けんちんと秋鮭のフライ
秋鮭のフライ
たっぷりけんちん汁
根菜たっぷりのあったか汁物が嬉しい季節。
忙しい時は具沢山の汁物をたっぷり作って、翌朝までもちこします。
この日はたっぷり根菜とお豆腐のけんちん汁。
だしをとった昆布も具として切って入れてしまいました。
そしてこのどんぶりサイズのお椀でおかわりするのです(笑

時は21時。若干カロリーのことなど考えて、迷いながら揚げはじめた秋鮭のフライ。
久しぶりで美味しかったなー。
タルタルあればもっと良かったけど、そこまでは面倒で作れなかったわ。
レモンを切ったついでに、お浸しにもチュッとレモンを。けんちんにもフライにもピッタリ。
肌寒いなーと思って作った具沢山の汁物だけど、やっぱりビール飲んじゃった。ふふふ。

そういえばね、ハロウィンの前々日、我が家も南瓜コロッケなんか作ってたんですよ。
これも一年ぶり?いや、2年ぶりぐらいかな?
挽肉と玉ねぎの入った、ほんのりカレー風味。それにさらにチーズを入れたバージョンも。
これはさすがに20時ぐらいから作り始めたんですけど、
ちょうどオットが早く帰ってきたので手伝ってもらいました。
あーだこーだいいながら、たくさん作ったんですけど、
チーズをうまく中に入れられなかったものが3つほど破裂しちゃった。
でもそれも自分で責任をとって食べてたわ。
絶対食べ過ぎだと思うけど(爆
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
残り物を食べ続けたんじゃなくて、二日作ったの?
今度、一日は豚汁うどんにするといいかもー。
南瓜を入れたらほうとうみたいだけどね。
けんちん汁も、お肉を入れるおうちがあったり、
味噌だとか醤油だとか、地方でいろいろみたいですね。
うちは精進で里芋。こんにゃくと豆腐も欠かせないんだけど、
私は豚汁にはさつまいもが好きなんです。
甘くて美味しい。
揚物に入れるチーズはプロセスチーズみたいなのがいいね。
うちはとろけるタイプを入れたので難しかったー。
かぼちゃでもビールが美味しく飲めましたけど(笑
投稿: ★ここちきさん | 2012年11月 5日 (月) 11時13分
お邪魔します。
具沢山のスープ、温まりますよね!!
夜は夜で美味しいけれど、ちょっと寒い朝、すごーく温まりますよね!
二日続けて豚汁にしちゃいました(^^;
けんちん汁って作った事がないんです。
お豆腐も入るんですね…今度やってみます。
20時からコロッケ作り、お疲れ様です。
揚げ物でのチーズってやはり難しい??
チーズ春巻き~と小さめのくらいならと思って試したら、
チーズがほとんどいなくなっていました(笑
tomyさんでも破裂なんて位だから、ハードル高いなぁ。
コロッケもサーモンフライも美味しそうです。
秋も秋で、冬も冬で、ビール美味しいですよね。。。
投稿: ここちき | 2012年11月 2日 (金) 18時11分