« 大人の階段 | トップページ | お弁当(おむすび・パン・丼の簡単弁当) »

2012年11月 7日 (水)

休日のしめ鯖と秋の献立

121020_1_2

先々週の金曜の夜だったかな。オットが急に日光へ遊びに行こうと言い出しました。
でも美味しいランチを食べる場所がなかなか決められず、
目の前に人参がないと走れないタイプの私は(笑)、結局翌朝もグズグズしていて、
「今出ても渋滞にあうだけで終わっちゃうよー」と結局ドライブは中止に。
ちょっと早起きしたので、代わりにずっと食べたいと思っていた美味しいしめ鯖を作るべく、
築地へ二人で仕入れの買い物にでかけました。
洋服や雑貨の買い物には付き合わないオットも、築地の市場を見て回るのは楽しかったらしい。

乾物や鯖などを買って帰り、その後半日かけてしめ鯖をつくりました。
砂糖→塩→レモン&昆布入りのお酢→昆布だけと、夕飯までにはなかなかいい感じに。
鯖がね、旬で脂がのってきたー!って感じで、「うまーい!」って4回ぐらい言っちゃった。

もうそれだけで、すごーくいい一日だった気がしました。単純だなー、私。

 

121020_2

しめ鯖に合わせた秋らしい献立をと、作ったのは柿の白和え。
青みは三つ葉。

 

121020_3

蓮根饅頭の餡かけ

中には数日前に作りおきした鶏団子と、ムキエビのたたき身を入れ、
すりおろし蓮根を軽く絞って片栗粉と塩を混ぜたもので包みました。
で、ホントは丸くして揚げるつもりだったんですが、面倒になったので蒸しました(笑

ちょっと変?月夜の晩ってイメージでどおでしょう(汗
もっちりおまんじゅうの中も充実してたので喜ばれました。

 

121020_image

<10月20日の晩ごはん>

柿の白和え
しめ鯖
蓮根饅頭の銀餡
蕪の紫蘇の実風味の浅漬け
船場汁

鯖の頭と中骨でだしをとって、大根と汁物にしました。
頑張って作ったせいかな。鯖が旨かったせいかな。お酒もおいしかったなー。
 

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

|

« 大人の階段 | トップページ | お弁当(おむすび・パン・丼の簡単弁当) »

コメント

sunEagleさん

お刺身のツマやケンですが、私は大根と大葉は定番で、
穂紫蘇なんかなかなかかえないので、
プラス茗荷の赤や、夏ならキュウリ、しめ鯖なら針生姜とか、
季節のものや色味を一品足すと、家庭料理でも見栄えが変わると思います。

しめ鯖、写真では全部盛りつけてないんですけど、
この後残りを食べて、さらに残りの半身は、
バーナーで炙りにして食べました♪
http://healthytomy.cocolog-nifty.com/dairy_cooking/2011/09/post-209c.html
お寿司にはしませんでしたけどね。

でも普段22時頃のごはんなので、
それまでお腹がもたなくて、夕方ガッツリおやつも食べております。
太っているのはそっちが原因でしょうねー。


投稿: ★Eagleさん | 2012年11月13日 (火) 13時56分

sunkorosukeさん

料亭風なのは見かけ倒しです(爆
饅頭の中も安いムキエビですしね。へへへ
でもしめ鯖は美味しかったですー。
自画自賛ですんませんっ
私の腕というより、鯖が良かったみたいですが…(汗

大きくなったmonも見てくださいましたか?
最近撮ってないんですけど、
夏頃の写真とか、まだ小さい頃のがあるんで
またそのうちアップしますね!


投稿: ★korosukeさん | 2012年11月13日 (火) 13時49分

sunヨッシィーさん

日光はそんなにすごいのかー。
でもそれだけキレイなんだろうね。
京都とか日光とか、紅葉狩りに出かけてみたいんだけど、
渋滞を考えるとなかなかねー。

うちの近所のスーパーではお刺身でいけるような
いい鯖はそうそう手に入れる事ができません。
これも朝空輸してるのかも?
築地でも、場外のお店ならお買い物してすぐ3枚にしてもらえますよ。
どこも決して安くないですけど、乾物でもたっぷり入ってるから、
結局お得かなーと思ってます。

投稿: ★ヨッシィーさん | 2012年11月13日 (火) 13時46分

sunひでぽんさん

お返事おそくなってごめんねー。

そんな風に言ってもらえるほどのものでもないんですけど
でも嬉しいです。エヘヘ。
でも安くて、美味しいしめ鯖とか出してくれる、
ちょっといいお店があったら、
私も通いたいですよー(笑

投稿: ★ひでぽんさん | 2012年11月13日 (火) 13時42分

しめ鯖、美味しそうですねぇ、それと蓮根饅頭も、、しめ鯖の盛り付け、つまは大葉、大根、みょうがでしょうか、、素晴らしい!こういうところが真似が出来ないですねぇ、、、でもしめ鯖はこれだけしか食べないのかなぁ、いつも思うのですが、ダンナ様はいざしらず、Tomyさんって少食ですねぇ、、、それとも写真撮影用かな?

私もしめ鯖は大好物なのでよく作りますが、ウチは家内がしめ鯖は苦手なので結局私が全部食べることに、、、半身は刺身で、半身は押し寿司にしたりしますが、1人で1匹食べると、いくら好きでもちょっとねぇ、、、、、

投稿: Eagle | 2012年11月 8日 (木) 21時31分

スゴいなぁ~料亭だな、こりゃ。
しめ鯖に日本酒なんてもうサイコー。
しかも蓮根饅頭の餡掛けなんて私の大好物~。
旅館でしか食べたことないけど。
ダンナ様幸せですね。
またの更新楽しみにしてます!
monちゃんも~。

投稿: korosuke | 2012年11月 8日 (木) 18時05分

紅葉の時期の日光ナンゾにドライブなど行かないで大正解ですよ。
数年前、大渋滞にはまりエライめに会いました。
築地へお買い物私も行ってみたい!!
新鮮なサバ買って来たい!!
でも、三枚下ろしまでは魚屋さんにお願いしちゃうw
ナンテッタテ出刃が小鯵用しか持っていないもんで…
蓮根饅頭の銀餡みたら思わずヨダレが出てきた(*´v゚*)ゞ
寝る前にコンなん見たらお腹減ってきた~happy02

投稿: ヨッシィー | 2012年11月 8日 (木) 00時40分

どれもこれもメチャクチャ美味しそうで、
本当に呆然です・・・sign03sign03
Tomyさんがお店、出してくれないかなぁ。。。
絶対、しょっちゅう通います!!!!
でも、あっという間に予約の取れない店になってしまうんだろうなぁ。
・・・って、勝手な妄想でスミマセンcrying

投稿: ひでぽん | 2012年11月 7日 (水) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56062115

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のしめ鯖と秋の献立:

« 大人の階段 | トップページ | お弁当(おむすび・パン・丼の簡単弁当) »