« 鶏入り芹そば | トップページ | オット一人ごはん »

2012年12月 7日 (金)

ちょっと和のテイストを添えて

121111_1

先月のとある日曜日、車や事務所でのコンビニご飯から解放されたので、
冷凍庫から掘り出しものでごちそうにしました。
テーマはタイトル通り。

この時のヒレ肉を少しとりわけ、オリーブオイルとタイム少々でマリネして、
そのまま冷凍しておいたのですが、今回それを蒸し焼きにしました。
お醤油数滴とみりんを加えて煮詰めたバルサミコ酢をソースに、
菊花の香りのトッピング。

塩コショウだけでグリルした蕪と、スープでさっと煮た春菊を添えました。

今ふと、前にもやったかなーと思ってみたら、コレでした。
バレンタインデーごはんらしい(笑

ちなみにクリスマスはね、、、
先日お店で食べた瞬間燻製したラムがすごく美味しかったので、
休日に私も燻製ラムにチャレンジしてみたいなーと思ったり。
ちょこっとゴチを作りたい気持ちだけはあるんだけどねー、どうなるやら。

 

121111_2_2

こちらは冷凍ホタテを解凍してマリネに。

オリーブオイルとリンゴ酢に、ディルと春菊の若葉もハーブとして加えました。
刻んだトマトの旨味も効いてますが、冬っぽい印象のマリネになりました。


121111_3_2

レンチンで蒸した里芋と茹でたインゲンの粒マスタード風味のサラダ。
粒マスタードにヨーグルト、オリーブオイル、てん菜糖と塩胡椒少々。
マヨは入れなかったはず(もう記憶あいまい:汗)
そして隠し味は薄口醤油だったりして、ほんのすこーし和のテイスト。

 

こんな時こそ、和食器使えばよかったかしらねぇ。。。

 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

|

« 鶏入り芹そば | トップページ | オット一人ごはん »

コメント

sunquesoさん

お肉も少なめでしたが、ワインはもちろん飲みました。
いつものようにお安いので(笑

和え物に使う赤いもの、クコの実なんかどうですか?
ピンクペッパーはトマトより割高な気がするー。
でもトマトには、ラディッシュにはない旨味がありますから、
プチトマトを1/4に切って混ぜたり努力してます(笑

ノロ?大丈夫?
でも肝臓が以前みたいにアルコールを消化できなくなってるんじゃない?
お互いいたわりつつ、楽しまないといけませんね。

投稿: ★quesoさん | 2012年12月12日 (水) 02時37分

sunさっちんさん

ホタテ、生だったらお刺身で食べるのが大好きだけど、
冷凍ホタテはマリネ率高いです。
半分の厚みにして、サーモンマリネなんかと同じように。
私はオイル3:リンゴ酢か白ワインビネガー1の割合です。
燻製は私のは特にオリジナルというか、簡易バージョンですが、
それでもちょっとスモークするだけですごく美味しくなるの。
サーモンは冷やしながらだから難しいけど、
チーズや卵はすぐできちゃうよ!

投稿: ★さっちんさん | 2012年12月12日 (水) 02時31分

う~ん、相変わらずの美味しそうなお料理と素敵な盛り付けにウットリです。
お肉の後ろにワインが見えないとか言っちゃダメでしょうか・・?
作りながら飲んじゃったとか?
帆立のマリネもインゲン&サトイモサラダもtomyさんらしい和え方で
素敵ですね。
トマトは高くて暫く購入していませんが、何かこう和え物に赤いものが
欲しい時ってありますよね。ラディッシュとかを使うしかないかなぁ。
もしくはピンクペッパーとか・・。

先日、ちょっとノロっぽい症状となりヒヤリとしましたが単なる
食あたり(呑み過ぎ)だったようです。新型ノロや胃腸炎を伴う風邪も
流行っているようなのでご自愛くださいね。

投稿: queso | 2012年12月 8日 (土) 15時51分

おはよーございます♪
どれもこれもおいしそう~!
ホタテでマリネにしてもいいんですね。
いっつもスモークサーモンにしてたので、ホタテで作ってみます!
里芋のサラダもおいしそうですー。
こんなふうに使ってもいいんですね。なるほど。
tomyさんのお料理はいつも参考になります。
燻製、いつかやってみたいと思っているお料理ですー。
チーズとかサーモンとかウインナーとかやってみたい~。
お茶っぱもやってみたいですね。
ラプサンスーチョンみたいな感じになるのかな?と思って。

投稿: さっちん | 2012年12月 7日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56266736

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと和のテイストを添えて:

« 鶏入り芹そば | トップページ | オット一人ごはん »