« オット一人ごはん | トップページ | バンザイ寝 »

2012年12月12日 (水)

鰆の西京味噌幽庵漬け

121121_image

<11月21日の晩ごはん>

炒り銀杏
なめこおろし
カリフラワーとインゲンの卵とじ
鰆の西京味噌幽庵漬け焼き
吸い物(鶏丸、しめじ、春菊、長葱)

卵とじも吸い物も冷めないようにと急いで撮って、
フレーミングもへったくれもあったもんじゃないって感じの写真で失礼(汗)
でもこの日はレンジから銀杏を取り出すのを忘れませんでした。
埼玉の産直で買ったんですが、かなり大粒で美味しかったです。

 

121121_1

柚子をいただいたのと、本鰆(さわら)を見つけたタイミングが揃ったところで、
西京味噌幽庵漬けにしてみました。
ちょっと焦げそうになりましたが、しっとりした身がいい色に焼けて満足。
鰆で作ったのは初めてですが、さすがプロの味にまたしても唸ってしまうのです。

お正月も作って食べたいなー。

 

121121_3

信州で2、3本買ったビタミン大根(支那大根)、すごーく保ちがよくて、
長い間保存して楽しめました。

で、この日もなめこおろし。

なめこは出汁醤油と醤油を1:2で調味、おろしをキレイ色のままのせました。
度々買って、毎度言ってるんですが、すごく味が濃くて美味しい大根です。
おろしと言ったら、コレみたいにして産地の方は食べてるんですが、
私のおススメはポン酢じゃなく、醤油少々、もしくは塩で味わってみてって感じ。
何もつけずとも、おろし好きなら「うまいっ!」と言ってしまうハズ。
こちらでも売ってるといいのになー。

 

121121_2

カリフラワーのピクルスが大好きなので、真夏以外食べてはいるのですが、
冬はおだしを吸わせたり、スープに入れたりがいいですねー。
ピクルスにした時の食感もいいけど、あのポクポクと煮た感じも大好きです。


NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

 

 

|

« オット一人ごはん | トップページ | バンザイ寝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56302477

この記事へのトラックバック一覧です: 鰆の西京味噌幽庵漬け:

« オット一人ごはん | トップページ | バンザイ寝 »