« 生くるみとくるみ割り器 | トップページ | お弁当(鮭弁バリエーション 3) »

2012年11月 2日 (金)

けんちんと秋鮭のフライ

121009_1

<10月9日の晩ごはん>

しめじとほうれん草のレモン風味お浸し
秋鮭のフライ
たっぷりけんちん汁

 

根菜たっぷりのあったか汁物が嬉しい季節。
忙しい時は具沢山の汁物をたっぷり作って、翌朝までもちこします。
この日はたっぷり根菜とお豆腐のけんちん汁。
だしをとった昆布も具として切って入れてしまいました。
そしてこのどんぶりサイズのお椀でおかわりするのです(笑

 

121009_2

時は21時。若干カロリーのことなど考えて、迷いながら揚げはじめた秋鮭のフライ。
久しぶりで美味しかったなー。
タルタルあればもっと良かったけど、そこまでは面倒で作れなかったわ。

レモンを切ったついでに、お浸しにもチュッとレモンを。けんちんにもフライにもピッタリ。

肌寒いなーと思って作った具沢山の汁物だけど、やっぱりビール飲んじゃった。ふふふ。

 

 

121029_1im

そういえばね、ハロウィンの前々日、我が家も南瓜コロッケなんか作ってたんですよ。
これも一年ぶり?いや、2年ぶりぐらいかな?

挽肉と玉ねぎの入った、ほんのりカレー風味。それにさらにチーズを入れたバージョンも。

これはさすがに20時ぐらいから作り始めたんですけど、
ちょうどオットが早く帰ってきたので手伝ってもらいました。
あーだこーだいいながら、たくさん作ったんですけど、
チーズをうまく中に入れられなかったものが3つほど破裂しちゃった。

でもそれも自分で責任をとって食べてたわ。
絶対食べ過ぎだと思うけど(爆

 

NinkiBlogbanner03 
いつもありがとう!

  

 

|

« 生くるみとくるみ割り器 | トップページ | お弁当(鮭弁バリエーション 3) »

コメント

sunここちきさん

残り物を食べ続けたんじゃなくて、二日作ったの?
今度、一日は豚汁うどんにするといいかもー。
南瓜を入れたらほうとうみたいだけどね。

けんちん汁も、お肉を入れるおうちがあったり、
味噌だとか醤油だとか、地方でいろいろみたいですね。
うちは精進で里芋。こんにゃくと豆腐も欠かせないんだけど、
私は豚汁にはさつまいもが好きなんです。
甘くて美味しい。

揚物に入れるチーズはプロセスチーズみたいなのがいいね。
うちはとろけるタイプを入れたので難しかったー。
かぼちゃでもビールが美味しく飲めましたけど(笑

投稿: ★ここちきさん | 2012年11月 5日 (月) 11時13分

お邪魔します。
具沢山のスープ、温まりますよね!!
夜は夜で美味しいけれど、ちょっと寒い朝、すごーく温まりますよね!
二日続けて豚汁にしちゃいました(^^;
けんちん汁って作った事がないんです。
お豆腐も入るんですね…今度やってみます。

20時からコロッケ作り、お疲れ様です。
揚げ物でのチーズってやはり難しい??
チーズ春巻き~と小さめのくらいならと思って試したら、
チーズがほとんどいなくなっていました(笑
tomyさんでも破裂なんて位だから、ハードル高いなぁ。

コロッケもサーモンフライも美味しそうです。
秋も秋で、冬も冬で、ビール美味しいですよね。。。

投稿: ここちき | 2012年11月 2日 (金) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166413/56025388

この記事へのトラックバック一覧です: けんちんと秋鮭のフライ:

« 生くるみとくるみ割り器 | トップページ | お弁当(鮭弁バリエーション 3) »