鶏なめこ豆腐

いただきものの釣果を酢締めにして、あとはお鍋でもあれば最高でしたが、
少しづつ残ってるものとなめこを使って、メイン級の温かいものを用意しました。
鶏の胸肉は酒と醤油の同割りで下味に漬けてから、
飲める位のかけ汁で炊き、洗ったなめこを加えます。
お好みでとろみをつけ、よく水切りした豆腐と、下茹でしたほうれん草を温め、
刻みネギ添えて完成。
いつも入れない鶏肉も入れて、大きな鉢で汁ごと食べたので、
ちょっとしたボリュームもあり、お刺身にはピッタリの肴になりました。

鶏なめこ豆腐
赤かぶのリンゴ酢漬け
白菜の浅漬け
銀杏
今年お初の銀杏だったのに、電子レンジで温めて、
そのまま忘れて写真撮っちゃっいました(笑
毎年冬の定番になっている大好きな漬け物2種、今年も早々に作ってます。
朝早く出る日は、漬け物と納豆ごはんにみそ汁だけなんてことも多いので、
必ず何か一つは切らさないように、夜な夜な仕込んでいます。
昔、母が疲れたと言いながら、夜な夜な漬け物を仕込む姿を見て、
そんな事しないで早く休めばいいのにーと思っていたのに、不思議です。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
お返事おそくなってごめんなさーい!
コメありがとうございます。
嬉しいです!
築地は私も時々なんですが、なんだか楽しいですよね。
でもお漬け物はほとんど自家製です。
ぬか漬けはやってないし、浅漬けとか酢漬けみたいな簡単なのと、せいぜいが簡易の酒粕漬けと三五八漬けです。
私は塩麹で漬けるより三五八漬けの方が好きなんですが、
これは素を取り寄せて塗って密封させて漬け込んだりします。
いろんなメーカーがあって、どこのがいいのか私も味見したいんですよー。
投稿: ★inaさん | 2012年12月10日 (月) 19時50分
初めまして。いつも美味しそう・・・♡
あたしも築地いくぅ~~~なんて思いながら、拝見させて頂いてます(*^-^)
お漬物いいですね!よかったら、お薦め教えてください!
投稿: ina | 2012年12月 5日 (水) 18時51分