃったよぉ。

 

130113_image    

<1月13日の晩ごはん>

ちぢみほうれん草とエリンギとプチトマトのガーリックソテー
カキフライ タルタル添え 白菜とセロリのサラダ
蕪とベーコンのスープ
ごはん

 

次は燻製の予定なんですが、カキフライはもう一回ぐらい作って食べたいな♩
メタボって言われても、またたっぷりタルタルも作っちゃうわ。ふふふ。

 

******

東京もすごい雪でした。
まだ雪が残っている通りも多いし、帰りはまた凍っていそうです。

気をつけて帰りましょーね。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« 塩豚と白いんげん豆の煮込み | トップページ | お弁当(中華風弁当-4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56544498

この記事へのトラックバック一覧です: 牡蛎フライと献立:

« 塩豚と白いんげん豆の煮込み | トップページ | お弁当(中華風弁当-4) »