« 休日のしめ鯖と秋の献立 | トップページ | ヒレ肉のきのこクリーム »

2012年11月11日 (日)

お弁当(おむすび・パン・丼の簡単弁当)

 

今月お弁当を作ったのはまだ一度だけだし、先月もあまり作れなかったのですが、
たまーに作った簡単弁当をまとめてアップしちゃいます。

 

 

120900bento_01

  <9月 鮭のおむすびと3品おかずのお弁当>

  • ピーマンと自家製ベーコンのソテー
  • ブロッコリー入りの卵焼き
  • きのこのおかか煮

 

「おにぎり何個いる?」と聞くと、今までは3つと言われていたのですが、
忙しい時は面倒なのでちょっと大きめ2つです。

 

 

121000bento_06

  <10月 秋刀魚の蒲焼き丼弁当>

  • 秋刀魚の蒲焼き丼(炒りごまと刻み大葉のごはん)
  • キュウリの浅漬け
  • ブロッコリー胡麻マヨネーズ
  • 茗荷の甘酢漬け

簡単ですが、一度ぐらいは秋ならではの丼弁当も作ったかな。
秋刀魚の下処理は前夜に済ませて、朝簡単に作った蒲焼き丼。

 

 

121000bento_02

  <10月 明太子&塩昆布のおむすび弁当>

  • 明太子&塩昆布のおむすび
  • 切り干し大根の炒め煮
  • ウインナー
  • なめたけ入り卵焼き
  • プルーン

 

プルーンはおやつにドライも食べますが、私は生のプルーンが大好きで今年も良く食べました。

 

 

121000bento_07

  <10月 サラダドッグ弁当>

  • レタス&ツナサラダドッグ
  • レタス&ベーコンエッグ

 

訳あってでっかいソーセージを買って、ホットドッグを作ったのですが、
その時の残りのパンで、サンドイッチがわりの軽いお弁当を作りました。

ツナは自家製。いつもスープとオリーブオイルで煮るところを、
初めてオイルのみで低温で作ってみました。炊飯器を使ったのでめちゃ簡単だった。
また作りたいなー。

刻んだベーコンとマヨネーズで調味した卵サンドの真ん中は、スライスしたピクルスです。

 

121000bento_04_2

 

  <おかか梅のおむすびとちょいおかずのお弁当>

  • おかか梅のおむすび
  • ネギ入り卵焼き
  • ウインナーと2色ピーマンのソテー
  • ブロッコリーの胡麻マヨネーズ

急に思いつきで作るとおかずが乏しいんですが、そんな時もたいていおむすび。

普段ウインナーはそんなに買ってない方だと思うんですが、
スープを作る時期はストック率が高くなるので、ついつい『ウインナー&おにぎり』に。

アップするのもちょっと恥ずかしい簡単弁当ばかりでした。

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!


 

|

« 休日のしめ鯖と秋の献立 | トップページ | ヒレ肉のきのこクリーム »

コメント

sunままさん

うわー、喜んでもらえてよかったー。

前の猫が具合が悪い時にツナを作り出したのがきっかけでしたが、
最初作ったものは、猫も食べないシロモノだった(爆
これはごちそうになりますよね。

投稿: ★ままさん | 2012年11月19日 (月) 19時27分

しつこくてすみませんm(__)m

できました!こんなことで?っちゅうくらい簡単に。しかも材料、工程が分かってる安心感…好みのハーブで調整してもいいかもですね!

投稿: ままさん | 2012年11月18日 (日) 19時45分

sunままさん

いえいえ、お役にたてると良いのですがー。

ハーブとかの香りも加えると、
サンドイッチの具にしても、
ちょっとしたゴチソウになりますよ。

投稿: ★ままさん | 2012年11月18日 (日) 17時48分

ありがとうございますm(__)m

何て簡単!さっそくやってみたいのでマグロ買ってきます!
いつも参考になるわ~^^

投稿: ままさん | 2012年11月16日 (金) 09時48分

sun???さん

男の子二人って、ヨッシィーさんかな?
違ってたらごめんなさい。

高校男子弁当には確かにウインナー常備品ですね。
なんでも食べちゃいそうなお年頃でしょうけど(笑
ツナの作り方、リンク先は↓のお返事にリンク貼ってあるので見てね。
コンフィ状態ですが、うちも80度モードがあるので便利です。
一般の炊飯器は70度保温かな。
どっちでもいけそうですよ。

投稿: ★???さん | 2012年11月15日 (木) 00時30分

sunままさん

遅くなっちゃいましたー。

私は鶏ハムも炊飯器で作ってるんですが、
ツナも炊飯器でって、盲点でした。
http://www.youtube.com/watch?v=McGqF_are3E
マグロはホワイトミートと言われるビンチョウだと
解凍品でも臭みが少なく食べやすいんじゃないかな。
キハダみたいなライトミートも一晩塩と、厚手のペーパーで
しっかり臭みぬくといいですよ。
ライトミートも、スープ+オイルで作るより、
オイル100%でコンフィ状態で煮る方が食べやすいと思います。

投稿: ★ままさん | 2012年11月15日 (木) 00時27分

おむすびのお弁当でも十分絵になるw(゚o゚)w
我が家は高校生男子2名がいるもんで、ウインナーはだいたい冷蔵庫にあって、ウインナー・ピーマン炒めもお弁当の定番オカズですね( ´艸`)プププ
もっとも見た目が違いすぎて、子供がみたら同じメニューとは思わないでしょうが…
自家製の「ツナ」はお刺身用のマグロでつくるのですか?
コンフィのように低温でオイル煮にすれば良いのかな~
ウチの炊飯器も低温調理対応なんでやってみたいなnote

投稿: | 2012年11月12日 (月) 12時42分

な、なんですと??

シーチ○ン的なものが炊飯器でできるって言うことなんですか?まるで想像できないんですが、よろしければレシピ教えて下さいませm(__)m

おむすび弁当ってたたずまいが何だかかわいらしいですよね。でかくても…

投稿: ままさん | 2012年11月11日 (日) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56090274

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当(おむすび・パン・丼の簡単弁当):

« 休日のしめ鯖と秋の献立 | トップページ | ヒレ肉のきのこクリーム »